「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チロこて、ご対面。

あじさいの咲く公園で待ち合わせて・・
e0055249_20505496.jpg

初対面を果たしたのは・・

小鉄&チロルくん♪
e0055249_2052167.jpg

こちらのチロル君です。

兼ねてから・・
飼い主同士で「会わせたいねぇ~」と話していて、やっと実現しました。

2ワンとも、筋金入りの臆病者(笑)
なので、正直どうなるかドッキドキ;

でも、予想に反してなかなかの好感触emoticon-0152-heart.gif
ほっ;

一通り遊んだあとは・・木陰でおひるごはん。
今日は私が「おむすび」を握っていきました。
e0055249_20572335.jpg

卵焼きとぬか漬けをちょこんと添えてみました。
e0055249_20584943.jpg

オープンと共にワンズもわらわらとお弁当に群がります(笑)
e0055249_2101754.jpg


公園を後にして、我が家へ。
家に入ると小鉄はちょっと強気になって、時々いけずな態度をとります;(笑)
チロちゃんと私が触れ合うとヤキモチを妬いたりしちゃって;

それでも・・・
haruiroちゃんがお土産にくれたこちら
e0055249_217448.jpg

犬用乾燥キャベツ。

これを目の前にすると、お利口さんに♪(笑)
e0055249_2132561.jpg


チロちゃんは慣れないお家で疲れたかな?
ソファーでおねむです。
きゅん☆
e0055249_213493.jpg


haruiroちゃんは多才で、楚々とした素敵な女性。
お菓子職人の一面も持ち、現在某レストランで提供するデザートの
メニュー開発やレシピ提案もしています。

私は彼女を勝手に「小麦マイスター」とお呼びしているのですが(笑)
そんな彼女が今日の為に素敵なケーキを焼いて来て下さいました♪
嬉しいemoticon-0166-cake.gif
e0055249_21151835.jpg

大好きなバナナが入っています。
中のクリームもすごく凝っていて・・本当に美味しい。
素晴らしいキャリアを積んだプロの味は、やっぱり趣味で作るレベルとは
比べものになりません; ←比べることが間違っていますけど(笑)

その実力と、加えて彼女のお人柄でしょう・・
これからも色々とご活躍のご予定があるようです♪
私も楽しみ。
がんばってね。


今さっき、haruiroちゃんからメールが。
チロルちゃんが帰りの車で鳴きながら帰ったそうです;
「きっと楽しくて寂しかったんだと思います」・・だって。
きゃー、チロルちゃん。
ありがとう、また来てね。

小鉄もさっき、チロルちゃんが遊んでいたぬいぐるみの前で立ち尽くしてました(笑)
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-31 21:36 | 愉しみ

早起きと土用干し。

今朝は5時起き。
東京へ出張の主人を駅まで送っていったので。
帰りはそのまま小鉄を連れて公園へ直行。

えっ!?この時間って、こんななの!?

…というくらい、公園はワン連れで賑わっていました。
みんな早起きー。

帰ったら寝よ・・、と思っていたのに眠たくならず
あれやこれやと家のことをやっつけて、サラッと朝ごはん。
e0055249_15402164.jpg

それでもまだ8時!
早起きって素晴らしいねぇ、・・・起きられれば(笑)


昨日から梅の土用干しをスタート。
今日も朝から、ちまちまと天地をひっくり返す作業を励行中。

ベランダの椅子もテーブルも占領中。
e0055249_1546124.jpg

はい、太陽さんカモン!
e0055249_15474374.jpg

カラスも鳩もおことわりよっ!
e0055249_15484077.jpg




・・・こちらも土用干し。
この暑いのに、なぜに陽が当たるところを選んで横になるのか・・;
e0055249_16573997.jpg

e0055249_1551792.jpg

e0055249_15512228.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-30 16:49 | 梅干

簡単準備、嬉しい献立。

昨日の夜は頂いた野菜を使って予告通りの献立になりました。
打ち合わせを終えて帰宅すると、もう結構いい時間だったので
チャチャッと準備が出来て助かっちゃった。
e0055249_157679.jpg

