<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のできごと。

午前中に小鉄が無事退院。
案の定ズタズタとしっかり足をついて遊び始め、ソファーにもジャンプしようとする始末;
こりゃいかん、とケージへ。
e0055249_167763.jpg
いくらなんでも、もう少し安静にしていて下さいよ。

午後からはpo-to-bo島田さんの工房へ。
いつもの冬の器(うふ♪)が出来上がったと連絡をいただいていたので。
島田さんが淹れて下さったティーを飲みながら、おしゃべり。
島田さんもイベント盛りだくさん、お忙しそうでした。
お互い風邪をひかないようにがんばりましょうね☆
e0055249_16105276.jpg
こちら、本日から開催されている島田さんご参加の展示会。
なんだか楽しそうです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-30 16:13 | こてつ

こてちゃん不在。

                    小鉄が入院中です。
e0055249_18504590.jpg
どこか悪いわけではなく(・・というのも変ですが)かねてから予定していた手術をした為。
一年前に右膝を済ませたので、今年は左膝。
くわしくはこちらを読んでね♪
「特に今悪くないもの、にメスを入れること」には賛否両論かもしれませんが
一時の我慢、で今後を不安なく健やかに過ごしていけるなら・・と。
私たちは決めていました。
過保護・・?はい、もうベタベタに(笑)
おかげさまで今回の手術も無事成功したので、老後も安泰♪
小鉄の場合、動物病院の先生にも「こ~ちゃんは本当にチワワかねぇ」と
しみじみ言われるほど動きが活発なので、手術へ踏み切ったと言える所があります。

前回は入院中にハンストを決行し、すっかりふてくされた為に
1日早く退院を余儀なくされた小鉄ですが・・
今回は慣れたのか良い子にしているみたいです♪
予定通り、明日の午前中にお迎えに行きます。

私も主人もこの数日はポッカリと穴が空いた感じで過ごしていました。
こてちゃんはしっかりと家族の一員なのですね。
早くギュッとしてあげたいです(泣)

先日焼いた“さつまいもケーキ”
e0055249_185353100.jpg
アイアンの可愛いケーキクーラーはお友達のぼんぼりちゃんに頂きました。
ありがとう、活躍してくれています☆

今夜はお好み焼き。
主人が作るの、美味しいんです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-29 18:55 | つぶやき

はじっこフェア。

夕食です
e0055249_22284887.jpg
なぜ「はじっこ」かと言うと・・

ネギトロ丼は『生本マグロトロ切り落とし』で
e0055249_22313140.jpg
牛すじ煮込みは、『牛すじ肉』を使ったから←あたりまえ
e0055249_22333430.jpg
それだけです。
でも・・かしこい主婦っぽくて気持ち良い。
食事中、鼻息も荒く“どれだけかしこいか”を語っていたら
「自画自賛だね」と流されました。
まぁ、いいけど(泣)

それはそうと、久しぶりにご飯画像を撮ったら難しい;
撮り方忘れたわ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-26 22:40 | お家でごはん

うろん。

晴れた日曜日のおひるごはん。
e0055249_1340440.jpg
なんだかすごく食べたくなったので、讃岐うどん。
茹で上げのうどんに、卵黄・天かす・大根おろし・小ねぎを添えて・・
冷たいめんつゆをジャっと回し掛けていただきます。

こちらの器は・・
e0055249_13433270.jpg
2年くらい前に京都の「東五六」さんで一目惚れした赤絵のどんぶり。
堀岡岳之さんの作品です。
同じシリーズの四方鉢も購入しましたが、どちらもいまだにヘビーローテーション。
お財布と相談しながらえいやっ!と買ったけれど・・
やっぱり気に入った物ってちゃんと使いますね。
よろし。


今日は、新しいパソコン導入にむけて
パソコン師匠からの宿題をあれこれこなしているところ。
要するにバックアップ作業です(笑)
それにしてもデータ、多すぎる;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-25 13:50 | お家でごはん

