「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カメラを持って・・。



e0055249_1865294.jpg




カメラを持って、ちょっとお出かけしてきます。
未だ使いこなせていない我が家のNIKONのデジイチをいじり・・・
「動く小鉄」を撮るために、マニュアルでシャッタースピードを変えてみたりしましたが

そうすると、フラッシュが作動してしまったり・・
接写がブレてしまったり(涙)

紀信への道のりは、けわしい。
あたりまえだけど。


寄りで撮ると・・・ブレるーーー!emoticon-0149-no.gif
e0055249_18132498.jpg

NIKONカメラ塾・・真剣に申し込もうと思い立つ。
・・・が、スケジュール合わず;
がっくり。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-30 18:14 | こてつ

食べ物で遊んではいけません。

家は3年くらい前から、週に一度届くタイプの宅配野菜を頼んでいます。
毎回、季節の果物も2種類ほど入ってくるのですが
今は柑橘類の多いこと!
無農薬でどれも美味しいのですが・・ちょっと食べるのが追い付かない時もあります。
いや、よくあります;

なので、最近フランフランで柑橘絞り器を購入し・・
ジュースにして頂いています。

今日のみかんはこちら。
e0055249_1254396.jpg
ハッサクとニューサマーオレンジ♪

ワタも種も気にせず、ぎゅぎゅーっ!
e0055249_12551277.jpg


朝、お散歩から帰ってきて新聞を読みながらゴクゴクするのが良いのです。
e0055249_12561111.jpg


ところで、先日yubinukiちゃんの所で一緒に作らせて貰った石鹸の・・
その後の様子がアップされていました→こちら
エルダーフラワー石鹸は、どんな感じになるかしらemoticon-0136-giggle.gif



「小鉄~、ちょっと来てぇ」
e0055249_1314431.gif

「ちょっと、やりたいことがあるから座って?」
e0055249_133527.jpg

「あげるから;」
e0055249_134579.jpg
「居ませんよ、そんな人は;」




「はい、こてちゃん爽やかに笑って~!」





はいっ!今週号の完成
e0055249_1363715.jpg



「はい、ありがとう。飼い主満足です」

e0055249_1374885.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-29 13:07 | こてつ

ひとくぎり。

4月のテーブルクラスはすべて終了。
スケジュールの都合で5月のレッスンは、なし。

なので・・
昨日は久しぶりに、お仕事部屋の整理。

小さなお仕事部屋で、SHOPのお仕事やレッスンの準備などをやっているので・・
特にベーシッククラスをやっている期間などは、使いたい備品や資料で
どんどん溢れかえってしまいます;
e0055249_1035671.gif


配置をご覧いただけるとわかると思いますが・・
そうすると、「ゴチャゴチャ空間」を背にして仕事をしなくてはならなくなるので
嫌~ん。

・・とはいえ、期間中は出したり入れたり、が便利なように
ゴチャゴチャはゴチャゴチャなりに法則があったりして置いてあるものですから
そう簡単には片付けられず。

なので毎回、ベーシックの一区切りの折に大掃除・大片付けを決行しているのです。
あぁ、すっきり。

ベーシックも、基本カリキュラムは同じなのですが
開講の季節だったり、トレンドだったり、で微妙にデモテーブルを変えたりするので
毎回、何かしら新しいプロップ類が増えていきます。

こうやって、一区切り一区切りで整理していくと
どんなアイテムが揃っているのかな、不要なものはないかな、と確認も出来て良し。
不思議と、テーブルデザインや次回のアイデアがポコっと浮かんだりして
これまた良し。

e0055249_1045523.jpg

今日は、昨日出来なかった資料の整理とSHOPの更新をします。
おーemoticon-0148-yes.gif


テーブルコーディネート教室の次回クラスは6月からです。
現在シチュエーションテーブルのご案内&受付中→こちら
e0055249_10514543.jpg
ホームパーティのテーブルとピンチョスメニューのレッスンです♪
初めての方も、そうでない方もお気軽にご参加ください。

この他、ベーシッククラス・ゲスト講座(アロマテラピー)も開講予定です。
近日中にご案内・お申し込み受付を開始します♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-27 10:56 | テーブルコーディネート

