<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Frill Style で 行こう。

お知らせ

2008 9月3日 (水)
私もプランナーとして参加しているパーティが開催されます。
e0055249_16535645.jpg
*Frill Style ~ いつまでも愛らしく、軽やかに・・フリルのように魅力と可能性を広げていく女性の暮らし方です


CROSS HOTEL のレストランを会場に
美味しいランチコースを召し上がって頂きながら
札幌でご活躍のフラワーアーティスト 角田晋輔 氏をお迎えした アレンジセミナーと
フラワーシーンのひとつである食卓の演出 テーブルコーディネートレッスン
の2つの講座にご参加いただくパーティです。
*僭越ながらテーブルコーディネートレッスンは私が講師を務めさせていただく事になっています。



平日の"プチトリップ"
今までにない新しいランチタイムを
パーティという新しい形のブラッシュアップシーンとしてお届けします

詳細・お申し込みはこちらから
Sapporo Frill Style Party HP

札幌のみならず 各地からのご参加も心よりお待ちしております。
お会いしたことのない皆様にもお目にかかれますことを楽しみにしています♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-28 16:51 | テーブルコーディネート

外ごはん。

先日、ひょっこり出来た休みでキャンプへ。
今回は、大好きな支笏湖の美笛。
キャンプと言っても、我が家の場合大掛かりではなく・・
ちょっと “外ごはん” ちょっと “外泊まり” っていう軽い感じ。
e0055249_1958679.jpg


今回の外ごはんは・・

えびピラフ(大成功~!)
e0055249_19591464.jpg


あらかじめ具をスタンバイしておいた・・
e0055249_2032433.jpg


チーズフォンデュ♪
e0055249_2035453.jpg


あとはお肉もちょこっと焼きました。
e0055249_2042955.jpg


お天気も良く、のんびり出来たのですが・・
夜になって花粉症がぁ!?
どうやらGWに行ったキャンプで使ったシュラフに
花粉が付着していたようです;(泣)

あぁ、怖い・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-27 20:01 | 愉しみ

2008 梅仕事、はじめました。


今年の梅、追熟ほぼOK!
プーンと良い香りがキッチンに漂っています。
e0055249_17361699.jpg


さぁ、やるよぉー
今日は午前中は曇り空だったけれど、午後からはピッカリお天気。
小鉄も朝イチで狂犬ワクチン終了。
一日おとなしくしていないといけないし、実際トロンと眠くなっているご様子。
まぁ、ワクチンってそんなものです。
そんな意味でも、梅日和、梅日和
e0055249_17554793.jpg



なんとなく梅仕事って、襟を正して・・っていう感じがして
まずは、いそいそとお掃除から。
床までビシッと拭きあげて準備完了。


去年の2倍の梅を、丁寧に丁寧に洗っていきます。
自分で作った刺し子ふきんを使えば、さらに気分も盛り上がるぅ♪
いひ。
e0055249_17425319.jpg


洗いの段階で、傷がついているものや、ジュクジュクしちゃったものを選別。
かわいそうだけど、カビのもとになっちゃうからね。
e0055249_1745816.jpg
心配しないで。
君たちには「梅の天然酵母種」という花道が待っているから。


はい、洗い終了!ずらーっと整列。
e0055249_17473498.jpg


焼酎で更に洗いながら、丁寧に漬け込んでいきます。
e0055249_17482854.jpg


ぎゅぎゅっ。
e0055249_17491553.jpg


専用容器に入りきらなかったので・・
大きめのタッパーに残りを漬けました。
重石がないので、ダンベルで。
まぁ、良いのよ。
e0055249_17511071.jpg


うっふふ
次は梅酢が上がるのを待ちますわ。
e0055249_18245868.jpg




e0055249_18203074.gif


梅仕事にとりかかる直前・・
SHOPのお客様からお電話が。
何かトラブル・・!?と思ったら・・
器の届いたご連絡と気に入って頂けた事の嬉しいご報告のお電話でした。

SHOPでは、ご購入いただいたお客様のほぼ8割の方が
「届きました~」とご連絡やご感想をメールして下さいます。
毎回、きれいなお葉書をお寄せ下さる方もいらっしゃり
どのお便りも頂戴するたびに、本当に嬉しくって、励みの糧になるんです。

