<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

札幌観光。

今週、札幌でのジャイアンツ戦を見るために遊びに来ていた私の両親。
実家へは高速で1時間ちょっとの距離なので、ちょくちょく来てはいるけれど・・
今回は「いわゆる札幌観光」をしてみよう、ということになり
お約束の藻岩山山頂へ。

大パノラマに、二人とも満足げ♪良かった良かった。
e0055249_142829100.jpg


札幌市内が一望出来るので、住んでる私達が来ても楽しい。
e0055249_14301821.jpg


そのあとは、久しぶりに豊平峡温泉まで足を伸ばす。
10割そば&インド人シェフが窯で焼くナンと本場カレーを満喫。
e0055249_14325724.jpg
e0055249_14339100.jpg

温泉にゆ~っくり浸かったあとは、マッサージしたりのんびりと過ごす。
極楽ごくらく♪


4日間の滞在を終えて先ほど帰ったのですが、両親が大好きな小鉄はしょんぼり;
(ちなみに小鉄はすっかり元気になりました♪)
まぁ、見慣れた顔で悪いですけど我慢してください。
私はこれからお掃除します。
お仕事も、出来たらします・・。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-31 14:39 | 愉しみ

小鉄の夏バテ。

前回のブログで
「猛暑にて健康管理はしっかりと・・」などと
朝礼でワンコ仲間と誓い合った(・・と思われる)うちの小鉄。
その翌日の朝(つまり昨日)から元気↓
あまりはしゃがず、朝食支度の私にまとわりついて離れない。
こういう時はすぐ病院!の我が家は、即電話&朝イチ受診。
結果、膀胱炎(急性腎盂腎炎の一歩手前!)でした;
夏の疲労と脱水気味が続いたのが原因でしょう「いわゆる、夏バテ」です。
だって。
今回ばかりは我が家の過保護っぷりが功を奏し
「このタイミングで受診してよかったですよっ!」と褒められました(苦笑)
がっちり、しっかり治しましょう!ということで一泊入院で点滴治療。
熱も下がり元気も復活し、先ほど無事退院してきました;
あ~やれやれ
e0055249_18284288.jpg
昨日からジャイアンツ戦観戦の為に遊びに来ている両親。
小鉄も思いがけない来客に興奮ひとしお。
少し安静にしなさいよ;

今日は夕方に退院だったのをいいことに・・私と母はショッピング♪
小鉄にメロメロの母は、またおもちゃを買ってました。
e0055249_18351589.jpg
・・・ちょっと様子がおかしいミッキー?ですけど;
e0055249_18354528.jpg
とにかく、大事に至らず良かったです;
もっと気をつけてあげなきゃね。

ところで、私も母にこれを↓買ってもらいました。
e0055249_18372169.jpg
母は娘にも甘い。
いひひ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-29 18:36 | こてつ

朝のミーティング。

毎朝の小鉄の散歩、途中で必ずベンチか芝生でぼ~っとする。
その時間に、1人と一匹でミーティング。
「今日の予定、すること&したいこと」
ちょっと頭が整理されて(計画どおり行くか行かないかは別として;)良いのです。

察するに、今朝の小鉄のミーティング内容はこんなトコロ?

e0055249_10251233.gif
e0055249_110595.jpg



ところで、昨日の重曹ばなし。
器やさんらしく、器の汚れにもためします。
tenstoneさ~んやったよ~♪(笑)

うつわ(粉引き)の汚れもおちました。
e0055249_104949.jpg

                                  
e0055249_10491584.jpg

方法:カップに重曹をいれ熱湯を注ぎ半日くらい漬け置きます
    湯200ccに重曹大さじ1杯くらいが目安でしょうか。
    そのあと、アクリルスポンジで汚れをこすり落とします。