「あぁ、手をかけないのに美味しいねぇ」
・・・としみじみしながら頂きました。


まっすぐ。
e0055249_158399.jpg
ふだん、レッスンで・・
「プロップ類のラインがまっすぐにならないようにしたいですねぇ」
と、言っています。
お皿のライン、お箸のライン、クロスのラインを揃えすぎないことが
リズムのあるバランスの良いテーブルセッテイングのコツだからです。

・・・が、昨日の我が家の食卓は まっすぐ
食べ物集中。
3つのお皿を1・2・3!とリズムよく往復するための策です!
写真に撮るとおもしろいものだなぁ、と思って乗せてみました。


写真を撮っている途中で・・
「ビールとかあった方がいいんじゃない?置いてみる?」などと
時々フレームインしてくる人がいるのでややこしい;
e0055249_15174369.jpg
一応、一枚だけ義理で撮りました(笑)
人付き合いもなかなか難しいものです・・;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-29 15:20 | お家でごはん

野菜いっぱい。

大阪から、採れたて野菜が届きました~emoticon-0152-heart.gif
つるっつる!ぴっかぴか!
あぁ、美味しそう。
e0055249_13254775.jpg

特筆すべきはこちら、泉州水なす。
e0055249_13264670.jpg
関西人の妻になり(笑)この美味しさを知ってしまった今は・・
この季節にはハズせない至福の味♪

・・実はもうすでに一度「ぬか漬け」になったギフト用のを一箱(!)
送っていただいていたんですけどね。
こちらもあっという間にペロっと頂いて
次は路地もの送ってぇ~emoticon-0152-heart.gifと心待ちにしていました。
いひ。

早速ぬか床へgo!
e0055249_13322667.jpg

今日の夕食プランは大きく変更。
ゴーヤチャンプル・枝豆・トマト・水なすのお味噌汁(絶品よ)なんて具合にしましょ。

暑い中、汗を流して育ててくださったおかげです!
ありがとうございます。
大事に美味しくいただきます♪

端っこにお餅も入っていました(笑)
e0055249_13355414.jpg

お昼ごはんに早速いただいちゃお!
e0055249_13364479.jpg


今日はどんよ~り、なお天気のせいか・・
ちょっと疲れ気味なのか・・
なんとなくテンションが下がり気味でした。

・・・が、箱のオープンと共にテンションあーっぷemoticon-0148-yes.gif ←恥ずかしいほど単純だわ;
aiちゃ~ん!上がったよぉ~!(笑)

これから打ち合わせへ出かけてきまぁす。
るん。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-28 13:42 | 美味しいもの

にちようび報告と小鉄のしつけ。

暑くなるのかなぁ?・・と思われた日曜日の今日ですが
それほどでもなく、過ごしやすい気温
風もそよそよ、心地よい午後です。

小鉄は最近お昼寝をするとき、私達の寝室へ行くようになりました;
わざわざトコトコ歩いて、結構高いベッドにもひょいっと登っています。
e0055249_14594896.jpg


犬とお暮らしの方はわかるかと思いますが
権威性を持つ犬との暮らしで、上下関係をはっきりさせることはとても重要。
なので、守った方が良いルールがいくつかあります。

ベッドには上げない、寝るときには自分のケージで・・
なんていうのもルールのひとつ。

うちも比較的そんなルールはしっかり守っていた・・のですが
2歳を迎えたあたりから、いつしかなし崩し;
ついつい甘えさせてしまいます。

・・・が、ベビーの頃からの習慣が染みついているのか
もう犬という自覚がないのか;
若干ルールがゆるんだ最近でも、上下関係が変わることはないようです。

我が家でもなんとなく・・“三つ子の魂百まで”ではないですが
「小さいうちに、しっかり教えることを教えたら あとは少しづつ規制をはずしてやろう」
というような気持でいた部分もあるので
今はこれでよし、と思っています。

人間だって甘えたい時もあるし こてちゃんも家族と一緒に寝たいものね。
e0055249_1502044.jpg


一緒に寝たとき、自分が先に目覚めても
ちらっと私達の様子を伺ってから、私達が起きるのをぼーっと座って待っていたり
それなりに気を使っているのが、またおかしいのです(笑)