今日は「メールを打っていたんですが~、やっぱり・・」と、お電話をいただき
器やお店の嬉しいご感想を聞かせてもらい
うつわ談義に花が咲き・・♪
本当に嬉しい時間を貰った感じでした。

今、他のスケジュールがちょっとだけ混んでいるため
なかなかSHOPの更新が出来ずにいるのですが
こういうお声を頂戴すると、そわそわと器の撮影なんかがしたくなっちゃいます♪

今させていただいている教室のお仕事もフリーのお仕事も
とても楽しく大切だけど
このお仕事をするきっかけで、大事な軸になっている器のお仕事は
相変わらず、ゆっくりだけど
しっかりと続けてゆくつもりです。

色々なお仕事に向かう姿勢とか、気持ちの
基本になっていることなので。

あらためまして
いつもSHOPに遊びに来て下さって、ありがとうございます。
暖かい言葉をかけてくださるお客様、
こんな“ゆるゆる”ペースのお店とお付き合い下さる作家さん、
ありがとうございます。

こんな感じで、これからも・・
梅干しを漬けたり
器を並べたり
テーブルを作ったり、していきます。

よろしくおねがいします。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-24 18:20 | 梅干

ゲスト講座。

本日は教室にアロマセラピストblossom-bloominさんをお迎えしてのゲスト講座。

「blossom-bloominの香りと暮らす」講座の2回目。
今日は「アロマコスメを手作りしましょう」と題して
実際にそれぞれの肌とご希望に合ったオリジナルコスメを作っていきます。


まずはアロマコスメを作るにあたっての基礎知識と留意点などをレクチャー。
e0055249_16505459.jpg
特に今回は直接デリケートな肌に使うもの・・
しっかりとしたスキルを積んだアロマセラピストさんならではの
より専門的な知識が大切になってくるため、慎重・真剣な講義が続きます。


今回作るのは“美容ジェル”
オイルのべたべた感がちょっと・・という方にもお気軽に使っていただけるものだそうです。
いつものように、豊富なオイルをご持参いただいて
気分は理科の実験♪
e0055249_1654524.jpg


肌の気になる点や、好みの香りをスメリングで探して調合開始!
e0055249_16561290.jpg


漂う香りに癒されながら、夢中でクルクル。
e0055249_16571027.jpg


透明なジェルが乳化していきます。
e0055249_16581520.jpg


専用の容器に入れて・・自分だけのオリジナル美容ジェルが完成☆
e0055249_16591932.jpg

使うオイルやフローラルウォーターによって、色も違ってきます。
こんな爽やかなブルーになった方も。
e0055249_1712942.jpg


今回も、和気あいあいと楽しい中であっという間にレッスン終了。
今日みたいな暑い日におススメ、と先生がご持参のルイボスティーをアイスで。
e0055249_1733856.jpg


心ばかりですが、チーズとバジルのスコーンを簡単に焼いてお出ししました。
e0055249_1751388.jpg


美味しい苺の差し入れも頂戴し、ビタミン補給もバッチリです!
e0055249_17633.jpg



アロマコスメの講座、今後もお願いしていく予定です。
次回は、夏のお疲れが出始めた秋ぐちでしょうか・・?
またスケジュールが決まりましたらお知らせしますね。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

リビングには、まだ残り香がほんのり残っていて癒されています
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-23 17:11 | テーブルコーディネート

日曜日のあれこれ。

お仕事用の写真撮影のため、今日は朝イチから市内のホテルへ。
e0055249_14133162.jpg

思ったより早く終わったので、足早に帰宅。
途中、大通公園を横切りながら一枚。
e0055249_14155018.jpg
札幌の大通公園・・皆さんテレビ塔側を向いてご覧になることがほとんどだと思いますが
少し外れまで足を伸ばして、どうぞ反対側を眺めて見て下さい。
どことなくノスタルジックで、素敵ですよ。

簡単にお昼を済ませて、いそいそとお洗濯。
・・・しながら、梱包&発送。
このあとPCお仕事。
るるる~♪


e0055249_14234785.gif
e0055249_1424633.jpg
e0055249_14241778.jpg
e0055249_14242821.jpg


