<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お客様がいらした日曜日。

昨夜は主人の会社の先輩方とご家族、計6名が遊びにいらっしゃいました。

小さなお子様もいらしたし・・
「ごはんが食べたい」方も「パスタが食べたい方」もいらしたので
メニューは和・洋・亜・折衷(笑)

e0055249_11405681.jpg

e0055249_11411698.jpg


e0055249_11505223.jpg

生春巻
海老マヨネーズ
えびパン&スィートチリ
てまり寿司
ローズマリーチキン
カルボナーラ
・・・あぁ、本当にごちゃごちゃメニュー;

e0055249_11511574.jpg


流れでなんとなくビュッフェスタイルになりました。
それはそれで、また、ね。
追伸:「なんか北湯沢※みたい」と言ってくれたファミリーも(笑)
    ※札幌から2時間位の所にある温泉地です。

子どもたちも一杯食べてくれたかな?
e0055249_11531082.jpg


昨夜は2時過ぎの就寝だったのに
今朝は7時前から目が覚めてしまいました。
春はやっぱり、なんだか心躍るのです。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-31 11:59 | お家でごはん

家族。

主人の実家、関西方面から・・
両親はじめ、姉ファミリー&いとこファミリー&おばさん、など
KIDS含めて14名の親戚が北海道旅行へ。
一番の目的は“春のチューブすべり!”→昨年のチューブ滑り
噂を聞いて、今年は他のメンバーも参加!(笑)
小さい方のゲレンデしか使えなかったけれど、貸切状態で子供も大人も大盛り上がり。
北海道は初めて!の子たちも居て、喜んでくれたみたいです。

雪遊びのあとは、我が家へも寄ってもらいました♪

みんなに抱っこしてもらったり、遊んでもらったりで
小鉄もメロメロ。
e0055249_10374513.jpg
e0055249_1163780.jpg
このあとは、美味しいものを食べに繰り出し・・ホテルでもう一盛り上がり。
カメラは忘れたので、写真なし;

翌日は旭山動物園へ!
e0055249_1185850.jpg
e0055249_10475528.jpg
e0055249_10481331.jpg


最後の夜は、定番の札幌ビール園へ。
e0055249_10491285.jpg
e0055249_10493145.jpg
テーブルの、端から端まで我がファミリー(笑)
e0055249_10495410.jpg


総勢16名+1匹の大移動は、ちょっとした社員旅行なみ・・だけど
本当にみんなが仲良しで、楽しくてたまらない。
ふだん、二人+1匹でひっそりと暮らしている私達なので
バイバイのあと、静まり返ったお家に戻ると寂しくなったりも。
あぁ、また来てねぇ。

今日はこれからSHOPの編集をして・・
夜にはお客さんが6人みえるので、仕込みもしなくっちゃ066.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-30 10:58 | 愉しみ

いろいろ混ぜ、パン。

blossom-bloominちゃんに「美味しいからやってみて」と言われていた
黒蜜入りのパン。
それでは、やってみるよ。
野菜室の隅で静かに眠っていたレーズン酵母を久しぶりに使う。
時間が経っているから発酵力が大丈夫かなぁ・・と心配でしたが、まぁ良し。

ちょっとハード系が食べたかったので、小麦粉と全粒粉とライ麦を1/3づつ合わせる。
クルミも放り込んで、黒蜜もタラリ・・・♪

はい、できた!
e0055249_1342542.jpg

やさしい甘さで、表面のパリパリ加減がいいっ!
黒蜜効果?
いひひ。

e0055249_13463318.gif

e0055249_1346522.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-26 13:47 | 天然酵母

ゲスト講座。

今日は、教室ゲスト講座の日でした。
e0055249_17574369.jpg

いつもはテーブルコーディネートをお勉強していただいてるスペースで
今日は“アロマ講座”を行っていただきます。
blossom-bloomin先生を講師にお迎えし、多くのご参加を頂戴してレッスンはスタート。
私は「頼りな~い助手」として、参加させていただきました(汗)


こちら、blossom-bloomin先生
e0055249_17595983.jpg

こ~んなに沢山のエッセンシャルオイルをお持ち下さいました
e0055249_1805860.jpg


今日は 「香りと暮らす」講座の第1回 “もっとアロマを身近に”というテーマで
アロマテラピーの基礎~簡単なセルフケアなどをレクチャーしていただきます。
e0055249_18103621.jpg

座学でアロマの歴史や、芳香を感じ取るメカニズムや作用を学んだあとは・・
生徒さんそれぞれがスメリングをし、気に入った香りを2種類見つけて組み合わせ
キャリアオイルに混ぜて自分だけのブレンドオイルを完成させていきます。
e0055249_1811753.jpg

自分だけのオイル、ってなんだか素敵♪
e0055249_18122232.jpg


オイル選びについて、レクチャーを受けながら・・
(blossom-bloomin先生はいつも、イメージや一般的に言われる効能にとらわれず
嗅いだ香りに対する印象を、身体や心の声と捉えてチョイスするように教えてくれます)
みなさんも真剣!
そして・・色々なボトルから香るアロマに・・
癒され、眠くなってくる“ダメ助手"の私:;

