<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日。

キッチンに立ちっぱなしで、腰が・・;
でもね、今年も良いお出汁がひけました♪
e0055249_1723344.jpg
もう、このままで飲めそうよ。
おせちもばっちり、お正月カモン!

今日はピンポンピンポン届け物いっぱい。
ふうさんところのお菓子↓
e0055249_17252837.jpg
10名限定年末便、に申し込んじゃったんだもん♪

あと、実家から飯寿司↓
e0055249_17271452.jpg
実家からの荷物には、この他にもお茶やお餅・・
ヨーグルト(!?)や塩鮭や小鉄のおもちゃまで;

きわめつけは・・レッグウォーマー(!)何故に、この2007年の終わりに・・;
        コレ↓左右の長さが微妙に違うのが気になる
e0055249_17474352.jpg
履くとどうなるかというと・・・
「あぁ、小鉄あっち行ってて!」
e0055249_1750751.jpg
「かぶってる!」
e0055249_17503237.jpg
「・・・はい、こんな感じです」
e0055249_17505450.jpg
さぁ、バブル世代の皆さん!一緒にフラッシュダンスごっこしましょう!

・・・とはいえ、これ本当に暖かい♪
あぁ、親ゴコロよ(涙)

それでは皆さん良いお年を!
私はこれからお風呂に入りまぁ~す!
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-31 17:54 | つぶやき

しめくくり。

e0055249_1191422.jpg

大掃除、完了です。
毎年やり始めは「あぁ、こんな大掛かりな事にならないよう日頃からやっておけば;」
と思うけれど・・
家族で家中をほじくり返して掃除する、という作業は
まんざら意味のないことでもない。

ひとつひとつ、折り目をつける作業というか・・お正月というひとつの節目を口実に
心身共にけじめをつけていくチャンス。
何日がかりかでも、1つづつ清められていくような感覚は爽快。
否が応でも、来年に向けて「よし♪」と襟を正したくなる感覚に。
大事なことは、やっぱり大事。

教室では生徒さんに「これも、生活様式の変化と共に・・」という言葉をよく使う。
様式や文化の変化に合わせてアレンジしていきましょう、という意味合いで。
でも「変えてはいけないこともあって」というような事もちゃんとお伝えしていこう、来年は。



もちろん、お仕事部屋も掃除完了。
e0055249_11105355.jpg
来年早々、こちらは本当の意味で「事務所」になります。
でも、事務所もオフィス・・もしっくり来ないので
「ワークルーム」とでも呼びましょう。

ここから器を送り出し、レッスンの準備をし、イベントのデザインを考えたり準備をしたり。
ここから生まれるものはすべて「笑顔」へ繋がるように。
ワクワク製造工場であるように。
むしろ・・「ワクワクルーム」ではどうでしょう?

とにもかくにも、近々到着するnewパソコンや
これから機首を揃えてスタートする [ワクワクworks(通称です(笑))]
をお迎えする準備は整いました。
あっ、ハード面はね; ソフト面はお正月返上でがんばりまぁす♪

さぁて、これから黒豆煮ますよー!
e0055249_11232088.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-29 11:24 | つぶやき

お知らせ。

こちらで、次回のレッスンのお申し込み受付を開始しました。
来年のお話は鬼さんに笑われそうですが、どうか笑わないでね。
ご参加、お待ちしています♪

e0055249_12295942.gif



今日の札幌はあたたか。
一昨日、小鉄の術後1ヶ月検診で「万事OK」のお墨付きを頂いたので
本日から本格的お散歩も再開!
この1ヶ月は、ちょこちょことマンション周りを歩く程度だったから
小鉄はいつもの公園へ行けて大喜び。
あぁ、私が疲れたよぉ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-28 12:35 | テーブルコーディネート

プレゼントあれこれ。

どんなイブでした?
クリスマスが終わると、またまたソワソワしてきます。
お正月のあれこれ、を考えなくちゃ♪

さて、今年のクリスマスプレゼント。
ちゃんと小鉄にも届きました、全然良い子じゃないのに;
e0055249_1046116.jpg
中身はこちら♪
e0055249_10464432.jpg
夕食も今日はちょっぴり豪華。
e0055249_10473965.gif
e0055249_10475844.gif
e0055249_10481862.gif
秒殺でした・・;

ちなみにおやつは・・
e0055249_10485446.gif
普段食べつけないので、認識するのに時間がかかっていました(笑)

私たちもゆっくりと。
e0055249_10495626.jpg
生徒さんには「クリスマスは是非テーブルコーディネート楽しんでくださいね~」
なんて言っておきながら、自分は全然忘れていました;
なので、あっさりとしたものです・・(泣)

メインはこの時期いつも頂くお肉でステーキ♪
e0055249_10515444.jpg
ご馳走さまです。
e0055249_10523674.jpg


私の所へもサンタがぁ~☆ ←全然良い子じゃないのに、と主人が言ってます。
e0055249_10534888.jpg
ナショナル・プラチナイオンスチーマー!!
早速、昨晩トライ!
も~、夢ごこちよっ!

「わぁ、すごい!鼻がテカテカにテカッているよっ!」と、主人が言いました。
それって、いいことかい??

