<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんな写真が撮れました。

e0055249_13132440.gif
e0055249_13135326.jpg


ウンウン頭を捻っても、なかなか良い案が浮かばないときもあれば・・
朝、納豆をシャカシャカ混ぜたりしているときに
ピカーン☆とひらめいたりすることがありますね。
昨日の朝が、まさにそう。

ワクっとするような事を思いついちゃって、朝早くからCopanスタッフへ電話。
ザックリしすぎるラフ案にも、「わかる、あんな感じね?」と解ってくれる皆がすごい。
アイデアが湧いてるうちに、企画書かこー。
うふ♪


SHOPのお知らせ■
2/28~29の2日間、配送業務とお問い合わせレスポンスのみお休みさせて頂きます。
ご注文は通常通りお受けできます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-27 13:28 | こてつ

生徒さんの差し入れ。

火曜クラスのレッスン、今週のみ昨日月曜日でした。
・・・のに!すっかり忘れていた私!(汗)
あ~、びっくりしました。
IKKOさん並みのスピードで化粧を済ませ、怒涛の如く部屋をモデルチェンジ。
(レッスンの時はリビングのフロアテーブルやなんかをよけてしまうので)
まさか自分がこんなうっかりミスをするとは思いませんでした;
生徒さんのご協力で、なんとかなって良かったです。

こんなうっかり講師にも、生徒さんは優しい差し入れを下さいました(涙)
合間のティータイムでいただきます♪

その① 噂の本場ピロシキ、だそうです。
e0055249_16465956.jpg
色々なお味があるそうですが、私は”キャベツ”をチョイス。
こんな感じです。
e0055249_16482096.jpg
ピロシキって揚げているものだと思っていたのですが、本物は焼いたものなのね。
とてもあっさりとして美味しくいただきました。

その② 手作りクッキー
e0055249_16501728.jpg
和三盆を使った“きなこ”と“抹茶”のクッキー。
ホロホロっとして、とても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!
レッスンの合間の時間、美味しい情報交換も楽しみのひとつです。
みなさん、いつもありがとうございます。


さて、今日もまたすごい雪が降っています;
実家ではもう3回も雪かきをしたとか・・;ひゃー。
マンションは雪かきが無くていいなぁ~(笑)
でも、低気圧の為かちょっと頭痛気味;
今日はパソコン仕事もほどほどに、小鉄をつかまえてぬくぬくしていることにします。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-26 17:01 | 美味しいもの

今日はこんな感じです。

スキン、いろいろ変えてます♪ なんだか可愛いの増えていますね。

昨日からの大雪、交通機関も乱れています。
そして、お散歩する私と小鉄の足取りも乱れています。
道、ないんだもん;
みなさん、お障りありませんか?大丈夫ですか?

こんな大雪の日は家でおとなしくお勉強です。
e0055249_17114177.jpg
今年から、複式帳簿というのを付けなくてはならなくなりました。
「弥生」の会計ソフトを導入したので、その説明書によると・・
「言うこと聞いて打ち込めば大丈夫」のような事が書いてあるのですが
今や、九九さえ怪しい私には警戒すべき強敵。

「無鉄砲に渡って・・・慌てて石橋を叩く、そして割る;」という、ややこしい性分の私は
とりあえず、本という本を買い込み勉強開始。
やりだすと、しっかりやっつけてやりたい!(←何を!?)という闘志がメラメラしちゃって
私にとってみればスワヒリ語にも近い簿記用語をひとつひとつ調べながら
カリカリやっています。

そして・・「あぁ、私・・簿記なんか勉強しちゃってる♪」っていう自分に酔ってます。
えぇ、何か?

そういえば・・フードコーディネートの授業でも店舗経営・経理についてやったのでした。
損益分岐点とか、なんとか(←すでに項目すら忘れてる;)
あ~;思い出した。
ウンウン悩んで、食卓テーブルで電卓と向き合っていたら・・
チラッとノートを覗き見してきた主人に「この計算で悩んでるん?・・・アホか;」と嘆かれ
その後、スパルタ教師のように延々と訳の分らぬ割り算をさせられました。
まぁ、その甲斐もなく試験では見事に間違ったけど;
いいの。