そんな様子をのぞき見る楽しみも増えました
(だったら、起きてやったら?という感じですが(笑))



SHOPを更新しました。
澤さんの粉引きをご紹介しています。
夏向きの白、です。
e0055249_1585284.jpg

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-27 14:57 | こてつ

バジル豊作。

今年もわんさわんさとバジルが豊作。
食べねば。

・・・ということで、収穫。
e0055249_14362556.jpg


マルゲリータでもいっときましょ。
e0055249_1437147.jpg


焼けまちた。
e0055249_14381832.jpg

なんだか、今回の生地・・格別美味しいぃぃemoticon-0152-heart.gif
なぜ?なぜ!?
塩だろうか・・気温だろうか・・・。

主人が「伸ばし方ちゃう?」って言ってます。
伸ばしたのは自分だから・・;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-26 14:40 | お家でごはん

「う」のつくもの。

昨日、土用の丑。
主人が好きなうなぎを、注文するのをすっかり忘れていました・・;
ごめんねぇ。

あっさりと延期。
代わりに焼肉を食べにいきましょう。
e0055249_14252911.jpg
場所は札幌駅前。
道産牛のお店。
e0055249_14495872.jpg
「う」のつくものを食べると良い、のが土用の丑らしいので
良いんじゃないでしょうか。
「うし」・・ってことで。

夏バテもしていないのにパワーチャージですemoticon-0165-muscle.gif
おりゃっ。
[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-25 14:52 | 美味しいもの

ちょっと、いじり中。

HPのデザインをちょっといじってます。
デザインだけ。
e0055249_13401132.jpg


・お仕事関係の用事で見ていただく機会が多くなったことと
・少しだけお仕事内容が増えること
などが理由です。

いくつかコンテンツが増えるぶん
ゴチャゴチャとならないようにベースを出来るだけシンプルにしようと思います。
時間のあるときに、ちょこちょこといじっていく予定。


ゴチャゴチャをすっきり、はHPのデザインのはなし。
パーソナルは気持ち良いほどスッキリと整理整頓されています。
これからもはなうた♪で行こうと思います。


最近、お仕事にも・・
お仕事を超えた「わくわく企画」にも
いくつかお声をかけていただいています。
嬉しいことです。
いろいろ楽しみです。


今日は夜に打ち合わせでお出かけします。
雨が上がって良かったなぁ。
e0055249_13341930.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-23 13:34 | つぶやき

夏~の元気なごあいさつ♪

昨日届いたクール便・・
e0055249_1614974.jpg
これは嬉しい予感!

じゃじゃん。

e0055249_16153878.jpg
毛ガニと雲丹emoticon-0152-heart.gif

こてちゃんと大きさを比べてみましょう。
e0055249_16202426.jpg


ありがとう。
昨夜、お腹に入りました。
e0055249_16212934.jpg
e0055249_16214472.jpg

あまりに大きくて、抱き身まで到達できなかったので・・
今夜はそれでカニ飯を作ります。
るる~♪

ezoistちゃん!また帰っておいで~(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-22 16:26 | 美味しいもの

作ってみました。

前記事のタピオカプリン。
BALEのは、プリンとは名ばかりで卵も牛乳も入ってない(たぶん)
私の好きな芋フレーバーは、芋・ココナツミルク・タピオカ・砂糖のみ(たぶん)
勘だけを頼りにTRY!そして出来た!
e0055249_11321669.jpg
カップもプラでBALEきぶん♪

う~ん、再現出来たぁemoticon-0152-heart.gif
これこれぇ~!

あー、これ・・今年の夏は相当作ってしまいそう;

スプーンも雰囲気出してみました(笑)
e0055249_11354036.jpg


主人も「あっ、同じ味だ」・・とemoticon-0148-yes.gif
「でも、なめらかさが違うねぇ」

・・・そうなの。
作りたては良かったけれど、冷やしてみたらちょっと芋のホックリ感が出すぎました。
課題だわ。

つきつめますわよ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-07-21 11:38 | 美味しいもの