これ、ぜんぶ本日のあくびでございます。
なんだか札幌も今日は蒸しますねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-22 14:29 | こてつ

お仕事は、人。

日々、
飼い犬のお散歩に振り回されたり・・
梅干しの漬け時に悩んだり、している私ですが。
時々こんなこともやっています。


以前、ブログでも記事にさせて頂いたことがあった、大好きなこちらのレストラン
実はただ今
こちらとの素敵なご縁とお力を頂戴しまして、ひとつのイベントを企画準備中なんです。

こちらのホテル、札幌でのオープンは1年ほど前。
今までにない、スタイリッシュなデザインとスタイル。
何より接客の素晴らしさが評判で
あっという間に、その存在が札幌のゲストに広まっていった所です。

すでに行かれた方はご存じかと思いますが・・
「札幌にもこんなホテルが出来たんだぁ・・」と思わずため息が出そうな
素敵なホテル&レストラン

今回はお客としてではなく、お仕事として伺い
実際に打ち合わせをさせていただいて・・良い意味でびっくり。

そのスタイリッシュなイメージとは、まさに正反対にあるような
温かく、血の通った素敵な繋がりに出会う事ができました。

こうしたお仕事の位置関係で
「絶対成功させましょう!」と言っていただけたのは、初めてかもしれません。
こういう気持ちが、伝わらないわけはないなぁ・・と思ったのでした。

多くのミセスやビジネスマンに支持される理由が
ここにあったんだなぁ、と実感しました。

すごく刺激を受けました。
がんばりたいです。

このイベントのご案内は7月初旬にお知らせ出来ると思います。



さて、前のブログで「青梅キター!」と騒ぎましたが・・
騒いだ割には、まだ手をつけていません(笑)
なぜなら、まだ熟し方が足りないから。
もう少し追熟が必要みたいです。
週明け、かなぁ?

そこで今日は、久しぶりに天然酵母作り♪
久しぶりの酵母種は、レーズンに決定。
e0055249_15271433.jpg

景気良く、ブクブクたのみますよ。
e0055249_15281626.jpg


昨日、ちょこっと実家に帰ったりしていて
こてちゃんもすっかりはしゃぎ疲れたのか・・
今日はまったりお昼寝坊主です。
e0055249_15295744.jpg
寝ぼけてる;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-20 15:31 | 天然酵母

梅、届く。


青梅の出番がぁ~?・・・キター!!
はい、すいません。
やってみたかったんです。


             先ほど届いた、王隠堂農園さんの青梅5キロ!
e0055249_1113858.jpg

昨年から始めた梅仕事。

恐る恐る手を出した新分野でしたが、おかげさまで失敗もなく
自分で言うのも気が引けますが・・
とても美味しかったのよ

風邪の時も、凹んだ時も(←凹むのか!?というツッコミはやめてね;)
あったかご飯と一緒に、どんなに力を貰ったことか。
梅よ。

今年は倍の5キロに挑戦。
今年も丁寧なお仕事で、がんばるわよ。

梅さんに触りたい気持ちをグッと押さえて・・
これから打ち合わせに行ってきます。
待っててね。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-18 11:09 | 梅干

しろつめくさ。


いつもの公園。
しろつめ草の、むせかえるような甘い香りでいっぱいです。
おじさん、どうか草刈りしないでぇ。
e0055249_13315747.jpg


本日は・・
お散歩→耳鼻科。

*実は、先日の帰国以来・・航空性中耳炎というのになっていまして治療中です;
花粉症を引き連れたまま、長時間飛行機に乗り・・耳抜きが上手にできなかった為
こんなことになりました。

中耳炎と言っても、たいしたことはありません。
化膿したり膿が溜まったり、ということではありません。
鼓膜が上手く動かないので、なんだか詰まった感じがするだけです。

鼻から管を入れて、耳へブシュっと空気を通します。
最初は恐ろしくて失神しそうになりましたが
やりだすとなかなか爽快です(笑)

今日は「もうそろそろ良いでしょう」っていうような事を言われたにも関わらず
「もう一回、やっちゃってください」とお願いしてしまいました;

午後からパソコン仕事。

そして今・・
明日の打ち合わせで使う資料を全く用意していない事に気付きました。
あぅ・・;
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-17 13:44 | つぶやき