とにかく、これはお仕事として・・大事なことですので頑張ります。
うん。


途中のおひるごはん。
e0055249_17502120.jpg
今回のロールパンは「今までで一番美味しいかも」と好評でした♪
発酵時間?かなぁ。
いひ。


そして午後からもカリカリ勉強はつづいたのでした。
e0055249_17531049.jpg

e0055249_17532964.jpg

e0055249_17535944.jpg


はい、おやすみなさい。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-24 17:54 | こてつ

ところどころに。

もう金曜日!?一週間はや~い。
あ゛--っ!・・と身を縮めながら
黙々と早足で春までの待ち時間を過ごしているからかなぁ(笑)
いけませんねぇ、毎日大事に大事に♪

それでも、そんな冬最後の寒さの中で・・あたたかい「春」の気配を感じると
幸せ倍増。

その1、お客様から頂いたお便り。
e0055249_13305561.jpg
恵庭市のNさま、いつもありがとうございます♪

その2、レッスンの中で生徒さん達が作ったテーブルフラワーアレンジ。
e0055249_13421962.jpg

皆さん、とてもお上手です。


今日は午後からお仕事部屋にこもって、編集作業。
あっ、弥生会計も勉強します(←ユーウツ;)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-22 13:39 | つぶやき

クラス会。

月曜日、レーズン酵母を使ってスコーンを焼きました。
e0055249_11413287.jpg

なぜかというと・・
フード&テーブルのスクール時代のクラス会へ持っていくため♪
クラス会といっても10人に満たないクラスでしたので、こじんまりしたものですが。
みんな素敵な面々で、今でもとても仲良し☆

今回は久しぶりの食事会なので、それぞれの近況を報告しあう目的で
“今、ハマっているもの交換会”を開催することにしていました(笑)
そこで私は、スコーンとボンヌのジャムを。
みんなそれぞれ、珍しいお菓子や生活用品、本なんかを持参して大盛り上がり。
全員に「お手製ゴマ塩」(絶品!)を持ってきてくれた人もいて♪

それぞれが、それぞれにがんばっている様子を確認しあって
楽しい楽しい時間を過ごしました。
また集まろうね♪

今回のお店は「をとわ」さん。
e0055249_11564889.jpg
e0055249_1157483.jpg

美味しく、心地よく、やっぱりとてもくつろげます。
こういう、大人がゆっくりと楽しめる贅沢なお店・・もっと増えると良いのにね。


今日の札幌は快晴!ぬけるような青空~。
お洗濯を済ませて、梱包を済ませて
午後からは、ちょっとゆっくり過ごします。
るるるん。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-20 12:04 | お外でごはん

大雪・大荒れの中の外出。

ここ数日大雪です、北国ですからね。
とはいえ、そんな中を友達とお出かけしてきました。

まずは・・ズルッと、鴨せいろ。
e0055249_1752569.jpg
食べ終えて向かった先は・・
「真冬のあつい器展」~SHOPの作家さんも3人参加されています。

小松美智子さん
e0055249_17562682.jpg
馬渡新平さん
e0055249_1757264.jpg
馬渡さんとは、器の話はあまりせず・・
もっぱら馬渡家で開催予定のバーベキューの話ばかりしていた気が・・。
いひ、楽しみだね♪

そして・・気になる作家さんも発見。
e0055249_1825816.jpg
e0055249_1831460.jpg
e0055249_1833326.jpg
可愛いだけじゃない、あたたかい感じ。
いやん、ツ・ボ♪

澤さんはご本人がいらしていなかったので、写真はありません。
お会いできず残念!

それでも、小松さん・馬渡さんと久しぶりにお会いできて楽しかったし
いくつか“さらって”これたので良かった。
作家さんたちも大雪で大変でしょうが、期間中がんばってくださいね~!

お茶まで御馳走になって、さんざんゆっくりしたあとは・・
お友達が見つけた気になるカフェへ足をのばします。

ル・ヴァンタイユさん。
昨年末にオープンしたカフェ。
建築家がデザインし、パティシエがそれを形にする・・という
新しいスタイルのカフェです。
e0055249_18135721.jpg
室内はとても洗練された雰囲気。
e0055249_18143967.jpg
お店の方の接客も心地よく、志とハートを両方ちゃんと感じます。

悩みに悩んで・・
私はモンブラン 友人は苺パルフェをオーダー
e0055249_18175096.jpg
e0055249_1818165.jpg
持っていったカメラがイチデジじゃなかったのが、惜しいところ;
とても美しいスタイリングです。
作っていて楽しいだろうなぁ~。

きっと、また行きます。

帰りは大通りに戻って、洋服を物色。
友達がスタイリストになってくれて・・
「きっと私だったら選ばないなぁ」というような服を2枚買いました。
セールだったので、びっくりするようなお値段で(!)
いひ。