仕事と石鹸とおしゃべり。

        今日はyubinuki工房のNatsueちゃんのお家へ。
        半分お仕事、半分お遊び♪
e0055249_1850209.jpg

        2歳のお嬢ちゃんも、お茶とケーキを出してくれました(笑)
e0055249_18524219.jpg


SHOPでは、yubinuki工房さんの布小物・テーブルリネンを扱わせていただいています。
今日もまた可愛い新シリーズを納品していただきました。
近々、ご紹介します♪

お仕事のやりとりもそこそこに・・・
今日は久しぶりに石鹸作りを。
色々マイスター、の彼女のご指導と見守りの中はじめましょ。
e0055249_1836786.jpg

今日はオリーブ石鹸を2種類。
保湿優先!です。
e0055249_18364813.jpg

シャカシャカも、おしゃべりしながらだとあっという間ねぇ。
e0055249_18595296.jpg


牛乳パック2本。
一本にはエルダーフラワーを細かくして混ぜることにしました。
るるる~♪
完成までには、一か月以上かかります。
あぁ、スローライフ(笑)


そして、今日のもうひとつの目的は・・・
yubinuki工房さんに、リネンバッグをオーダーする事emoticon-0152-heart.gif
ずっと、サラッと持てるカジュアルなリネンのバッグが欲しいな~と思っていました。

形はこんな感じ、持ち手は長めで・・ポケットはこの位・・
わがままな注文にも快く応じて下さるyubinukiさん、さすがです♪

持参したのは、生地屋さんで悩みに悩んでセレクトしたピュアリネン。
e0055249_18483488.jpg
今から完成が楽しみです。



おまけ。

先ほど、可愛いケーキセットを出してくれたお嬢ちゃん。
e0055249_1854372.jpg

実は彼女はSHOPの子供食器のページでモデルも務めてくれています。
こうして見ると、大きくなったのねぇ。
ぷぷ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-25 18:56 | 愉しみ

辛いんです。

わたし、実はここ数日・・しらかば花粉にやられています(泣)
それはそれは本当に苦しんでおります、陥落なんです;
レッスンやお出かけの時には薬を飲んでます、はい。
・・でも、口と喉がカラッカラに乾いてしまうし
どういうわけか一週間以上前から、咳も出ているので
それはそれで、辛いのです;
ぐっすん。

昨日は頭も痛くなってしまって・・やむなくバファリンも飲みダウン;
あ”---っ!白樺っ!

そんな時、タイミングよく届いたふうさんからのプレゼント。
ふうさんのお店であるこちらのお菓子を詰め合わせて送ってくださったのです。
ふうさん、ありがとう~(涙)

いつもどおり、温かくやさしい味のお菓子。
ダルダルの体を優しく癒してくれた、スコーンです。
e0055249_1938145.jpg

あぁ、本当に美味しい。
しあわせ(涙)

お腹も心も満たされたところで、小鉄とベッドに潜り込む。
昨日は、小鉄も年に一度のワクチンをしてきたので丁度良かった。
e0055249_19432723.jpg


そして今日・・
札幌は恵みの雨、なのに・・!
今日もズルズル(泣)

もう諦めて、仕事が休みの主人とコストコへお買い物に。
さすがに2回目になると、冷静な買物ぶりです
※初回の暴れっぷりは→こちらでご確認ください(笑)

コストコへ向かう途中、主人が「スタミナをつけよう」と言い・・
牛や江戸八さんへ
e0055249_19511576.jpg
主人はすき焼き・・私はステーキをチョイス。
e0055249_19513748.jpg
e0055249_1952590.jpg
お互いに隣の芝生が青く見えて、半分づつ分け合う。

もっと鼻の通りが良い時に来たかったよ;
ズズ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-24 19:53 | お外でごはん

レッスン日。

今日はシチュエーションテーブルのレッスン日。
春のテーブルコーディネートに加え、フードスタイリングの講座も盛り込みました。

e0055249_18554448.jpg


スタイリングの基本をお勉強のあと、用意した素材を使って
オードブルプレート or カフェプレート + デザートプレートを作っていただきます。
e0055249_18581036.jpg