大おススメです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-27 10:31 | つぶやき

重曹生活。

重曹に夢中です、今さらですが。

そもそも、先日仕上げた「刺し子リネン」。
ガシガシ使っているので油汚れなどもしっかりと・・(←当然)
落ちにくい汚れは漂白、なのですが・・
「糸の色落ちは?」「布地がいたみそう?」などなど心配。
自分で作った布巾への愛着(執着?)で、別の方法を考える。

・・で、思いついたのが重曹洗浄。
発想がエコではなく、エゴですね。

入り口はそんな感じだったけど↓本を読んでみて目からウロコ!
e0055249_1123326.jpg
おもしろそう♪

で、家中のお掃除にまで発展。
e0055249_11252815.jpg
マツイ棒も作ったよ♪(知らない人はGoogle検索してみましょう(笑))
e0055249_11462344.jpg
お酢と重曹があればほとんどの汚れは取れるらしい・・。
ホント?

結果(一瞬ウチの中がお寿司やさんのようになりましたが)
重曹とお酢で、家中のほとんどの汚れはキレイになりました☆
想像以上。
特にびっくりしたのは排水溝。
重曹をドサッと入れて少し置き、お水を一気に流したらスッキリさっぱり!

あとは手が荒れないし、小鉄の動向にヒヤヒヤしなくてもいいし
「地球に良い事してる感」が心地よい。


粉チーズを入れるボトルを買って、いつでも振りかけれるようにスタンバイ。
キッチンの左端に新顔登場です
e0055249_1142191.jpg



ところで、そもそもの始まり「布巾の洗浄」ですが。
汚れた布巾を一晩「重曹水」につけておく・・
汚れがひどければ「重曹水」とお鍋に入れて煮る、だそうで。
ちゃんと汚れは取れました♪


本にも書いてありましたが、
精油(エッセンシャルオイル)の効能を利用する上級テクもあるらしく
今度blossom-bloominちゃんにじっくり教えてもらお。
よろちくね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-26 11:42 | 重曹生活

SHOPのおしらせ。

昨日で終了の「いつもありがと、夏フェア」には沢山のご注文をありがとうございました。
そしてメッセージも今回は特にたくさん頂戴しました。
今回はSHOPへの思いをお伝え下さったお客様が多かったことに感激と驚き。
こちらが「いつもありがとうございます」を言わなくちゃいけないのに。
感謝です。

昨夜、馬渡新平さんの新作カップをUPしました。
見にきてね。
e0055249_7333122.jpg

馬渡さんは、ただ今工房ごと引越しの真っ最中。
夕日のキレイな所だそうです。
引越しが終わったら、美味しいもの持って遊びに行くからね~♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-25 07:35 | うつわのはなし

キャンドル。

数日前のWBSで「暗闇ビジネス」と題して
キャンドル市場が注目されている云々が特集されていましたね。

・・・それとは別に(笑)
最近、うちでは夜遅くに(主にお風呂上り)照明を消して
変わりにキャンドルを灯してみたりしています。
夏の夜、照明さえ暑かった・・;というのもありますが
なかなか良い時間が流れるのでね。
7月のやきもの市ではキャンドル用のお皿も購入。
(写真がないので今度ご紹介します♪)
買い物に行くとついつい、キャンドル探しをしてしまうこの頃。
YANKEE CANDLEがお気に入り。
e0055249_20132648.jpg
      
e0055249_201402.jpg
最初は小鉄がゥ~ゥ~唸りました。
最近では「寝る時間か?」という感じで自分のベッドに入っていきます(笑)
よろし。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-23 20:15 | 愉しみ

刺しました。

↑タイトル、こわい;

リネンに刺し子しました。
途中、針を折ったりしました。
どれだけガチガチになっていたかが判りましょう?
e0055249_9585023.jpg
『分銅』というデザインだそうです。
選んだ理由は・・道具が一切なかったから;
さて、やりましょ♪と本を開くと何やら図面が!?
方眼紙?チャコペーパー?・・・なんですか?
布と針と糸があれば出来るのでは!?

