<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

実家より戻る。

週末は実家へ。
SHOPはお休み、パソコンもなしの3日間。
ほ~っと、頭を空っぽにする時間は大切です。
温泉へ入って、母と買い物に行って、父の車を電柱に擦ってきました(笑)

実家へ向かう道中、ちょっとのどかな風景が見えてくると・・ホッとして。
実家から札幌へ戻り、大きなビル群が見えてくると・・
なんだかまたホッとしたりして。
そういう「どっちも」があるって幸せ。
e0055249_22325712.jpg

今、大通公園のテレビ塔がキレイです。
電飾がキラキラ変化、主人に「ハートの模様にもなるんだよ!」と言われて
カメラを構え続けましたが・・
残念ながら信号が変わってしまいました(笑)


さて、明日から10月ですね。
がんばろ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-30 22:37 | つぶやき

風が吹く。

昨日、仕事の打ち合わせから帰宅すると・・また1つ嬉しい知らせが。
新しい風が吹く感じ、うれしい。
願っていながら、思ってもいなかった事。
思うことが一つ一つカタチになっていく幸せをカミカミ。
大事にあたためなきゃ。


打ち合わせの途中、今回のイベントスタッフともそんな話をしたばかり。
「風に乗ってこー!」と。

いつもそんな感じ。
「どうにか、こうなりたいっ!」と力が入っている時より・・
良い風にふわ~っと流されて乗っかって行った方が、前に進んでる。
そして、その方が好み。

新しい風を吹かせてくれた人や、見守ってくれている人に感謝。
神さまにも感謝。

ドキドキが膨らんで、昨夜はそわそわ。
心地よい、そわそわ。
なので、寝る前にゆっくりお香を焚きました。
あぁ、落ち着く。
こういうときこそ、ゆっくりゆっくり。
e0055249_1945577.jpg



■SHOPのお客様へ■
9/28~30の3日間、配送業務・お問い合わせのレスポンスのみお休みします。
期間中のご注文は通常通りお受けできますが、商品の発送は10/1となりますので
お届け指定日時はそれより3日後よりご指定ください。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
tsuchimono*tomawari
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-27 19:08 | つぶやき

ランチ&撮影会。

今日はお友達&ちびっこをお招きして『ランチ&撮影会』
撮影会というのは・・
近日ご紹介予定の新作うつわのご紹介のため
こちらは大人はもちろんですが、こども食器としても是非おすすめしたい器。
そのご提案の為に、今回はちいさなゲストモデルさんをお願いしたわけです。
e0055249_18494276.jpg
ちらっとお披露目♪
こちらは粉引き(小さな頃から本物をね☆)、そして内側には可愛いヒミツが・・。
アップまでのお楽しみ!いひ。

お客様はお友達3名&kids2名(一人は布作家のyubinukiさん)
気軽なランチなのでシンプルなテーブルをセッティング。
e0055249_18574313.jpg
e0055249_1858749.jpg
テーブルフラワーに“われもこう”を使って秋を少しだけ。

お料理も簡単につまめるものを中心に。
e0055249_18591953.jpg
いろいろ野菜のピクルス・サーモンのカマンベール包み・ローズマリーチキン・パスタジェノバソース
e0055249_1912354.jpg
レーズン酵母のパンも焼きました。
e0055249_19159100.jpg
かぼちゃのポタージュは冷製で。
e0055249_192458.jpg
デザートはyubinukiちゃんのお土産の手作りガトーショコラ
e0055249_194016.jpg
このほかMちゃんにはロイズのシュークリームも頂きました♪
みなさん、ありがとう。


久しぶりの面々でたっぷりおしゃべり、楽しい時間でした。
パワー充電です。
明日はまたまた打ち合わせ、がんばるよっ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-25 19:06 | テーブルコーディネート

こんなことしてました。

週末、ニセコのカフェで頂いた自家製ピクルスが凄く美味しくって・・
わたしも作りました↓カリフラワー・人参・かぶ・きゅうり・パプリカ
良い感じなのでは♪
e0055249_18232157.jpg
あれこれスパイスを買わなきゃ、と出かけたら・・こんなものが。
e0055249_18332134.jpg
マスタード・コリアンダー・シナモン・ローレルなんかがちょっとずつ入ってます。
便利なのが出ていますね。