とにもかくにも、ありがとう。
ちなみに主人にもちゃんとサンタは来ましたよ♪
良い子じゃないのに・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-25 11:06 | こてつ

メリークリスマス。

e0055249_17433557.jpg

Do you remember me?
あなたの膝で願い事した日のこと

大人になったけれど 助けてくれますか?
子供のように まだ夢をみてる

どうしても叶えたい 願いがあるの
私じゃなく 必要な人に

戦争が起きないように
引き裂かれないように
時よ癒して

友達が居て
正義が勝つこと
愛は終わらない

これが私のChiristmas List

この幻想を無邪気だと人は言うけれど
一途な思いの中だけに 真実は見えるの

戦争が起きないように
引き裂かれないように
時よ癒して

友達がいて
正義が勝つこと
愛は終わらない

これが私のChristmas List
あきらめてはいけない

わたしたちのChristmas List

                 David Foster , Linda Thompson
                 訳詩 吉元由美
e0055249_17251425.jpg

                  うた、ひらはら あやか。

merry Christmas☆
                  
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-24 17:26 | つぶやき

うららか土曜日。

寒いけど、天気は良くて気持ち良し♪
お仕事の合間にスコーンを焼きましょう。

いただいたゆり根を入れてみます。
e0055249_1327269.jpg
完成!
e0055249_1327192.jpg
しあわせな、お昼ごはんになりました。
e0055249_13274544.jpg
ゆり根、は思った通り“ほくほく・甘くて”美味し!


お部屋の中はぬくぬくで・・
e0055249_13285791.jpg
小鉄も居眠り中。
いいねぇ、君は。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-22 13:29 | お家でごはん

着込んでお散歩♪

がっちりと着こんでお散歩・・でも、今日はそんなに寒くないの。
e0055249_11112182.jpg
e0055249_11131022.jpg
ジーンズを履かせると、後姿が日光猿軍団(笑)

e0055249_111958100.jpg

仕事の合間を縫って、ちょこちょこと大掃除。
気持ちよい場所が1つづつ増えていく快感~☆いひ。
今日は“お仕事部屋”をお掃除します。
年明け早々には、newカスタマイズパソコンがやってくるし(♪)
ちょこっと模様替えもしちゃおっかなぁ。
おほほ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-20 11:20 | こてつ

ランチ&プチ打ち上げ。

一ヶ月ほどたちましたが、先月のパーティのお仕事のプチ打ち上げで
ブラッッスリー・マーシュへ。
このカジュアルフレンチのお店、最近人気でランチも予約なしでは難しいとか・・
気になっていたので行ってみました。

前菜からメインまで、あらゆるものが色々な種類でチョイスできる
カスタムコース・・といったところ。

「白レバーのリエット」
e0055249_19324527.jpg
「十勝産豚肉のグリル」
e0055249_19332157.jpg
・・などをチョイス。
どれもすごくボリューミー(!)
お味は美味しかったですよ♪・・でも
どちらかと言うと、私はもうちょっと繊細な味付けが好きかな。

店内は混んでいました、ウエイティングの方も沢山。
行かれる方はやはり、ご予約するのがベストです。

場所を変えて、年明けからのスケジュールについて確認!
あれこれやりたい事も語り合って、楽しいひととき。
1月から、また楽しく忙しい日々になりそうです☆
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-17 19:42 | お外でごはん

さくさく。

雪がしっかり積もりました。
嬉しくて、今シーズン初長靴。
注)最近は“ラバーブーツ”と言うそうですね・・・「長靴」って、かわいいのに。
e0055249_1854764.jpg
↑わざわざ隣のマンションの塀に買い物バッグをぶらさげて長靴の写真を撮る・・
ブロガー魂めらめら。
日曜日の昼下がり、異様な光景です。


さておき、クリスマスのプレゼントだったり晴れの日の器に・・だったり
SHOPへ沢山のご注文をいただいています。
ありがとうございます。
完売となっている商品も多くなりました、ごめんなさい。
ただ今、急ピッチで梱包&配送作業中です
お待ちくださいね♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-16 18:12 | つぶやき

ゆり根。

この季節に叔父さんが送ってくれる“ゆり根”
「ずいぶん食べるみたいだから・・」と今回は大箱にしてくれました(笑)
はい、大好きですよ♪
e0055249_18204325.jpg
もう、アレコレと使っていますが・・
(先日は教室で生徒さんにも“ゆり根ポタージュ”をお出ししました☆そして明日も・・)

今日はお昼のパスタに☆
e0055249_18234735.jpg
海老の頭のスープに生クリームを合わせて簡単に。
ゆり根の食感も甘さもぴったり◎
いつもありがとう、ご馳走様です。


ところで、その後の小鉄。
ヒヤヒヤするほど元気です、おかげさまです。
e0055249_1827012.gif
昨日は、主人がツリーの下に置いたクリスマスプレゼントの箱にかぶりつき・・
30分も順番待ちしてラッピングしてもらった包装紙を、10秒で破いてしまいました。
そりゃそうだ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2007-12-14 18:30 | お家でごはん