クラフトフェアと夜更かし。

真駒内スタジアムで開催中のクラフトフェア札幌。
昨日行ってきました。
SHOPの作家さん、po-to-boさん・小松美智子さん・澤さんもご参加されていました。
色々おしゃべりも出来て楽しい時間♪

今回は・・
冬の展示会でお会いして以来ファンになったpotte-pottaさんの白クマさん
e0055249_1040245.jpg
横顔。
e0055249_10403748.jpg
正面だって、罪な可愛さ。
e0055249_1041948.jpg

何を入れて使おっかな

そして、もうひとつ・・
kuuさん作の可愛い可愛い、片口ちゃんを購入させていただきました。
手びねりで、こんなにちっちゃいの。
e0055249_1044186.jpg
そして、こんな儚げなピンクのハートがさりげなく。
e0055249_1045215.jpg
これを見てウズウズしない女子は、おそらく居ないと思われる可愛さ。
うっとり。

あ、一応ちゃんと仕事もしてきましたから(笑)
仕事と言えるか微妙だけど;

そして夜は・・
一緒に行ったblossom-bloominちゃん夫婦と主人の4人で
我が家でごはん。
たのしい時間はビューンと過ぎて、名残惜しい解散は午前2時。
私は妙に目が冴えて・・
結局ベッドに入ったのは空が白み始めた時間でした;
さすがに眠いです(笑)

それでも「ごはん、ごはん」と催促する小鉄の顔面パンチに起こされて
朝のお散歩にも行ってきました。
気持ち良いお天気なので、これからお洗濯とお掃除でもします。

すっきり、ぱっきりお掃除して・・
先日図書館で借りてきた本を読んだり・・
札幌国際マラソンを応援したり
(折り返し地点が家の前なので(笑)リビングからばっちり見下ろせるの)

そっか。
北海道神宮祭でもあるので、子供神輿もちょろちょろやって来るのね。
あら、いい日曜日ですねぇ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-15 11:02 | うつわのはなし

美味しいパン。

教室に来て下さっている生徒さんで、パン教室の先生がいらっしゃいます。
以前、作って来て下さったパンを頂いてからすっかりファンになり
一緒にレッスンに来て下さっていた生徒さん達と一緒に、
貸切(笑)レッスンを開いて頂きました。

天然酵母のバケットを習いたいです~、とリクエスト。
お伺いすると、こんなに元気に発酵したパン種が待っていて下さいました。
e0055249_19402468.jpg

う~ん、かわいい。
e0055249_19422218.jpg
バケットがどうやって成形されるのか、よくわかりました。
私の今までのテキトー成型とは仕上がりが違うはずですとも;
e0055249_20194050.jpg


はい、休んでいてね。
e0055249_1944654.jpg


完成はこちら♪
e0055249_19445677.jpg
パリッパリよっ。
手前の2本が私の。
ちょっと不格好(笑) でも愛しくなるの


今回は、もうひとつ米粉のロールケーキも教えて下さいました。
e0055249_19482143.jpg

混ぜろー。
e0055249_19485584.jpg

工程は夢中で写真なし(笑)
こんな感じで包んで落ち着かせます↓
e0055249_19502166.jpg
生徒なのに、先生というラベルが貼ってある申し訳ない状況;(笑)

自分たちが作ったパンとケーキはすべて持ち帰らせてくれまして
同時に先生が作ったものを試食させてくれます。
なんて素敵なの~♪
それに、美味しいスープなども作っていただきました。
e0055249_19553368.jpg
はい、完食!
e0055249_19561662.jpg
心にも体にも美味しい、愛情こもったお料理でした。
K先生、お忙しい所たくさんのお時間を作って頂きありがとうございました。

ド初心者の私にもわかりやすいレッスンで、とてもとても嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。

一緒に行ったみなさんも、楽しいひとときをありがとうございました☆

はぁ、学ぶってやっぱり良いですね♪
そして、たまには違う側になってみることも良い経験。
私もK先生のように、もっとハキハキ元気にしなくっちゃ・・とか
新鮮な刺激があります(笑)

良い一日でした。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-06-13 20:17 | 天然酵母