<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おひるごはん。


今日も秋晴れの良い天気です。
お散歩→洗濯(しながらお掃除)→メール返信
・・・という所でおなかが空いて、おひるごはん。
e0055249_13512658.jpg

昨日の残りの“白菜と豚肉のスープ”と、パン。

午後の部は、レッスンの資料作りなどなど、やります。
出来るだけパソコンに向かいたくないなぁ~;(肩と背中が凝っちゃうから)
・・と思いながら、私の仕事は結構パソコン仕事が多いのです;
ほよよぉ~(泣)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-30 13:58 | お家でごはん

朝ごはんなのか、昼ごはんなのか。


基本「和食器好き」ですが・・
時にはこういう突拍子もなくPOPなお皿も使いますとも。
e0055249_14532648.jpg

一人暮らしの頃から使っているものなので愛着があるのです。
どこかの雑貨屋さんで買ったチープな器
この頃はブルーが好きだったのねぇ。


先日、定山渓温泉へ行った帰りに
久しぶりに「ながみつファーム」さんへ立ち寄りシフォンケーキを買いました。
その最後の一切れと一緒に休日ごはん。
e0055249_1583198.jpg

e0055249_1512986.gif

それまでが結構ハードだったので・・9月は本当にゆっくり過ごしました。
お仕事のスケジュールも極力ゆる~く(笑)

・・・が、そろそろ「秋の部」始動かと♪
まずは10月からのレッスン諸々の準備から始めてまーす。
ちょっと時間が空いてしまった分、やりたい事もあれこれと
ご参加の方に楽しんでいただけますように☆

10月のシチュエーションテーブル(1day Lesson)
「秋色のテーブル 洋&和スタイル」
「うちの器 de スタイリング vol.1 お手持ちの器に秋を盛り付けましょう」

10/3(金)13:30~16:00 ※定員となりました
10/4(土)13:30~16:00 ※残席1名


詳しいご案内はこちらです。
どうぞお気軽にご参加ください♪お待ちしております。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-28 15:27 | お家でごはん

温泉一泊。


ひょっこりお休みがとれた主人の・・熱いリクエストにより
温泉へ一泊してきました♪

噂を聞きつけて(笑)「私達も行くー」
・・と手をあげた私の方の両親も一緒に参加。
はい、行きましょっ。

初日はお天気も良く、時間もたっぷりあったので
“古いモノ好き”な父につきあって
札幌郊外にある「北海道開拓の村」まで遊びに行きました。

広大な敷地の中に、歴史的建造物・文化財などがそっくりそのまま
町や村の形をとって展示・保存されています。

小学生の頃に、たぶん来た事があったのだろうけど
記憶はまったくなし;

4人で研修旅行気分でゆっくりと観光してみました。

e0055249_18555343.jpg

もう、両親の盛り上がりっぷりったら・・!
いえいえ、私達もものすごく興奮しましたよ。
「ALWAYS 3丁目の夕日」とか「北の零年」とかの世界、そのままです。
素晴らしい。

各所で説明をして下さるボランティアの方々も素晴らしい!
予想以上に“研修旅行”を満喫しちゃいました


さてさて、歩き疲れた身体を癒しましょ♪
本日のお宿は・・
定山渓温泉 ぬくもりの宿「ふる川」さん。
今年お世話になるのは2回目です♪
e0055249_19332821.jpg
e0055249_19335461.jpg


札幌の奥座敷、定山渓で一番大好きなお宿。
一日2部屋だけ「わんこ連れ」のお部屋もご用意してくださるお宿でもあるのです。
うれしい~。

今回はお宿の方が「小鉄ちゃ~ん!久しぶりねぇ」と迎えて下さりました。
びっくり。
素晴らしいホスピタリティですね。

いつもの和洋室のお部屋に、今回は4人でにぎやかに☆
木の香漂う温泉で、ゆっくりと・・時に猛烈に(笑)おしゃべりしたあとは

いつもいつも楽しみな夕食の、じ・か・ん
数日前にお電話でお料理の好みやリクエストをCall下さったので
今回は両親同伴ということもあって、乳製品をNGと塩分は控えめにとの旨
お願いしていました。

