<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏休み

*SHOPのお客様へ*
8/1~8/8まで夏休みを頂戴するため、配送業務・レスポンス業務をお休みします。
詳しくはこちらでご確認下さい。
期間中はメールチェックが出来ませんので、お問い合わせのお返事は
すべて8/9にさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします♪
e0055249_11382913.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-31 11:38 | うつわのはなし

いそいそ。

今週中頃~夏休み♪るん。
・・なので、SHOPの方もあれこれやっておくことがイッパイ。
お散歩・家のことを、いいかげんに手早く済ませて、お仕事部屋にこもりきり;
ここ↓
e0055249_1633957.jpg

おひるごはんも机の前で済ます・・。
e0055249_15523150.jpg
張り込みかっ。

いいかげんに手早く済ませた(←しつこい?(笑))お散歩。

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-30 15:52 | つぶやき

梅干し、ほぼ完成!

金曜日、土用干しを無事終了した梅たちを漬けました。
e0055249_11392273.jpg
天気読みもピタリと当たって(いぇい!)良い乾燥具合。
昨日は雨降りだったので危ないところでした;

赤梅酢に漬け込んでいきます。
e0055249_11412896.jpg
1~2週間したら食べれそうよ♪いひ。
e0055249_11422493.jpg
本当は 「2007 初恋」 と書きたいくらいです。

天日干しの赤紫蘇が少し残ったので・・
e0055249_11435967.jpg
続けて干して、ゆかりを作ってみます。



*お知らせ*
「De’tour」 8月のテーブル講座の募集をはじめました→こちら

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-29 11:49 | 梅干

暑いです

毎日、ほんとうに暑いです。
と言うと、決まって「北海道なのに!?」と言われますが・・
えぇ、本当ですってば。
今週、東京に出張した主人も「北海道の方が暑いかも」と言っておりました。

朝から小鉄の散歩へ出かけ・・
帰宅後あれこれ家事をやっていると、すでに汗びっしょりです;
・・・で、全部終えた頃にシャワーを浴びて生き返る日々。
ふぅ・・。


シャワーのあとの楽しみ、その1
e0055249_16202952.jpg
*オムニアクリスタリン*
家に居る時につける軽めのトワレとして、最近使っています。

香調説明によれば・・
トップノートは竹や梨、ベルガモット、シトロンなどのハーモニーで、みずみずしく朝露のような透明感をもった香り。
ミドルノートは、蓮の花が主成分となり、白シャクヤクやスズランの甘さと一体となって
リラックス感のある香りをもたらします。

だって。


シャワーのあとの楽しみ、その2
e0055249_16273273.jpg
*Bossaとバンドネオン*
ゆる~い感じと、あつ~い感じ、で夏を満喫(年中、聞いてるけどね;)


シャワーのあとの楽しみ、その3
e0055249_16302478.jpg
すいか、だよ♪

あまりの気持ちよさにそのままクーっと行ってしまわないように。
午後、切り替えてお仕事するのが難しいこの頃。
誰にも怒られないのが良くもあり、悪くもあり・・。
自分に甘い性格が、本当に災いしますね;
とほ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-27 16:33 | つぶやき

干しますよ。

この状態から漬かったら・・天気の良い3日間を見つけて
三日三晩、天日干しをしなくてはなりません。
毎日天気予報とにらめっこした結果・・・本日決行~!
e0055249_17505834.jpg
とにもかくにも、カビも上がらずに上手く漬かった事に感謝♪
ベランダの隅に(うちは梅だけじゃなく、お布団だって干すからねっ;)
SHOPで使っている買い付け用のコンテナを置き・・
いざ、天日干しスタートぉ!
e0055249_1754921.jpg
6階なので、そうそう邪魔者は入らないと思うけど・・
あ~、しんぱい;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-24 17:58 | 梅干

ボデイトリートメントへ。

久しぶりにblossom*bloominちゃんの所へ
アロマボデイトリートメントを受けに。
この度、トリートメントルームが完成したので更に気分↑です♪
e0055249_1331696.jpg
すごく素敵なサロンになっていました。
香り、配色、音・・
お部屋に入った途端にスイッチが切れる感覚、至福のときです。
e0055249_135735.jpg
まずはたっぷりとカウンセリングセッション。
体調について・・や、気になるところ・・なんかを話していくと
症状や表情(!)を見ながら、その日の私に合ったオイルをいくつかセレクト。
次々とスメリングさせていってくれます。
私が「あっ、これ好き」「これは、あまり・・」なんて言うのをジッと聞きながら
今日の私が求める香りと、私が必要としている香りを見つけてくれるのです。
blossom*bloominちゃんとは付き合いも長く深~い(笑)ので
だいたい、私のバイオリズムや思っていることは判ってくれている為・・
彼女が言うことには、いちいち「そうそう!」という状態。
e0055249_1324582.jpg