そして、夏の終わりにやっとこちらも↓ジェノバソース
e0055249_1824194.jpg
滑り込みセーフ。


明日はSHOP初!モデルさんをお迎えしての撮影会!(笑)
かわいいモデルさんです。
楽しみ♪

SHOPといえば、馬渡新平さんの新作をアップしています。
e0055249_18285940.jpg
すでに残り僅かとなっておりますが、ご覧ください☆
すごく素敵です。


さっき、ヒョイッと散歩に出かけた際に見た空です。
e0055249_1830357.jpg
at コンベンションセンター17時30分。
きれいねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-24 18:31 | お家でごはん

ニセコ旅行記~犬目線。

今日はニセコ旅行を「小鉄目線」でお送りします(笑)
昨日もチラッと書きましたが、今回宿泊したホテル日航アンヌプリ
オフシーズンのみ1日7部屋ワンちゃんと泊まれるお部屋を用意してくれています。
「私どもはワンちゃんも大切なゲストの一人としてお迎えします」
というキャッチフレーズに惹かれて決めました。
予約後に「いくつかお守りいただきたいこと」と言うメールが届きましたが
どれも常識的な約束事。
e0055249_16512851.jpg
ただ、最初は「お子様は・・」「お子様と・・」というくだりに事態が飲み込めず・・ポカン?
『お食事の時、お子様は留守番!?』なぜに???
お子様ってワンちゃんの事だったのですね(笑)
恐縮です、お腹を痛めた覚えもありませんのに;

そして・・
きちんとワクチン接種の証明書を提示しなければ宿泊できないのも良い印象。

さてドキドキのチェックイン。
すると「これはワンちゃんへのプレゼントです」と“ゴン太のササミジャーキー”を一袋。
すごいです、小鉄は食べないけど嬉しいです(笑)
さらに驚いたのは・・
チェックイン手続きの中で「犬同伴に関する注意」的なものは一切なかったこと。
とても気持ち良いです。
こういうホテルだからこそ、プランを続けていただけるように私達は良識を持って
利用させていただかなくてはなりませんね。

そしてお部屋は・・すご~くキレイ!
いわゆる犬の匂いとか、オシッコの匂いとかは一切しません。
本当に清潔そのもの。
逆にすご~くプレッシャー;
e0055249_16503917.jpg

お部屋にはキレイで立派なケージ・トイレシートやおトイレ、食器までありました。
ケージ、持ってこなくてもよかったねぇ。
e0055249_1656218.jpg
異空間につれてこられた小鉄も最初は落ち着かなかったようですが
徐々にニマニマして参りました。
e0055249_16593966.jpg
部屋の中では自由にさせて良い、との事なので
小鉄がツインのベットを渡り歩いて遊ぶ中、私達もゆっくり。
窓の外もこんなに気持ちの良い眺めです♪
e0055249_1714267.jpg
小鉄はもともと吠えない方なので、特に困った事もなく・・
(レストランに食事に行っている間はわかりませんが;)
おだやかに滞在出来ました。

ホテルから歩いてすぐのところにドックランもあり
(アンヌプリスキー場のゴンドラ乗り場のところ)
e0055249_177971.jpg
飛んだり跳ねたり
e0055249_1782417.jpg
e0055249_1783294.jpg
e0055249_17112010.jpg
e0055249_17155287.jpg
ロープウエイも乗りました。
e0055249_1719559.jpg
よっぽど疲れたのか、帰りの車はずっと眠っておられました。
喜んでもらえたようで良かったよ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-23 17:23 | こてつ

ニセコ旅行記~長いです。

主人が思いがけず2連休をいただき、ニセコへ一泊プチ旅行へ。
せっかくだから・・と小鉄も一緒に泊まれる所を探し
今回は『ホテル日航アンヌプリ』さんに決定♪
e0055249_16103338.jpg
こちら、スキーシーズン以外は1日7部屋限定でワンちゃんと泊まれるそうです。
『小鉄編』は次回、ということで(笑)
今日は人間目線の旅行記を。

今回はひさしぶりに『ニセコ界隈』をたっぷり楽しもうと
準備期間が短かった割には、あれこれリサーチ。
もちろん『食』中心で(笑)