札幌の街中、あっちこっちで車が立ち往生・・;
みなさん、お気をつけて。
私もびしょぬれのブーツをケアします。
早く春が来ないかなぁ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-17 18:22 | うつわのはなし

今日のお三時も♪

昨日ご紹介した嬉しい贈り物、のおかげで・・今日も幸せのお茶じかん♪
e0055249_16332395.jpg
紅茶のダコワーズ、ホロっとやわらかく、紅茶の香りがプンとします。
あ~、くつろげる。

先日、ブログプレゼントを企画して
SHOPに作品を寄せて下さっている陶作家「馬渡新平さん」のC&Sを
2名の方に送らせていただいたのですが

お二人とも、素敵にお写真を撮ってくださいました☆

cappuccinoさん  fuu-koubouさん

ありがとうございます♪
素敵にお使いいただいているご様子を拝見できて、嬉しいです(涙)

いつも・・
普段SHOPで器をご紹介するときに気をつけていることは

①文章の中でウソを言わないこと(あたりまえのコトです)
②自然光で撮影し、ありのままを見てもらうこと。
  特に私は、画像修整を極力しないようにしています。
  作家さんは、微妙なニュアンスや色味にこだわって作陶しているのに
  写真とはいえ、勝手に調節してしまうのには抵抗があるからです
③盛りつけの提案は“必要最小かつ最大限”に 
  フードスタイリングも教える仕事をしていながら、矛盾しているかもしれませんが・・
  だからこそ「ほどほど」の大事さを感じています。
  SHOPの場合、主役はうつわ。
  作り手への思いは②と同じかな。
 
・・でも
実際にこんな風に喜んでお使いいただいているご様子にはかなわないなぁ~
と、しみじみ。
一番自然で、一番美しい。
ね♪


■お知らせ■
De'tour で3月開催のゲスト講座の受付を開始しました。
今回はアロマセラピーのスペシャリストをお招きしてのレッスンです
ご参加お待ちしております♪
e0055249_1713641.jpg



De'tourテーブルコーディネート教室
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-14 17:04 | 美味しいもの

うれしい贈り物♪

ブログで親しくさせていただいているかぷちゃまが・・
美味しそうな、心のこもった手作りスウィーツを送ってくださいました♪
e0055249_2285127.jpg
なんと3種類も!
e0055249_2213359.jpg
*お抹茶のしっとりマドレーヌ
*紅茶のダコワーズ
*黒砂糖のガトーショコラ
だそうです。
素敵なカードも添えられて、心もポッと暖かくなります。

かぷちゃまは料理もお菓子作りも正真正銘の「プロ」なので、あたりまえなのですが
ブログで拝見するそれらは、いつもとっても美味しそう★
「あー、食べたい!今食べた―い!」と言い続けていたので・・
根負けして送って下さったのです(笑)

あのお菓子たちが頂けるなんて、夢ごごち♪
食べるのもったいな~い;なんて言いつつ・・
e0055249_2217327.jpg
本日のお三時に抹茶のマドレーヌを053.gif
口に含むと、想像以上に抹茶の香りがしっかりと感じられてびっくり!
本当に美味しいのです。
今日は紅茶でいただきましたが、濃いめに入れた日本茶でも頂いてみたいお味。
あ~、しあわせ。
他のお菓子も頂くのが楽しみです。
e0055249_2221469.jpg

かぷちゃま、本当にご馳走様でした!


今日は朝5時から(!)起きて、家のことあれこれ。
午後からはSHOPの梱包&発送作業。
夕方からは吹雪でお散歩に行けなかった小鉄と室内運動(←じゃれて遊ぶだけ)

今年に入って、HPをリニューアルして、お仕事環境を整備してからは
本当に時間にゆとりが出来たし・・お仕事と自分事のメリハリがついて良かった。
SHOPのお仕事も、教室の方も、じっくりとゆっくりと楽しめている気がします。
めでたしめでたし。

外は猛吹雪;そして主人は出張ちゅう。
残念ながら、もはや、風の音ぐらいででビクビクするお年頃ではないのですが
それでも何かあたたかいもの、と一緒に居たいので
今夜は小鉄をベッドに引きこみます♪
普段はケージで独り寝なので、彼の方が居心地悪いかもしれないけれど;
まぁ、付き合ってちょうだいよ。
e0055249_22445995.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-13 22:45 | 美味しいもの