まぁ仕方なし。
買いに行くのも面倒なので、頭をひねり・・
味付け海苔の丸いフタを使って、ハンドフリーで図面を書きました。
しかも眉墨で(笑)
なんとかなるものです。

もうひとつ、こちらはキッチン手拭き。
e0055249_1084524.jpg

こちらは一枚仕立てなので、厳重な刺し子は不要。
それこそハンドフリー♪
ロゴは「kadohaki」と入っています。
今、一番のお気に入りワード「門掃き」から取りました。


使い勝手バツグン!
分銅の台布巾の方は、早くヨレヨレになって馴染んでほしいです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-22 10:05 | 刺し子

バジルベーグル。

梱包・発送の毎日。
みなさん、ありがとうございます♪届くの待ってて下さいね。

そんな日曜日は、お手軽に鶏肉とキノコのクリーム煮。
ならば、とパンを仕込みます。
ベランダのバジルが豊作なので・・バジルベーグルに決定。
e0055249_16493215.jpg

e0055249_16495865.jpg
膨らみOK。

はい、焼けた。
e0055249_1651675.jpg
e0055249_16512261.jpg
思ったより香りも残っていてgood!心配していた青臭さもありません。
ちょっとヨモギと似ています。
よしよし。

さぁ、ごはんです。
e0055249_16531192.jpg
クリーム煮も良いお味。
e0055249_1654011.jpg
残暑厳しい地方の方には「なんでクリーム!?」と言われそうですが・・
北海道は、もう夜になるとヒンヤリしています。
なので、クリーム系も「なんのその」なのです。

バジル、こういう使い方も良いね。
・・・といいつつ、今年はジェノバソースを作ってない;
枯れる前にやらないと。
あは。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-20 16:57 | お家でごはん

ピュアリネンに刺し子。

だいぶ前に頂いていた麻100%の手拭き布。
なんだか・・麻のシャリシャリ感が「本当に水分拭き取るの?これ」
なんて気持ちにさせていたので、未使用でずっと棚の中に。

先日、収納を整理している際にふと気が向いてキッチンで使用。
・・すると、その吸湿&速乾性にホレ惚れ。
特にこの蒸し暑い時期
キッチンで使うタオル製布巾のじめじめ感がむしろ、気になりはじめました。
『これは、キッチンまわりの布巾は全部リネンにシフトしよう!』
と決意する。

既成のものは100%リネン(麻)だと結構なお値段。
ザクザク使いたい場合、ちょっと躊躇;
なので、大きな手芸店へいそいそと出かけて布を購入!
好きなデザインで色々作って・・
前から気になっていた刺し子もしちゃうぞ♪
e0055249_107356.jpg

リネンは縮むので、布をあらかじめ水通ししてから裁断します。
梅もリネンも、干しが肝心ね。
夜の間に干したので、ほんのり湿り気も残ってて良い感じ。
e0055249_1015516.jpg
いひ、やるよっ。


ところで、ドイリーを編み始めたり布巾を縫うと言いはじめたり・・
普段はボタン付けさえままならない妻の最近の行動を見て
主人がとても気持ち悪がっています。
(我が家のボタン付け担当は主人です←私より上手だから)
「本当に我が妻なのか・・?」と。
「寝ている間に誰かと入れ替わったのではないのか?」と。
もっともです。

・・・が、「欲しいものは作るだけ」と言うと妙に納得。
この単純さショートカットな考え方は妻に間違いない、と思ったようです。
よかった。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-19 10:22 | 刺し子

お知らせ。

今日は取り急ぎshopのお知らせを。
本日から「いつもありがと、夏フェア」始まっています。
開始早々から沢山のアクセス&ご注文をいただきありがとうございます。
ただ今、ご注文順に梱包作業をしています♪
至急のご用件についてはご連絡させていただきましたが
お問い合わせのレスポンスが遅くなっているお客様もいらっしゃると思います。
ごめんなさい。
今日中にお返事させていただきますのでお待ち下さーい。


e0055249_1932648.gif


tsuchimono*tomawari
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-08-18 19:32 | うつわのはなし