今回の私の気になるところは肩~背中のコリ(いつもそうだけど;(笑))
特に首は前日にとうとう、スジ(?)のあたりがボコッと腫れるまでに;
彼女の見立てでは「滞り」を改善することにポイントを置いた方が良いと。
キャリアオイルはセントジョーンズワート
それにシダーウッドとゼラニウム、あともう一個忘れた(笑)
・・を調合して、今日の私のオイルが完成。
e0055249_13261856.jpg
・・・で、極上の1時間(・・それ以上かも)が過ぎ
途中何度も別の世界へ(←寝てただけ;)
あ~、ありがとう。

今回も色々身体のバランスについて指摘してくれて
ほほぅ~と関心しきり。
予想以上にふくらはぎが張っていることもわかりました。
デトックス重視だったためか・・施術後は利尿が(!)
ちょっとビックリでした。
どさくさにまぎれて・・利尿がついた犬もいたけれど(泣)

ちなみに、首のゴリゴリは今朝にはほとんど消えていました(!)
すごいねぇ。

自分メモ、としてちょっと長くなりましたが・・そんな日曜日でした。
施術のあとはそれぞれの夫君と4人で夕食♪
ファミレスみたいなメニューで、なんだか美味しかったのでした。
e0055249_13372091.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-23 13:37 | 愉しみ

青ジソの酵母作り。

久しぶりの天然酵母ネタ。
作り足していた酒粕酵母も底をつき、イーストパンを焼いていたこの頃。
冷蔵庫に実家の庭で取れた青ジソを発見し、ニヤリ。

e0055249_1413516.jpg

e0055249_14132620.jpg
夏の香りのパンを作りましょう♪
今回は香りを楽しみたいので「前種法」で作る予定。
まずは青ジソが上手く発酵してくれるかどうか・・。
うふ♪


日曜日のお昼ごはん。
e0055249_1415870.jpg
冷凍庫に忘れ去られていた酒粕酵母パンでフレンチトースト。
きな粉&メープルシロップで。

・・・っていうか写真ボケてるなぁ(泣)
コレの扱い、未だ慣れず。
マクロ撮影が難しいのよん・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-22 14:16 | 天然酵母

食べブログ?犬ブログ?

毎日、沢山の方にご訪問いただいている、このブログ。
リアルにお知り合いの方や身内には・・
「tomawariちゃんのブログって、完全に食べ物ブログだよね」
と、良く言われます;

はい、そうですよ。
間違いなく食べ物ブログですけど、何か?(笑)

そんなわけで昨日食べたもの♪
e0055249_1964563.jpg
素朴なパウンドケーキが食べたかったので
冷蔵庫のかぼちゃを沢山入れてつくりました。
ケーキの奥に移っているティーコゼはyubinuki工房さんのもの。
やきもの市のブースに並べていたのですが・・どうしても欲しくて
私が買ってしまいました;あは。
e0055249_1965682.jpg


そして、旬の虎杖浜前浜産の蟹が昨夜のメイン。
e0055249_19115672.jpg
漁期二週間(!)のプレミアム蟹は迫力が違うわ・・コワオモテ?
ありがたく、美味しくいただきましたので♪


更に、このブログは「犬ブログ」でもあり・・
e0055249_19161785.jpg
e0055249_19163238.jpg
e0055249_19164414.jpg
やん♪かわいい。


要するに、ごちゃごちゃブログです。
これからも、どうぞよろしく。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-21 19:19 | 美味しいもの

買ったもの。

ちょっと遅くなりましたが、江別やきもの市で買ったもの。
風富窯さんの粉引角皿2つ(主人が「欲しい欲しい」と言いました)
じゃじゃん。
e0055249_1424314.jpg
冷やしラーメン、のせてみました。よろし♪

もうひとつは小鉄用(!)
e0055249_14264522.jpg
横から見るとこんな風に傾斜がついているでしょう?
e0055249_14275634.jpg
フードが食べやすいように工夫されているのですよ、すごーい。

e0055249_14342227.jpg



・・SHOPのお知らせ・・
橋本忍さんの新作Rubbedマグ、本日アップしました。
e0055249_14371168.jpg
e0055249_14372584.jpg
すてきです。

tsuchimono*tomawari
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-20 14:38 | うつわのはなし

夏のあさごはん。

今日のあさごはん。
e0055249_104728.jpg

ラタトゥユの残りにバジルとチーズを乗せてトーストしました。
主人は夏のコレが大好き。
なので、ベランダのバジルの成長を度々チェックしているようです。
e0055249_10502193.jpg
今日も良い日に!
これから散歩に行ってきます♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-07-19 10:51 | お家でごはん