<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ。

今日はCopanの打ち合わせ。
Pres-Vertでランチをいただきながら。
Copanスタッフとフラワーアーティストの方、計4名で。
現在企画進行中のイベント、なんだか素敵なものになりそうです♪
e0055249_1814156.jpg

“3足のわらじ”を履かせていただくようになってからは特に・・
お仕事上、色々な方とお会いする機会が増えました。

何もないところから一緒にがんばって歩みを進めてきた仲間や
それにお力を貸して下さるスタッフの方々・・
本当にしみじみ「人」に恵まれて、私もここに居させていただいているんだなぁ・・
と思います。

その出会いとか、結びつきとか、をちゃんと大事にしていきたいです。
気持ち、をちゃんと大事に。
あぐらをかいたりすることのないように。

「あいだがら」が深まるほど、もっと優しく、丁寧に・・
言葉ひとつとっても・・
人と人って、そういうことだと思います。
なんとなく。

今日は、お仕事の話はもちろんですが・・
それぞれのお仕事に対する考え方やスタイルなんかについて、話が盛り上がる。

Copanは、普段それぞれにフリーランスで仕事をしているメンバーで構成されるユニット。
それぞれの個性や得意分野を生かして、一緒に何かを作っていく集まりです。
ザクっとしてるけど(笑)ヒトコトで言うとそんな感じ。

次回の企画でゲスト参加してくださるフラワーアーティストの方のお仕事の姿勢は
前回、お世話になった折にすでに感銘を受けていたけれど
今日じっくりとお話をお聞きして、あらためて共感する所がいっぱい。

それはそれはもう、私と比べて物申すこと自体が「ありえない」ような方ですが(笑)
SHOPや教室をやっていく中で、これだけは、と思ってずっとやっている事とがリンクする。
「あぁ、これでいいんだなぁ」と思わせて下さる方が、もう一人いた、という感じ。

「熱く語る」のがあまり好みじゃないから、普段はあまり話さないような事も
今日は嬉しくてついつい、話す(笑)
心地よい。

ちゃんと、知ってほしいな、と思ったんだな・・と分析する。
嬉しかったんだなぁ、わたし。

ともあれ、また楽しく悩んだり盛り上がったりしながら
良いもの、作ります♪
がんばろーね。

これからのワクワク計画、にも花が咲く。
実現したら、素敵。
実現、させなきゃねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-07 19:08 | テーブルコーディネート

そば粉デビュー。

ニセコ方面に出かけた際、買ってきたものの一つがコチラ。
e0055249_1631268.jpg
生産者の方のお名前と、鍵のかかる料金入れが置いてあるだけのお店で
採れたての「たらの芽」や「山うど」と一緒に購入したそば粉です。
1Kgで500円くらい。
なんとなく、心がググっと惹かれてしまいました。

封を開けるとプンと香ばしい焼餅のような香りがします。
e0055249_1635528.jpg

とりあえず、手始めにそば粉パンケーキを。
・・・蕎麦じゃないんかい!という突っ込みは軽く流しますよ。

100%そば粉、はちょっと冒険だと思ったので・・
小麦粉も2~3割混ぜました。
あまりに粘り(トロミ?に近い感じ)が出て、途中ドキドキしつつも

はい、出来た。
e0055249_16394629.jpg
今日のお昼は、これとチンゲン菜スープ、とコーヒー。

・・・ギャー!ナイフが外向いてるっ;
どうか見なかった事にして下さい
040.gif

e0055249_16404466.jpg
もちろん、こんなシックな色味です。
そば粉の香りもちゃんとします♪きゃー、美味しー!

もっとコクがあるのかと思ったけれど、バニラが入らない分あっさりしたもの。
これは色々やってみると楽しそう♪
酵母とか、起こしてみようかなぁ。
いひひ。

次は、蕎麦がき作るよっ!
あぁ、もっと買ってくるんだった・・;


De'tour で7月スタートのベーシック講座のお申し込み受付けを開始しました。
e0055249_16503153.jpg
お待ちしております☆

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-05 16:52 | お家でごはん

キャンプ。

GW、まるで真夏のようなお天気に恵まれています。
前半は、母とショッピングに行ったり、作家さんと打ち合わせをしたり・・

そして
キャンプにも行って参りました♪
今回は、札幌から2時間半ほど(?)黒松内にあるL'picキャンプ場へ。
カーサイトはワンコOKですし、あちこちで良い評判を聞いていたこちらのキャンプ場。
このたび、初めての利用です。

どれどれ・・

「サイト広ーーーーい!」
e0055249_13125570.jpg


きゃぁ、各サイトにシンクが付いてるー!
e0055249_131457.jpg


そして周りを見渡すと・・
e0055249_13152339.jpg

e0055249_1316999.gif


まぁ、知っていました;
なので、準備は万端です049.gif かかってこい、白樺花粉!
e0055249_13172419.jpg

いつもブログをご覧くださっている皆様はご存知かと思いますが・・
私、4月中旬から強烈な白樺花粉症に泣かされております;
それはもう、本当はとてもとても辛いのです。
ともすれば、がっくり寝込んでしまいそうな状況を・・
日々、無理やりテンションを上げてやり過ごしているのでございます。

でも、無邪気にはしゃぐ主人に
「白樺が嫌だから、屋外レジャーはちょっと・・;」とも言えず。
薬をガブガブ飲んで、臨んだわけです;
美談(涙)

ちなみに主人にはキャンプ場についてから、やっと・・
「ところで花粉症、大丈夫ぅ?」と、お声をかけて頂きました047.gif

まぁ、せっかくですから・・楽しまないとね053.gif
・・ということで、まずは途中のチーズ屋さんトワ・ヴェールで買ってきた
生カマンベールとパンでひといき。
e0055249_13304578.jpg
e0055249_1331626.jpg
あぁ、本当にここのチーズは美味しいです。
結局、帰りにもう一度寄って買って帰りました。


小鉄は・・車の中で爆睡している間に着いてしまったせいか
最初はちょっと不安げな顔をしていましたが
e0055249_13331799.jpg

すぐに慣れて・・
e0055249_13335757.jpg
広い芝生を満喫です。
e0055249_13344519.jpg

良かったねぇ。
e0055249_1441641.jpg


ちょっとお昼寝したあとは、近くの温泉「ぶなの森」へ行き・・ほっこり063.gif
暗くなってから、夕食の準備にかかりました。

今回は・・
お肉や野菜や魚介をちょこっとグリルして
e0055249_13375093.jpg
冷え込み対策で“キムチチゲ”を作りました。
e0055249_13393232.jpg
日中は、あまりの暑さに笑っちゃったけれど
夜には結構冷え込んだので、大正解でした。

翌日も、小鉄と遊んだり桜を見たり。
e0055249_13422381.jpg


そして、お昼には大好きなこちらのパン屋さんへ。
e0055249_1343435.jpg

このとき初めて訪れて以来、すっかり虜になったお店BOULANGERIE JIN
森のずっと奥に、変わらぬ佇まいでひっそりと・・
変わらぬ味で待っていてくれました。

お約束どおり、急いで景色の良いところへ車を移動しすぐに車内でパクっと頂きます。
e0055249_13481197.jpg
買いたて、をすぐ。
私がパンやさんだったら、絶対にそうやって食べて欲しいから。
あぁ、本当に本当に美味しいです。

あちらも、こちらも、また行きたいです。
白樺花粉も飛びきった頃に・・(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-05-03 13:56 | 愉しみ