やれやれ。

スッキリと風邪が抜けきらず、結局昨日までダルダルと過ごしていました;
どうやら今日は良いようです。
復活、みたいです♪

イベントのお仕事が一段落したら、滞っているSHOP更新や残務整理など・・
したかった事はいろいろありました。
今日は「することリスト」を作成。
当面は1つづつクリアしていくことにします♪
e0055249_15214119.gif


ところで・・
実は今、準備していることがあります。
お仕事のことで。

ありがたいことに・・
私は今、「器やさん」と「テーブルコーディネート教室のせんせい」と
「イベントプロデュースなどの食空間演出のお仕事」の
“3つのわらじ”を履かせて頂いているのですが
どれも1つのテーマで繋がっていて、今の私には欠かせないものです。
今はまさに、ゆっくりと蒔いた種が1つづつ小さな芽を開かせ始めたところ。

これからも、この3つのわらじを心地よく履くために
小さな芽をすくすく育むために
それぞれのお仕事を無理なく、でもそれぞれちゃんとベストを尽くしていけるような
小さなシステム作りをしようと思っています。

お仕事でやりたいこともまだまだ沢山ありますし
お仕事以外でもやりたいことや、愉しみたいことがいっぱい。
来年はそんなバランスをうまく取っていける術を身につけていく年にしたいので
その為に、ちょこっと頭を使ってみます♪
大袈裟な事ではありませんが、自分メモとして記しておきます。
そんなことなので、年明けはちょっと事務的作業が多くなってくるかもしれません。


実は、今使っているパソコンもそろそろお疲れみたいなので
年明けにnewパソコンをカスタマイズで作っていただく事になっています☆
HPも随分と容量が重たくなってきて、システムによっては表示されにくい状況も
あるようなので・・
newパソコン導入と共にその辺の所もサクサク快適にしていきたいと思っています。

ずっと、じっくりと手をかけたくていながら
なかなか時間がとれずにいましたので、今はワクワクです。
風邪なんてひいている場合ではありません♪


他にも、年末ですからやりたいことも沢山!
大掃除にも着手していきたいし・・クリスマスプレゼントも見にいきたいし
パーティも開きたいし、友達にも会いたいし☆
石鹸も作りたいし、お正月のプランも立てたい!
すでにお申し込みもいただいている12月のレッスンにちょっとしたイベントも盛り込みたい♪
などなど。
病み上がりの頭でいろんな事を考えているうちに、すっかり暗くなってしまいました;


今日は久しぶりにゆっくりと雑誌も読みました。
ほうじ茶と一緒に、幸せ。
e0055249_16152920.jpg

こてつも相変わらず、元気です。
e0055249_16172283.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-23 16:17 | つぶやき

お久しぶりです。

週末からダウンしていました;
風邪・・みたいなものです。
病院へ行ったのにこんなに長引いたのは久しぶり、まだボーっとしています。
みなさんも気をつけてください。

イベントや教室のレッスンでご迷惑をおかけしなくて済んだのが幸いです。
体調管理、大事ですね。
何日もベッドの中で過ごしていると
普段出来ている何気ない事が、つくづくありがたい事なのだと実感します。
おろかにも、こういう事がなければ日々感謝して過ごす事がないのです。
反省です。
心して、感謝して、過ごします。

何日も、溺れんばかりに加湿器を焚きっぱなしだった寝室の空気を入れ替え・・
洗濯機を回します。

ちょっと寝込んでいる間に札幌は雪景色になりました。
何日も家事&看病をしてくれた主人に感謝です、ぐっすん。

e0055249_9525862.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-21 09:54 | つぶやき

パーティの日。

昨日のレセプションは無事終了しました。
チラッとご報告をします。


今年初めての雪(私はね)を見た朝、まずはお花の作業から・・。
何もない空間、まずはここから始まります。
e0055249_19301910.jpg

自分の為じゃなくても・・
これだけのお花を前にすると、女子ゴコロに火がつきます♪
e0055249_19353447.jpg

シンボルフラワーはこのようになりました。
e0055249_19362385.jpg

アテンドスタッフの方たちも到着し、打ち合わせ開始。
少数精鋭のスタッフで本格的準備にとりかかります☆
e0055249_1949212.jpg
今日のパーティのコンセプトイメージは「スタイリッシュモダン」
クロスとプロップ類をセッティングしていきます。
e0055249_2022848.jpg

