<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和食がいいな。

お仕事の打ち合わせ。
今日は私のリクエストで和食にさせていただきました。
e0055249_20132939.jpg
水の韻」さんにて。

葉わさび辛くて泣きました;
でもいっぱい笑って良い時間。
人とのつながりは、こうやってあたたまっていくものなんだなぁ・・と感じます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-31 20:18 | お外でごはん

きのうの夕食。

ボルチーニを練りこんであるという魅惑の色に惹かれて・・
先日、イタリア展で購入してきたパッパルデッレの乾麺
e0055249_18155288.jpg
きのことベーコンのクリームソースと合わせる。
e0055249_185136.jpg
かなりコクがあるので、とライムを添えてみましたら・・
ハナマル!
さっぱりと頂けて好評でした。
よしよし。


ちなみに、最近うちではベーコンと言えばコレ。
e0055249_18185937.jpg
おこっぺベーコン
スモークのかかり具合、塩加減などなど・・抜群です。


今日は仕事であちこち。
雨なので移動は車にしましたが・・逆に肩が凝りました。
好きじゃないの、車の運転(泣)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-29 18:12 | お家でごはん

それぞれの朝。

あさごはん↓焼きたてパンと残りおかずと残りサラダ&カフェオレ
e0055249_11302535.jpg
今日も気持ちの良い秋晴れ。
朝食のあとはコンベンションセンター前の公園へお散歩に。
途中、店先で漬物用の大きな白菜や大根を山積みしている光景を見ると
「秋だなぁ・・」と実感。
家族総出で買いに来ている人も・・今日はみんなで大根干しでしょうか。

そしてコンベンションセンターには「北海道地区ダンス選手権」の看板が。
ハイウエストのベルトをした姿勢の良いフォーマルスーツのおじさまたちが
喫煙コーナーでピンと背筋を伸ばしてタバコを吸っていらっしゃる姿に・・
これまた、ニヤニヤ♪
日曜日ですねぇ。


こちら↓小鉄の朝の風景、主人による歯磨き。
e0055249_1139552.jpg
毎日のことなのに
いつも顔がこわばっていて、おもしろいです。


今日は久しぶりにSHOPの更新をする予定です。
のんびりと。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-28 11:45 | こてつ

いろいろ、詰める。

シェフと打ち合わせ→クロスの色合わせ→進行打ち合わせ
レセプションまであと20日ほど、そろそろ詰めの作業です。
e0055249_20355419.jpg
今日の出張はAちゃんとプチ旅行気分♪
ハードだったけど、楽しくてハナマル。

美味しいお寿司もご馳走になったし。
e0055249_20381020.jpg
ありがとうございました。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-26 20:38 | テーブルコーディネート

紅葉狩り。

あまりにも良い天気だったので円山まで紅葉散策に。
北海道神宮にも寄って、お参り。
e0055249_17474187.jpg
e0055249_1748096.jpg
お散歩中のワンちゃんも沢山います。
境内は本殿広場に上がる階段下までワンちゃんもOKです。
小鉄もおニューの洋服でお邪魔しました♪
e0055249_17495062.jpg
あぁ、京都もこれから美しい季節でしょうねぇ・・行きたい(泣)
e0055249_1751326.jpg
隣接する円山公園も美しい紅葉が見頃です。
e0055249_17515556.jpg
e0055249_1752896.jpg

明日はレセプションパーティのお仕事の打ち合わせで出張。
フードメニューについてシェフの方とお会いしてきます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-25 18:33 | 愉しみ

チーズケーキ焦げる。

昨日の午前中にチーズケーキを焼いていました。
いつもの温度設定であったはずなのに・・焦げました;
e0055249_17424673.jpg
あと一歩で、どうにも食べれなくなるところでした。
でも断面は問題なし・・
「ちょっと香ばしい焼き芋の皮と一緒に食べている」感じでしょうか。
e0055249_17451984.jpg
今日、教室の生徒さんにも恐る恐る出してみましたが・・
みなさん「美味しいです」と言って食べてくれました。
優しいです(泣)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-23 17:46 | つぶやき

紅葉と男のチャーハン。

今日は月寒公園で小鉄とお散歩。
紅葉もやっと街に降りてきました、でもまだ青々しい木もたくさん。
e0055249_2130265.jpg
e0055249_21304176.jpg
こてちゃんは池のカモの事が気になってたまりません。
e0055249_21313838.jpg