ご存じの方も多いと思いますが、こちらは化学調味料や加工品を使わない
本当に心のこもった美味しいお料理を作って下さるお宿です。
今回も、いくつかのリクエストにしっかりと応えてくれた
美味しい美味しいお料理でおもてなしをして頂きました♪

e0055249_19175090.jpg

e0055249_19181092.jpg

e0055249_1918283.jpg


4人でキャーキャー言いながら、美味しく美味しくいただました。
ごちそうさまでした。

夜も朝も、ゆっくりたっぷりとお湯をいただいて・・
すっかり「湯疲れ」しちゃった、私達です(笑)
まぁ、いいのよ;


小鉄もすっかりリラックスぅ。
e0055249_19261823.jpg
なかなか良い顔、いただきました(笑)

さっ、明日からサクサクお仕事しよっ!
・・・たぶん。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-26 19:28 | 愉しみ

新居へお邪魔。


昨夜は・・
先日お引越しをされたお友達ファミリー宅へ夫婦でお招きいただきました♪
緑いっぱいの公園に囲まれた素敵な環境。
これは子供達、幸せねぇ~☆

お伺いした時には、どっぷりと暗くなっていた為
駐車場から家に向かう途中に
草に覆われた側溝に見事にハマり転倒する・・というアクシデントもありつつ;
新居へ♪

小さいお子さんが居てお忙しかったでしょうに
美味しいお食事を用意して待っていてくれていました。
ありがとう!
e0055249_19224583.jpg



「きのとや」さんで可愛いケーキを見つけたのでお土産に。
女子ゴコロくすぐるデコレーション
e0055249_1853610.jpg



あまりに撮影に時間をかけすぎて・・・


e0055249_18535912.jpg

ごめんごめん;(笑)


昨日も子供達の写真をパチパチとたくさん撮らせてもらったのですが・・
その肌と瞳のキレイさには
どんな美しいものもかなわないものだなぁ、と思いながら
シャッターを切っていました。

肌の美しさはちょっと・・せいぜい大豆を食べる位の努力しかできませんが(笑)
目の奥の美しさは
そうなろう、と意識することぐらいは出来るかも知れません。
意識することは、です

そうなる自信は、全然ありません(笑)
おばあちゃんになったとき、ちょっとそうなってたらいいね。



美味しく楽しいひとときでした♪
また遊びに行きます!

e0055249_19131831.jpg

今日は主に書きもの仕事。
SHOPの更新作業もしなきゃ、と思いながら
なかなか進みません;
とほ。

えーと、たぶん・・来週から真面目な人間に戻ります(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-24 19:15 | 愉しみ

時雨、更新です。

e0055249_17384392.jpg

Style Magazine [時雨-Shigure-] by Shigure Project

秋分の号 本日更新されました
見てね♪


今日、秋分の日の札幌は・・
朝のみ曇り、日中は風は強いけど青空が見えていました。
気持ちよーし。

お散歩の後はゆっくりお掃除。
昼過ぎまでパソコンお仕事をいくつか片付けて
あとの午後の時間はゆっくり、のんびり過ごしました
小鉄とも、たっぷりフニャフニャ、いちゃいちゃ
幸せだぁ~。


こういう時間はムクムク・・ポコっと、良いアイデアが浮かんだりするので
傍らには大学帳とシャープペン(笑)
むふふ♪
e0055249_17562071.gif


今日はこれからお呼ばれ♪
新しいお家へお邪魔です、楽しみ~。

さっき、すごく可愛いケーキを買ってきました
おちびちゃんたち、喜んでくれるかな~。
さっ、お化粧しよ!

あっ!ポットラック用のカルパッチョ!(慌)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-23 18:01 | つぶやき

小樽Trip。


今日はJRに乗ってお出かけしました。
e0055249_19365287.jpg


札幌を抜けると、海!

e0055249_19371984.jpg


いつも小樽へ行く時は、車でビューンが多いので(・・というかほとんど)
こういう移動は新鮮!
ちょっと旅モード盛り上がっちゃうー。



50分の車内時間は目を通せていない案内や
企画書を見る時間に当てようかな?なんて考えていたけれど
小学生のように車窓に張り付いて、あっという間に小樽に到着です;



どうして小樽に来たかというと・・
小樽在住のお友達、haruiroちゃんに会うためです♪



今日は彼女おすすめのフレンチのお店、こちらに・・
e0055249_19435952.jpg
お誘い頂いていたのです。
うぅ!嬉しいよぅ


haruiroちゃんは、私が「小麦マイスター(笑)」と呼んでいるスペシャリスト。
さまざまなキャリアを積まれていて
今もケーキやデザートのプロデュースをするなどご活躍されているのです。



