<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はじめての。

【プレゼント企画です】 *しばらくこちらを先頭ページにします。

いつもお邪魔するブロガーの皆様が、時々やっている
「プレゼント企画」
楽しそう・・と思っていました。

そこで
「ブログはじめて2ねんくらい(←ざっくりしてる;)」と、
「shopも無事リニューアル出来ました」記念
ということで・・・

やっちゃいます053.gif
うふ。


プレゼントは、と考えるにあたり・・
「天然酵母の種?(←ある意味迷惑)」「梅干し?」などなど候補はあがりましたが
そこはやはり、一応「器やさん」なので
やっぱり「器」にいたしました。

作家の馬渡新平さんにもご相談し・・
今回のプレゼントに決定したのが、こちら!
じゃじゃん!
e0055249_121848.jpg

shopに作品を寄せて下さっている作家さん
「馬渡新平さんの 白釉カップ&ソーサー 1客」を、2名の方に。
e0055249_1233345.jpg
ペアで欲しいなあ・・と思われた方はどうかグッと堪えてください(笑)
e0055249_1253442.jpg
e0055249_12281563.jpg


【応募方法】
ブログのコメント欄に「エントリーします」とコメント下さい。
※この時点では住所など一切ご記入なさらないで下さいね
 (お名前もHNで結構です♪)

【応募期間】
1/26~1/31まで

【抽選発表】
2/1 このブログで

【抽選方法】
紙にエントリー名を書き、くじにして小鉄に選んでもらいます。
e0055249_12185586.jpg


【お届け方法】
抽選日にお知らせします


「いつも遊びに来て下さっている方」も「今日、たまたまたどり着いた方」も
皆さん大歓迎です。
「リアルで知ってるしなぁ~;」とか「コメントしたことないし~;」
と遠慮がちなあなたも、是非どうぞ!

沢山のエントリーをお待ちしております049.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-31 12:23 | 愉しみ

まかないご飯。

新作のうつわ、撮影日。
その日のお昼は、まかない風 →撮影に使った食材、というだけですけど。
お手伝いスタッフと一緒のときは、わいわい♪楽しいです。
e0055249_1403917.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-29 14:02 | お家でごはん

新年会。

親友のblossom-bloominちゃんご夫婦と4人で
ちょっと遅めの新年会。

気になっていた「かどめ石。」さんへ。
e0055249_9263184.jpg
e0055249_9264949.jpg
e0055249_927258.jpg
e0055249_9274544.jpg
e0055249_928429.jpg

他にも色々出していただいたんですけどね・・(それはもう、食べきれないほど)
なにぶん、席の真上に設置されたピンスポットの明かりが邪魔をして
写真のピントが全然合いません(私の技術では)
まともな写真は上のだけ;


実は、食事の前に、久しぶりのボーリング(!)へも。
e0055249_9323634.jpg
ちょっと筋肉痛;


今日はこのあと、家のことをチャチャッとやったら
「日中は日が差すでしょう」の予報を信じて、ちょこっと撮影など。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-25 09:34 | お外でごはん

うららか。

お仕事は午前中に終わり、
午後からは久しぶりに刺し子など。
e0055249_1350518.jpg
あぁ、こういう時間は久しぶり(泣)
布巾やクロスをまとめ縫いしようと思います。

こてつも、ストーブ前でうとうと。
e0055249_13543018.jpg
ちゃんと寝ればいいのに、と思うけど
こういう変な体勢で居眠りするのが気持ち良いときもあるよね。
まぁ、好きにして。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-23 13:49 | つぶやき

おデート。

blossom-bloominちゃんと久しぶりにデート。
ランチにお寿司を食べて、その後は雑貨屋さんのハシゴ。
それぞれ、自分のサロンで使えそうなものを探してウロウロ。

その後は私の家で、ボンヌのタルトとお茶をする。
e0055249_13424893.jpg

いろいろな話をして
大事なことにも「良かったんじゃない?」と〇まるを貰う、良かった。
彼女がそういうなら、そうなんだ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-22 14:30 | 愉しみ

うふ。

新しいHPの出来上がりです。先ほど、すべてのチェックを終えてオープンしました。
ほぼ1カ月ぶりです。

e0055249_1910810.jpg

今回は
①データが重くなっていたこと
②ブラウザによって、表示されない不都合が出ていたこと
を改良する目的で、大掛かりな“総とっかえ”をしたのですが・・

いちばん大きな理由はもうひとつ
今の私の3つのお仕事を、1つのキーワードで結んで1つの窓口にしたかったこと。
その思いはこちらに書きました。

どれも大好きな「テーブルの上のあれこれ」で繋がっていて
どれも大事にしたいもの。
そして何より“じぶんのおうち暮らし”も、ちゃんと大切にしたいから
このシステム作りは必要不可欠でした。