紅葉とはまったく関係ありませんが・・
主人に初めて(たぶん)作ってもらったチャーハンが、ものすごく美味しかったので記念に。
e0055249_21331980.jpg
e0055249_21333193.jpg
塩加減も良く、何よりパラッとしていてびっくり。
私が作るのより数段美味しかったので、これから私は作りません。
写真を撮っていたら「今回は良い事書いてくれる?」と言われました。
いつも良い事、書いてるのに。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-22 21:36 | お家でごはん

木枯らし。

今日は、いかにも秋っぽいお天気。
木枯らしピューピュー。

本日もイベントの打ち合わせ@ホテルロイトン
e0055249_20421589.jpg
今日は会場を彩るお花について業者さんと。
エレガントモダンな雰囲気を、上手く演出することが出来るでしょうか?
不安でもあり、楽しみでもあり♪
生のものですから、当日届いたお花の雰囲気でデザインやアレンジも変わってくるかも。
あとは度胸・・かな?(笑)

回を重ねるごとにスタッフのチームワークも良くなっているのを感じます☆
今から打ち上げが楽しみ、いひ。

今夜はハッシュ・ド・ビーフ。
寒くなると、コトコト料理が楽しくなります。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-19 20:53 | テーブルコーディネート

ほぼ回復。

今日は随分と身体が楽になりました。
ごはんも食べれます。
e0055249_15224390.jpg
おにぎりって、美味しいよね。
先日送ってもらった新米も早く炊きたいよぅ♪
e0055249_15245229.jpg


・・・溜まりに溜まったお仕事をあれこれやり始めていると
新しいお仕事のお電話がありびっくり。
願ってもいない企画ですが、ひとつひとつを慎重にやっていきたいので
すこしお時間をいただきます。
先日、布作家のyubinukiちゃんとランチをした際に彼女が興味深い事を・・。
「私って80%くらいの力でやっていないと何事も上手くいかないんだよね」
なるほどね、と思いました。
そういえばそうかも。
20%の余力を残すぐらいが丁度いいのかも。

履き始めた“三足のわらじ”も大事に履かなくちゃ。
かといって、飾っていてもダメだけど(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-17 15:37 | つぶやき

ダウン。

前々日の夜中~急激に体調が悪くなり・・昨日の朝一で病院へ。
風邪による急性胃腸炎だそうです。
点滴を受けて帰宅しましたが、昨日は1日身動きも出来ずにダウンしていました;
熱も出たので身体中も痛く、お腹も痛く、吐き気も辛く・・(泣)
みなさん、気をつけてくださいね。

おかげさまで今日は少し復活しつつあります。
ぐっすん。

今日のごはん(食べたくないけど;)
e0055249_1410142.jpg
おかゆ・・とも思いましたが、むしろ炊きたてごはんの方がまだ食べれそうだったので。
山わさび・梅干し・きゅうりの梅酢漬け、を添えて。
あらためて、自家製梅&梅酢のありがたみを知る。
常備食とはこういうものなのね。
滋味が身体に広がります。
「梅はその日の難逃れ・・」来年は5キロ漬ける、と心に誓う。

ちなみに、そんな時の小鉄くんはというと・・
こういう時もまったく手が掛からず。
普段ケージで一人寝をしている(させられている)彼は、そんなお昼寝は
“大好きな一緒寝♪”が出来る大チャンス。
何時間でも何時間でも、一緒のお布団に入って寝てくれます。
そして時々顔を舐めたり、リビングへ戻ってトイレを済ませたり(エライっ!)

私も私で、具合が悪いときの心細さも半減。
良いことです。
主人が言うには「留守中、私の事を守るように」と“男と男の約束”をしたからだとか・・。
あぁ、ありがとう。

風邪のおかげで、やることは溜まってしまったし・・週末には打ち合わせもあります。
しっかり治さなきゃ。


ところで、バタバタしていてアナウンスがおそくなりましたが
***SHOPのお知らせ***
新しい作家さんの器が入荷になっています。
陶房天藍 小松美智子さん
甘すぎない可愛さ、が大好きです。
e0055249_1431492.jpg
一昨日以降にご注文いただいていたお客様へ、明日発送させていただきます。
お待ち下さい。

tsuchimono*tomawari
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-10-16 14:33 | つぶやき