さてさて、バラヴィンさん♪
小さめのお店ですが、店内はちょっと異国ムード。
マダムがフランスの方、ということもありますが
こちらもちょっとトリップしたような感覚を味わえる空間です。

シェフのご配慮で、今回はランチコースを少しアレンジしていただき
グランドメニューからharuiroちゃんおススメをセレクト。
るる~♪

まずは砂肝のコンフィ
e0055249_2011276.jpg
うー、美味しい。
こんな香ばしいコンフィは初めてかも。
おかわりしたい・・;


ビーツのポタージュ
e0055249_204154.jpg
「わぁ」って声が上がる可愛い色。


メインは黒鯛
e0055249_2061283.jpg
美味し♪


デザートもはなまる
e0055249_2073553.jpg



オーナーご夫妻もシェフの方もとても良い雰囲気。
是非ぜひ、また来ます。


ゆっくりとお食事を頂いた後は、haruiroちゃん宅へお邪魔。
cafeみたいに可愛いお家でした。

e0055249_2094124.jpg


ウエイターはこの可愛いいコ。
チロルくん。
e0055249_20111441.jpg


今日はヤキモチ小鉄が居ないから、思う存分遊べるわ;(笑)

e0055249_2012689.jpg



おしゃべりしても、まだまだ足りないねぇ・・なんて言いながら
帰りは、結局乗るはずの札幌行きに
これでもか、これでもかと2本も乗り遅れてしまいました(笑)


おかげで・・小樽駅周辺をウロウロできて
haruiroちゃんがプロデュースに入っているレストランの前で
彼女のスウィーツの写真を見ることが出来たり・・
e0055249_20164557.jpg
※こちら、以前私にも作って来て下さったことがありましたが、絶品なんです。



可愛い雑貨屋さんに伺う事が出来たり
e0055249_2018532.jpg

良かったのでした

haruiroちゃんとは梅干しとお味噌を交換し合ったり
なかなか地味なやりとりもありました(笑)
彼女とも、好きなことの「ツボ」が似ているので楽しいです。

今日はありがとうございました。
また遊ぼうね。


遊んでばかりの9月です・・・;
まるで入試を終えた受験生です。


でも・・
まだまだ、楽しい予定は続くのよ。
いひ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-22 20:37 | お外でごはん

昨日から今日のこと。


夏の間からずっと
「時間が出来たら・・時間ができたら・・」と
目の前にぶらさげた人参のように楽しみにしていたこと。
アロマセラピストblossom-bloominちゃんのサロンへ行くこと♪

比較的コンスタントにボディトリートメントをしてもらっていましたが・・
今回は時間的余裕がなかったり、彼女とのスケジュールが合わなかったりで
ずいぶん時間が空いてしまいました。

「だずげて~」

と連絡したのは1週間ほど前。
実は9月に入ってからずっと
背中に3枚くらい鉄板が入ったような重さとコリに悩まされていました;

そして昨日、待ちに待った施術の日だったのです

e0055249_17521371.jpg


行ってきまぁ~す。

e0055249_17534671.jpg


夢心地で時間は過ぎて・・落ち武者のようになって目覚めると
身体はすっきり、顔色もイイ!
聞けば、相当ガチガチだったようで
「一時間半もかかったよ・・」と教えられました;

今回は日が沈んでから、ということもあり・・初めてベルガモットを使ってくれました。
電話で私のSOSを聞いてから、柑橘系はブレンドしようときめていたとか。
ほほぅー。

あぁ、ありがとうblossomちゃん。

施術が終わると、双方の夫チームも合流しblossomちゃん宅で夕食を
重ね重ね、ありがとう

・・・と、土曜の夜は一旦解散し帰宅。
今日は9:30にまた大通で待ち合わせて

出掛けたのはこちらのイベント
さっぽろオータムフェスト
e0055249_1851027.jpg


道内各地の名産・物産のお店や美味しいお店が大通公園に立ち並ぶお祭りです。
e0055249_188098.jpg
※この写真は開店前です、このあとアッという間に大混雑になりました;

あちこちで美味しい香りが上がっています、目移りする~;
e0055249_18104043.jpg


香りにつられてチョイスしたもの・・

はいっ
e0055249_18113842.jpg


はいっ
e0055249_18121683.jpg


はい~♪
e0055249_18125643.jpg


ルネッサーンス!
e0055249_18141591.jpg

あ~幸せ♪


他にもこんなのも・・
e0055249_18151735.jpg


こんなのも・・(ここ、バーになっちゃうんだって)
e0055249_18163455.jpg

あったりして、なかなか楽しそうなのです。
また来ちゃお(笑)