コストコ★パーティ

先日やっと札幌にも上陸したCOSTCOさん。
昨日、主人&blossom*bloominちゃん夫妻の4人で行ってきました。
祭日ということで、とても混んでもいましたよ;

まずはフードコートのアメリカ~ンなメニューでお腹を満たしましょう。
e0055249_16473018.jpg
e0055249_16474650.jpg
まぁ、私たち位の歳になると・・こういうメニューはすでに冒険です;

パワーチャージも終えた所で、店内へ。
「カートがぶつかって、舌打ちされちゃった;」と凹む主人をよそに・・
うず高く積まれた商品を次々物色。
最初こそ、その物量に圧倒されていたものの・・
怖いもので、1つカートに入れると次々と手が伸びてしまいます。
恐るべしコストコマジック。

気がつけばこんな感じに(2家族ぶんです)
e0055249_16543572.jpg

買い物の後は、コストコのデリカテッセンメニューを並べて宴会予定という
楽しいスケジュールを組んでいましたので
頬も財布のヒモも緩みっぱなしです;

・・・で、家に戻って買ってきたものを並べてみると
e0055249_16575990.jpg

「どんだけーー!」←すいません、一度使ってみたかったんです;

【食べ物コレクション】
e0055249_16594767.jpg
【食べ物コレクション~Vol2】
e0055249_170316.jpg
e0055249_1705591.jpg
【日用品コレクション】
e0055249_1713774.jpg

特筆すべきはこちら・・
e0055249_1716559.jpg
重層ビックパック!これで800円くらい・・って安すぎる(泣)
お掃除し放題!
このイラストだって、頼もしいじゃないの!

そして・・
e0055249_1754577.jpg
大好きダウニー♪
ずっと気になっていた「バニラ&ラベンダー」の香りも買えて嬉ちっ♪
これでもう、旅先からスーツケースに詰めて帰らなくても良いのね。
コストコ万歳!


息切れしそうなレポート、お付き合いありがとうございます。
予定通り、夜はビックサイズのお惣菜と共に宴は始まり・・
e0055249_176564.jpg
やっぱり、この量も相当な冒険だったというオチで幕を閉じました。

わたくし、本日この時間になってもまだお腹が空いていません;
今日は、教室で生徒さんにシュークリームを食べるのを手伝っていただきました;

blossom*bloominちゃんが帰り際「今度は冷静に買おうね」と言いましたが・・
まったくその通りです。
今度は平常心で臨みます。

ちなみに、コストコのデリカは美味しいですよ♪
ある程度の人数を集めて、是非どうぞ。
おほ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-12 17:12 | 愉しみ

洞爺湖温泉へ行ってきました。

主人のお休みがとれたので、実家の両親と温泉へ♪
場所は洞爺湖温泉。
とても良いお天気、昭和新山もくっきりです。
e0055249_11432460.jpg
お部屋から見る湖もうつくしー。
e0055249_1145912.jpg
こちらのホテルは1フロアがワンコ連れ専用。
女将さんも従業員の方も、犬連れにとても優しく接して下さいます。

敷地の一角には、ワンちゃん専用の足湯もあります(笑)
e0055249_11492211.jpg

何度かトライしましたが・・慎重派の小鉄には無理のようです;
e0055249_11504052.jpg


少し早めに着いてしまったけれど、ラウンジでコーヒーを飲んでいるうちに
早々にお部屋へご案内してくださり、ありがたい限り♪
美しい景色を見ながら、温泉三昧。

お料理も美味しく、お腹もいっぱいです。
e0055249_11544929.jpg

そして・・
通常、この時期はやっていない湖上花火大会も
札幌雪まつり開催に合わせて、期間限定でやっておりました。
満喫です。
e0055249_125159.jpg


ホテルの前でドンドン上がる花火・・・
当然、小鉄は大パニック(笑)
盛り上がる私たち4人とは対照的に・・どんどん盛り下がっていく犬一匹。
e0055249_1254093.jpg


とにもかくにも、大変良い休日になりました。
背中のコリも吹き飛んだことだし
父も主人も「二日酔いで朝ごはんが食べれない・・;」と嘆くほど
楽しんでくれたようですし、良かったよかった♪

*おしらせ*
SHOPも2日間お休みをいただきましたが
お休み中にご注文をいただきましたお客様への商品の発送手配は
本日すべて完了しました。
到着まで、すこしお待ちください♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-02-09 12:13 | 愉しみ