生徒さん、がんばっています♪
e0055249_18585333.jpg

みなさん、お上手!
最後はもちろん、それぞれがスタイリングしたプレートをいただきましたemoticon-0168-drink.gif
またまた話に花が咲き、楽しい楽しいひとときでした。
お越し下さった生徒さん、ありがとうございます。

このたび、生徒さんのお一人がパン教室を主宰していらっしゃる事が判明(笑)
きゃー、という感じで、まさに“食いついた”私と生徒さん♪
今度、教えていただくことになりました。
うふ♪


ところで、今回はいつもブログを通して仲良くさせていただいているチロルくんのママこと
こちらのasakoさんが初ご参加下さいました。
(asakoさん、ありがとうございます☆楽しんでいただけましたか?)

これどうぞ、と差し出してくれたのは・・
e0055249_19102013.jpg
お宅でとれた、野菜!
かわいい!野菜に見えなくて・・「食べていいの?」と聞いたほど、です(笑)

だって・・
こ~んなかわいくラッピングされているんだものemoticon-0152-heart.gif
e0055249_1912298.jpg
あたたかい、お気持ちも一緒に頂戴した感じ。
素敵なセンスにも、感激。
大好きです、こういうの。
本当にありがとうございました♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-22 19:14 | テーブルコーディネート

あさごはん。

今朝は・・
e0055249_1081279.jpg

ふきのとう味噌焼きおにぎり(←長い;)の、あさごはん。



今日もとても天気が良い♪
一週間のスタート、気持ち良し!

本日の梱包&発送完了(最近、日本郵便さんの集荷がスピーディで嬉しい☆)
このあとは、お買いものなど。
今日は花屋さんへも出かけます、うふ♪

レッスンの準備もします。
合間に小鉄のお散歩もします。
撮り溜めた2時間ドラマも、出来れば見たいです;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-21 10:15 | お家でごはん

ある意味、ささやかな残業。

やってもやっても、仕事が終わらなぁ~い。
e0055249_22401979.jpg


机ぐちゃぐちゃ。
髪の毛もぐちゃぐちゃ;

リビングでは、彼と小鉄がジャック・スパロー見てる。
いいなぁ。

ちょっとブレイク。
るる~♪
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-19 22:49 | つぶやき

ふきのとう摘み。

今年は出遅れたふきのとう摘み!→去年はこちら
えぇ・・!?出遅れたと思ったら、去年より早いの!?
確実に春が早かった今年の札幌です;うーん;

いつものお山方面へ向かうも、雪は全く残っていず
e0055249_938718.jpg
この通り、すっかりフキノトウは大きく成長しておりました(泣)
e0055249_9491584.jpg
のんきな事を言っている場合じゃないわよ、こてちゃん!
ふきのとうが食べられないなんて!


・・・でも
じゃん♪
e0055249_936129.jpg
日陰の所には、ちょうど良い加減のがemoticon-0136-giggle.gif


昨夜は外食になってしまったので、本日天ぷらにしていただきま~す。
そして“ふきのとう味噌”も作りま~す。

帰りに、パンやさんDOLCE VITAさんへ寄る。
e0055249_9454282.jpg
フード科時代に、クラスメイトのMさんから“黒こしょうパン”を頂いて以来ファンになり
こちらに来たら(ちょっと遠いので)寄ろうと思っていました。
たまに三越さんでも販売しているのですが
やっぱり焼きたてをお店で買いたいな~と思っていました。
Mさ~ん、行ったよ~♪
e0055249_9481252.jpg
美味しemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-18 09:47 | 愉しみ

暖かい一日。

薄手のニット一枚で出かけたのですが、それでも暖かかった今日です。
嬉しくなっちゃうなぁ。

本日はCopanの打ち合わせ。
ラフ案で、あれこれワイワイ言っている時が一番楽しいね。
具体的にスケジュールが詰まってくると、必死だから(笑)

本日の打ち合わせランチ。
e0055249_17312040.jpg


・・・隣の芝生が青く見えること、ありませんか?

e0055249_17324784.jpg
「美味しそう・・」という私の心の声が聞こえたのでしょうか・・
おすそ分けしてくれました(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-04-16 17:34 | お外でごはん