とても嬉しい事でしたが、昨年は新しい扉が色々と開かれた年でした。
でも、後半はちょっとキツキツな感じで
ニュートラルの部分が少なかったような気がします

今回、思い切って時間をいただいてシステム作りをしたおかげで
今年からは、少しユルユルとがんばっていけそうです♪

お仕事もがんばって、やりたかった事もアレコレやって。
これからも毎日楽しんでいけたらいいな、って思います。
shopを通して大好きな器と向き合う時間も、存分に満喫したいです♪

これからも可愛がってください。
つちもの陶まはり

PS・・・
今回のタイミングに合わせ
私のやっていることを「ひとつのお仕事」の形として登録しました。

『 life on the table De'tour 』 という名前です

”わくわくルーム”なんて呼んでいたこのお部屋も
今日からは、小さな私のオフィスです。
・・・と言いながら、変わることは何もないのですけれど:
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-20 19:12 | つぶやき

ひとり朝礼。

明日、パソコン師匠の最終メンテナンスを受け・・
週明けにはshopを再開できそう、なメドがたつ。

とはいえ、今こそ細かな事から「すること項目」がいっぱい。
仕事机に向い、まずは「すること項目」確認→優先順位→時間配分→やる。
さしずめ”ひとり朝礼”
e0055249_1221492.jpg

「すること項目」を一つづつ消していく作業が地味な楽しみ(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-19 12:26 | つぶやき

白玉だんご、黒蜜きなこ。

私が漫画家でデビューするなら、名前は絶対「黒蜜きなこ」がいい。
・・・もしかして、もう居る?

さておき、本日は晴れ日。
撮影日和ー!とshop用の新作器たちをパシャパシャ。
撮影の為に作った白玉だんご。
e0055249_1543640.jpg
ツルッツルッと頂きました♪

shopの方は、順調に作業が進んでいます。
あとは、諸々の手続き変更を待っているといった状態。
ドメイン移管とかが、結構たいへんです:
こんなにshopをお休みするのは初めてですが、嬉しいことにお客様からの
暖かいメールを沢山いただいています055.gif
なんか、感激しちゃいます。
この場を借りて、ありがとうございます。
もう少しです、待っててね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-16 15:10 | お家でごはん

発散なのだ。

ここ数日、札幌もやっと冬らしくなりました。
キーンと冷え込み、雪がしっかりと降っています。

チワワ、なのにお散歩命049.gifな小鉄は
もちろん夏冬関係なしで毎日がっちりお散歩。
・・ですが、さすがにひっきりなしに降り積もる雪の中では中止です;

そんな日が2日続くと、家の中でパワー炸裂。
e0055249_119157.jpg


ひとしきり遊んだら、やっと寝る
e0055249_11142381.jpg

こうやって、遊び疲れてくれた頃・・
やっとお仕事が出来るのよ;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-14 11:15 | こてつ

ボディトリートメント

今日は、親友でアロマセラピストのblossom-bloominちゃんのサロンへ。
すご~く久しぶりに全身をケアしてもらいました。
施術はもちろんだけど、彼女と会うのもしばらくぶりだったので嬉し♪

カウンセリングのあと、本日私用に作っていただいたブレンドは
「ゼラニウム」「ネロリ」「ローズウッド」
ベースのオイルはセントジョーンズワートとマカダミアナッツオイル。
e0055249_192864.jpg

心地よい空間で、背中にファーストタッチの手が置かれるとき
シューン↓とベットに一旦吸い込まれるような感覚に陥ります。
そこからは夢心地・・というか
自分が自覚していなかった、身体の声が聞こえてくるようです。
セラピストの彼女にはそれ以上に聞こえているようです、身体から。

疲れがどこに現れやすいのか、だったり
無意識にしていることが身体が望む動きだったんだぁ、とか。
私にとって、彼女の施術は「バランスをとってもらう」という意味合いかも。
言ってもいないことを、サラリサラリとpointoutされるので
笑っちゃうことも。
そもそも彼女に隠し事はできないのです、昔から;(笑)

あぁ、今日もありがとう053.gif
しばらく会えなかった反動か、このあとのデート予定もバンバン入れた私達。
・・とはいえ施術も、時間を作ってちゃんと通うよ今年は。
もう、若くないもの(泣)
e0055249_1917313.jpg


せっかくほぐして貰った身体、そのままそ~っと包むように帰宅したかったので
バーゲンには目もくれず、大丸の中を走り抜けるようにして帰宅しました。

今夜は、主人リクエストの「和風ボリューミー」な夕食を作ります。
・・・?和風ボリューミー?
ん?
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-01-12 19:24 | 愉しみ