まずは、どうしても行きたかった真狩のパン屋さん
BOULANGERIE JIN
e0055249_16211450.jpg
e0055249_16214088.jpg
本当にわかにくい所に、ひっそりと建っているお店。
奥様と色々お話をさせていただきました。
ソフト系・ハード系共に本当に美しい焼き上がり。
e0055249_1623455.jpg
e0055249_16235827.jpg
こちらは、ウインザーホテルのパンを焼いていた方が2005年に始められたお店。
薪窯で丁寧に焼かれたパンです。
こちらのパンはオーヴェルジュ・マッカリーナでいただく事もできるそうです。

出かける前から「今日のお昼は焼きたてパンだね」と決めていたので・・
早速、車の中でいただきました(笑)
e0055249_1627927.jpg
e0055249_1627247.jpg
もちろん、自宅用にも買い込みました♪
あ~、しあわせ。
薪窯、憧れる~。


お次は『高橋牧場のミルク工房』
e0055249_16291370.jpg
牛乳にもヨーグルトにも目もくれず・・
いただいたのはこちら↓
e0055249_1630011.jpg
生ロール♪です。
こちらのカットタイプは『店内お召し上がりのみ販売』なのですが・・
「犬が居るので車で食べますっ!いえいえ!手でヒョイッと掴んでいきますからっ」
と有無を言わさぬ迫力で購入しました。
本当に主人が掴んで車へ走りました(笑)
こういう時の行動力は素晴らしいです、我が夫婦。
お味はもちろん、美味し~いです♪
口の中で溶けちゃいました。
もちろん、定番のシュークリームも買って・・ホテルに帰ってからいただきましたが
(この時点で胸焼けした方、ごめんなさい;でも、まだまだですよ♪)
e0055249_16372277.jpg
私達はロールケーキの方が抜群に美味しいと思いました。

※ホテルでの食事も美味しかったのですが、カメラを忘れたのでナシです(笑)

そして翌日はドックランで遊んだり、ロープウエイに乗ったり・・
神仙沼にも行きました。
ブログ始めた頃にもココについて書きましたが、大好きなスピリチュアルスポット。
今回も心がす~っと、落ち着く感じに。
すごいなぁ。
e0055249_1642229.jpg
なんて、言いつつも・・考えるのは次のランチ(笑)

こちらも行きたかったカフェ『Cafe Grove』アンヌプリの森の中にポツンとあります。
e0055249_164447.jpg
こちらはテラス席のみワンちゃんOK。
e0055249_16452821.jpg
e0055249_16534831.jpg
気持ちの良いお天気でしたので、ちょうど良かった♪

噂どおり、お料理は本当に美味しく野菜もたっぷり!
私の頼んだポークジンジャープレート
e0055249_1646825.jpg
主人のハンバーグステーキプレート
e0055249_1646185.jpg
お店の方も親切で雰囲気も良く「きっとまた来ちゃうね」と話して帰りました。
ちなみにお客様は私達以外は皆さん外人さん(!)
最近のニセコはそんな感じなんですよ~。
立派な別荘もあちこちに建設中でした、いいなぁ。

帰りみち、ニセコの野菜を沢山買い込んできました。
ヘビーな食生活が続いたので、しばらくは野菜中心の僧侶のような生活をします(笑)
・・・できるかな;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-22 16:55 | 愉しみ

打ち合わせ二回目。

レセプションの打ち合わせ第二回目。
今日の場所は 【Cross Hotel 札幌】のダイニングagora
e0055249_2093297.jpg

こちらのホテルは7月にオープンしたばかり。
札幌の他のホテルにはちょっとない雰囲気、徹底的にスタイリッシュモダンです。
外観はこんな感じ↓
e0055249_2043155.jpg

途中、札幌時計台の前を通りました。
住んでいると、なかなか足をとめることはないけれど・・なんとなく今日は1枚♪
e0055249_2075067.jpg
まずはランチをいただきまして・・。
e0055249_209364.jpg

e0055249_201010100.jpg

e0055249_20102144.jpg
e0055249_20103885.jpg
e0055249_20105187.jpg
e0055249_2011724.jpg
e0055249_20112591.jpg
お味もスタイリングもさることながら・・
こちらはサービスが素晴らしいです。
+ホスピタリティ、がしっかりと伝わってくるお店です。
そして・・・男性スタッフの方が皆さん美形(!)です。
おそらくキビシーいオーディションが行われたと思われます(笑)