さらに華やかさを添えていきます。
e0055249_2041489.jpg

キャンドルに火が入ります。
e0055249_2054575.jpg
今回、プチフールに関しては全面的に任せていただきました。
男性の方もつい手を伸ばしたくなるスタイリング、を目指します。
e0055249_2075282.jpg
ボサノヴァのバンドの方々も到着するなか、最終リハーサル。
スタッフの動きも慌しくなっていきます。
e0055249_209271.jpg

パーティ本番です。
e0055249_20254282.jpg

道内外からVIPの方々も多くお越しいただいたパーティですが
とてもフランクに過ごしていただき、盛り上げてもいただきました。
パーティの楽しみ方、というのも私自身とても勉強になりました。
今度はおめかしして参加したいな♪

お客様には沢山の笑顔を頂戴しました、ありがとうございます。
クライアントの方には嬉しいお言葉もいただきました、ありがとうございます。
スタッフのみなさんとは「一緒にひとつのものを作る」楽しさを共有できました
心からありがとうございます。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-16 20:14 | テーブルコーディネート

いよいよ。

プロデュースをまかせて頂いていた某施設のオープニングパーティ。
いよいよ明日に迫りました。
e0055249_1613434.jpg
あれこれ手回り品を詰め込んで・・ちょっとした旅支度!?
パーティは夜ですが、準備は朝から。
分刻みのスケジュールで進めて行きます。
力仕事もありますから、バックにはおよそパーティとは似つかわしくない代物ばかり。
軍手・・懐中電灯、などなど。

絶対に忘れてはいけないものをスタッフと確認し合いながら・・
なんとか準備完了。
あとは充分に睡眠をとって明日に備えるだけです☆

思えば、この規模のレセプションとしては
かなりスケジュールが押し迫った中で頂戴したご依頼。
思い描くイメージを実現できるかどうか試行錯誤で不安もあったけれど・・
仲間と、一つ一つクリアしていく経験は今にして思うと貴重です。
ありがとう。

もう、すべきことはしたし
明日は私達自身が楽しんで
お客様には「良い時間だった」と笑顔で帰って頂けるように・・
クライアント様には「頼んでよかった」と思って頂けるように・・
がんばります。
楽しみです。


キャリーケースに荷物を詰めていると、小鉄が不安そうに見つめます。
e0055249_16294221.jpg
どこも行かないよぉ♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-14 16:30 | つぶやき

お茶時間、スウィーツあれこれ。

今日のティータイムはレッスン中に。
e0055249_16283432.jpg
生徒さんが買って来てくださったシュークリームと一緒に。

スウィーツ繋がりで、こちらも・・
e0055249_1631347.jpg
美味しそうなこちらはキャンドルです。
昨日、打ち合わせの帰りにAちゃんが「目の保養をしに行こ?」と誘ってくれた
francfrancで買ったもの。
可愛すぎる;

今日のレッスンで早速使ってみました。
e0055249_1719824.jpg
良いのでは♪

これから主人が帰宅するまで、いよいよ大詰めになったレセプションの準備を。
やりまぁ~す。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-13 17:21 | 美味しいもの

お知らせ、いろいろ。

テーブルコーディネート教室の12月のレッスンをアナウンスしました→こちら
年末年始のイベントに向けたテーブルレクチャーです。
初めての方もお気軽に♪
e0055249_16274028.jpg


SHOPの更新が進まずごめんなさい;
ご紹介したい器たちはしっかりとスタンバイ中。
レセプションのお仕事が終わり次第がんばります、待っててくださいね。
e0055249_1628392.gif


お知らせいろいろ、でした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-11-11 16:29 | テーブルコーディネート