そして・・ラーメンで仕上げ♪ ←はい、食べすぎね。
e0055249_18452390.jpg


今日はスウィーツブースまでは時間切れでたどり着けませんでした・・;

どうしてかと言うと・・

今日はすでにコレのチケットを買っていたからです

S・A・T・C
e0055249_18223027.jpg


マノロブラニクを履いて、真っすぐ生きる女性たちの
可愛さとか寂しさとかいじらしさとかに
何度も泣きそうになりながら

見終わった後には「うおりゃー!」と背筋を伸ばしていけそうな
そんな映画でした

帰りにHMVでサントラ買いました。
腹筋の一つでもしてやろうか、っていう気持ちになります。
女子、ブラボー!です。

・・・と言いながら、帰りにスウィーツ頂きました。
e0055249_18314756.jpg

おほほ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-21 18:36 | 愉しみ

tomawari漬けこみ工場。


「今年はもう最後だね~」と言いながら先日食べた泉州水茄子
思いがけずに最終便が届く!うれし~♪
ありがとうございます。
e0055249_12381442.jpg


さっそく漬けました
今回はぬか漬けではなくシンプル塩漬け

e0055249_1239535.jpg
昆布・塩・水、のみ。
どれも美味しくて上質なものを使えば、それだけで絶品に仕上がるものです。
あと、愛情(笑)


さらに昨日はこちらも入手。

e0055249_12422062.jpg


せっせ、せっせ、と7腹ぶん。

e0055249_1243949.jpg


関係各位さま、本日発送しました(笑)


早速今日の朝ごはん。
e0055249_1245255.jpg

あぁ、他のおかずがかすむ美味しさよ・・;
秋の美味しい味覚、幕開けですね。
むふ。


さて、今日はずーっと待ちわびていた日。
う~、嬉しい。
のちほど出かけてきます
るるる~♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-20 13:00 | 美味しいもの

半袖の秋。


今日あたりは少し風も強く、雲も多いですが
昨日は本当に暖かく気持ちの良いお天気でした。

近くにお酒を買いに行く用事があったので
お散歩は北海道神宮へと決め、ぶーんとお出かけ。

木々の葉もまだ緑色が多いです。
e0055249_13285727.jpg


ゆっくり境内をお散歩したら
いつもの椅子をお借りして、ちゃちゃっと詰めてきたお弁当を頂きます。
e0055249_1332733.jpg


絵を描いている人、新聞とぶどうを持ってきて午後の時間を楽しんでいる人。
※ちなみにその方はぶどうの次はバナナ・・その次はお林檎を剥いて食べていました
「今日のお昼は果物三昧」と決めていたのでしょうか
とにかく美味しそうだったのです(笑)


きっとここに訪れる方は皆さんそう感じると思うのですが
時間がゆったりと流れる気がして心地よい。
ついつい足を運びたくなる場所のひとつ。
はぁ~♪

小鉄は好き嫌いが顔に出るタイプ(笑)
好きな公園・・嫌いな公園、はっきり解ります、ぷぷっ。

ここは・・・?
e0055249_13385938.jpg
好きらしいです(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-19 13:39 | 愉しみ

打ち上げ♪


先日のイベントから2週間・・(早っ!)
昨夜やっと、打ち上げー
場所はもちろんCROSS HOTEL RESTAURANT agoraさん♪

e0055249_7433895.jpg

スケジュールの都合でフルメンバーとはいかなかったけれど
当日Team Copanに徹して下さったレストランスタッフの皆さんとも
久しぶりにお会いできて感慨もひとしお

それぞれが、ゲストの方々に頂戴した暖かい言葉を持ち寄ったり
*ブログで素敵にご紹介下さっているゲストの方も何人かいらっしゃって、スタッフ一同感激しております。
この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます☆


フラワーアーティストさんとも次のワクワクを考えたり・・(うふ)
楽しく美味しい時間を過ごしました。
e0055249_7575865.jpg
e0055249_7581919.jpg
e0055249_7584120.jpg

・・他にもいろいろと頂きましたが、例の如く写真は途中まで(笑)

みなさんありがとうございました。
また集まりましょうね~♪

2時過ぎに就寝したのに・・今朝6時前に小鉄に起こされました。
う゛--;

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-09-18 08:04 | お外でごはん