それぞれのオイルが完成したら、そのオイルを使ってのハンドマッサージ。
セルフケア、そして2人1組になって、相手へのマッサージ方法も学びます。
e0055249_18234941.jpg

はじめまして、の方も多かったので・・最初はちょっぴり緊張ぎみな雰囲気でしたが
この頃にはそれもすっかり和らぎ、アロマ効果で「眠た~い」「気持ち~」の連発(笑)
予定の時刻をオーバーしての、充実したレッスンとなりました。
パチパチ♪

作ったオイルの残りは、ガラスボトルに入れてお持ち帰り。
先生からは「手作りバスソルト」のお土産もありました♪

みなさんご自宅で、大切な人にもマッサージして差し上げるのかな053.gif
そんな話題もチラホラ、でした。


そんなわけで、おかげさまでゲスト講座は無事終了♪
ご参加下さった方々、blossom-bloominさん、ありがとうございました。

De'tourでは、これからもこんな風にテーブルコーディネート以外の“暮らし講座”を
企画していきたいな、と思っています。
もちろんアロマ講座も、第2回~第3回と続く予定です(次回は6月頃を予定しています)
ゆっくりペースですが、ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加下さいね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-24 18:40 | テーブルコーディネート

お疲れ。

来週、関西から恒例のそり(チューブ)滑りにやってくる甥っ子たち。
例年より早い雪解けが心配で、ちょっとリサーチに。
ほっ・・;さすがに高地はまだなんとかいけそうです。
おばちゃんは、おべんとう作りがんばるよ~049.gif

こてつ偵察隊長は、はしゃぎすぎて帰りの車で爆睡です。
e0055249_10525561.jpg
いつもは助手席の私の所でホールドされているのに・・
どうにもこうにも眠すぎたのか、運転する主人の所で固まってしまいました;
あぶないよっ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-22 10:54 | こてつ

今日は・・。

今日のテーブルレッスンが別の日に移動になったため
それではそれでは、とSHOPのお仕事を。

e0055249_1736180.jpg
梱包・発送・撮影・編集、う~ん頑張った。


*お知らせ*
テーブルコーディネート教室 4月のシチュエーションテーブルの日程が決まりました。
お申し込み受け付けも開始です。
ご参加お待ちしています♪ →詳しくはこちらから

e0055249_17393919.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-18 17:39 | うつわのはなし

ストロベリー&バナナ。

今日はレッスン用の備品などを買いにデパートをウロウロ。
途中、気になるものを発見。
afternoon tea の「ストロベリー&バナナ ジャム」
e0055249_14591615.jpg
e0055249_14594859.jpg
ストロベリー、のちにバナナ・・という感じ。
美味しいの。
パン、足りないくらい;あぶないあぶない。


匂いにつられて、やってくるおちびちゃん。
e0055249_1522176.jpg

e0055249_1524137.jpg

e0055249_15734100.jpg

e0055249_1531217.jpg
e0055249_153252.jpg

匂いだけで、どこまでも舞い上がる・・小鉄2歳・独身、安上がりな男。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-17 15:06 | こてつ

ホイップしすぎ。

昨日は主人の誕生日。
ホワイトデーなのに、毎年私がケーキを贈ってる;
e0055249_1145374.jpg
ホイップしすぎて、やや硬めの生クリーム。
美容院の時間が迫っていたので「おりゃー!」と力を入れたのが原因でしょう。
まぁ、いいの。
美味しかったから♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-15 11:51 | お家でごはん

ビーフシチューなら、ここ。

札幌の宮の森にあるビストロ ぽっくるとん。
久しぶりに行ってきました。
e0055249_9554063.jpg

小さな可愛いお店ですが
しっかりとしたワインセラーもあり、本格的なジビエも頂けるお店です。

ですが・・
なんといっても、こちらといえば・・こちら↓
e0055249_9575817.jpg
20年継ぎ足して作っているデミグラスソースが絶品のビーフシチュー。
札幌へ来てすぐに、友達のmikiちゃんに連れてきてもらって以来のファン。
(その時は市街中心部、ビルの最上階にあったね)

あぁ、美味しかった。
「今日は僕の所にセロリがいっぱい入ってた;」と主人はちょっと不満げでしたが・・
結局、ハーブパンもおかわりし
器がピカピカになるまで、キレイにいただいていました。

ここのシチューを食べると、自分で作るのが嫌になるなぁ;
ま、お外で食べた方が美味しいものはお外でね。
おそば、お寿司、天ぷら・・
外国人かっ。

今日はこれから、ケーキをひとつ焼いて
昼から美容室。
髪をバッサリ、やってきます。
るん♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-14 10:10 | お外でごはん

おひるごはん。

今日のお昼に「ポテトパンケーキ」を焼く。
たっぷりのポテトを入れて、ほんの少しのお塩とレーズンを加えるのが好み。
e0055249_13484878.jpg
メープル&バターでいただきます。
さいこうっ!

きのこのポタージュ@クノール、と一緒にいただきました。
コーヒーはガマン、胃の調子が悪いから(泣)

さて、お仕事するか。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-03-12 13:50 | お家でごはん