さておき、ランチ打ち合わせの後は場所を移して更に会議。
頭をずーっと使って、あれやこれやと4時間以上。
途中、テーブルの配置で2時間悩んだり(笑)
それでも「良いものを作りたい」気持ちは、良い緊張感も生みます。
よしよし、本物っぽくなってきた♪
このあともタイトなスケジュールで企画は進めていきますが、がんばろ。


ところが、私・・本日体調ワルワルでした。
目と肩がつらぁ~い(泣)
思わずお世話になりました;
e0055249_20233943.jpg
とほほ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-19 20:24 | お外でごはん

こてちゃんと一緒。

今日は一日、新作の撮影&編集。
午後からず~っとパソコンにかじり虫ぃ~♪(これ、知ってますか?)

最近、仕事部屋にこもるときは淋しいので・・
デスクの椅子(表現、変?)の上のみ限定で小鉄に入室許可を与えています(笑)
e0055249_16313385.jpg

ときどき、外の監視もしてくれます。

e0055249_16415474.jpg


でも・・
もうちょっとは遠慮して;
e0055249_16504458.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-18 16:50 | こてつ

ピザを焼く。

日曜・祝日のお散歩が好き、というのは以前書きましたが・・
今日も街の時間がゆったり流れるなか、心地よいお散歩終了。
心なしか、通りすがりに小鉄に声をかけてくれる方も休日には多い気がする。
人通りはいつもの半分なのにねぇ。

いつもお散歩に行く公園の近くには、ちょっと有名なパン屋さんがあって・・
今日みたいな休日には、そこの袋をぶらさげた方が良く通ります。
寝ぐせの頭にサンダル履きのお父さん・・
ウオーキングの帰りらしい、ご夫婦・・などなど。
「あぁ、これから帰って朝食なのね♪」と想像したりして。
e0055249_1034420.jpg

そういう光景って
『あぁ、みんな・・ちゃんと朝を大事にしているんだなぁ』と、心地よい。
見ていて幸せ。


さて、そういう我が家は昨夜久しぶりにピザを焼きました。
e0055249_10352096.jpg
突然思いついたのでモツァレラが無く、カマンベールとミックスチーズで代替。
e0055249_10375259.jpg
はい、焼けた。
e0055249_1039488.jpg
お気づきかと思いますが、気づけばサラミが乗ってます(主人のしわざ)

昨日はシチューも作っていたのですが・・
e0055249_10412868.jpg
30代後半の身体には、さすがに重い取り合わせでした;


今週は、お仕事・お遊び共に忙しい週になりそうです。
よしっ♪
今日は休んどけ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-17 10:42 | お家でごはん

一週間。

決まったタイムスケジュールがあるわけではないお仕事。
・・だけど、なんとなく一週間の流れみたいなものがあります。

週末→shop更新→週明け~ご注文いただいた器の梱包発送→
→週の半ば~次回アップの撮影編集→shop更新
ざっくり、と言えばそんな感じ。

この流れの途中途中で、納品があったり打ち合わせがあったり、書類整理があったり。
あっ、(忘れていたわけではないけど)主婦でもあるので・・
家のこともご飯のことも、する。
とりあえず、家の中はスッパリ片付いていないとお仕事もしっかり出来ないタチなので
良いのですが・・
どんどん後回しにされていくのが「お仕事部屋の整理整頓」
特に次々と机の上を占領していくのが配送関係の伝票や各所から届く広告資料など;
封を開けずに「でも目を通さないとまずいなぁ・・」と思って置いたまま。
特に今は、郵便局の企業化に伴って・・そっち関係の書類が散乱している。
いけない、こんな事では;

今日は雨、外に遊びにも行けないので・・重い腰をあげて一斉掃除です。
やりだすと楽しいね(笑)
ついでにストック棚も整理して、昨日納品の器たちもスタンバイ♪
あ~すっきり。
e0055249_15541232.jpg

週明けには、11月のレセプションの第二回打ち合わせもあり
それまでに考えることもいくつか。
今日はここまでで、お仕事部屋を退散。
リビングで小鉄をだっこしながら頭ひねろー♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-09-15 15:59 | うつわのはなし