「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

筆文字。


香道の話ですが
香席で「組香」をするときには、各自に硯(すずり)が回ってきます。
お手前として墨を磨り、のちに聞香した香りの名前を紙に書いていくわけです。

はい、何年ぶりかの筆文字に四苦八苦しています;
高校に入るまでは習っていたんですよ・・一応、長いこと。
でも、全然ダメダメです。
おかぁさん、ごめんなさい・・って感じです(笑)


なので、昨日のお稽古の帰りに小筆の道具を購入してきました。
お手前の手順もしっかり習得したいので、なるべく同じようなものを。
e0055249_19211111.jpg

あぁ、ちょっとわくわく♪

それと・・
小筆の毛筆を、もう一度ちゃんと練習したいので
こちらも
e0055249_1922491.jpg


やるわよっ。
e0055249_19232855.jpg

出来れば少しづつでも毎日向き合いたいけど・・
たぶん無理かな(笑)

まぁ、ちょこちょこ、とね。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-31 19:25 | 香道

復習は大事。


今日は5時起きー;
本日も主人が出張のためです。
今月2回目の東京だって、あぁ大変だなぁ。

それでも涼しい顔して出掛けていくから・・妻は尊敬しきりです。
きっと私ならブツブツ言ってる。
「こんなにタイトなのに、なんで日帰りなのよぅ・・」って(笑)

えらいなぁ、本当に。

妻の楽しみは貯まるマイレージと空港土産(笑)
美味しいご飯で迎えてあげなきゃね♪
e0055249_199204.gif


今日は午後から「香道」のお稽古へ。
大通公園の噴水も、もう寒々と感じますね~。
e0055249_1911576.jpg


今日のお稽古は、なんだかグダグダでした;
完全に復習不足です。
猛省ですっ;

もうっ、香席への入り方からグダグダ・・・。
聞香が始まってからも、手順にばかり気を取られて香りに集中できず;

「聞香は自己との対話、自分の体調や精神状態が如実に解ります」
と教えられていましたが・・
えぇ、えぇ、おっしゃる通りですとも。
手順や所作にばかり神経が行っていて、香りが全然頭に入ってきませんでした。

せっかくの貴重な香りを拝聞させていただいたのにぃ(泣)

お稽古終了と共に小さく誓う。
これからは毎日、お手前をおさらいしますとも!
クニャクニャと小鉄とじゃれながら・・はダメなのだ(笑)
しっかりやります。
おりゃー。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-30 19:37 | つぶやき

日々の暮らしと、定番サンド。


今日、午前中は予報より暖かく感じられました。
朝のお散歩も心地よし。
最近は「寒いね、寒いね~;」と小鉄と爆走する日が続いていたので。

公園も、いつもよりワンちゃん率が高かったです。
着くなり・・「こてっちゃーん!」と遠くからお声を掛けていただいて
久しぶりのお友達とひと遊びの小鉄。
e0055249_18344796.jpg


今日は打ち合わせが2つ。
いっこめは我が家に来て頂いてのもの、恐縮です;
最近は、嬉しいお声掛けをいただく機会がちょっぴり増えてきました。

それでも、まぁ・・ボチボチモードは変わらずです
ご担当者さんにお尻を叩いてもらいましょう;(笑)


午後からの2件目はお出かけなので・・
その前にお昼ごはん。
おうちサンドでは「やっぱりこれが一番好きかな?」と思うHCLサンド。

サッとトーストしたパンに薄くバターとマスタードを塗って・・
レタスの上にちょっと厚めに切ったロースハムとスライスチーズを
e0055249_19263152.jpg

そしてまた、その上に多めのレタスを乗せて・・
e0055249_19275197.jpg


完成♪
e0055249_19282583.jpg
シンプルだけど、一番好きな組み合わせ。

おっと、それといよいよ最後になった苺のコンフィチュールを乗せて・・
ヨーグルトも頂きました。
e0055249_19301644.jpg

美味しおす。


午後からの打ち合わせも、ちゃっちゃかちゃーっと済ませて帰宅。
グッと気温も下がりました。

これから夕食の支度しまぁす♪
そして今夜は「相棒」の日。
うきょーさぁ~んemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-29 19:46 | お家でごはん

くるみパン。


天然酵母くるみパン。
e0055249_20104627.jpg

美味しく出来ましたemoticon-0148-yes.gif

昨日の作ったビーフシチューと一緒に
今日は生徒さんにも召し上がっていただいちゃいました。
るるん♪


札幌・・明日の朝方には雪になる予報です☆
きゃぁ。
ちょっとわくわくです。


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-28 20:17 | 天然酵母

最強スープ。


今日も寒っ!
札幌の山々にも初冠雪だそうです。

昨日は「寒さに体を慣らす日に・・」なんて書きましたが
そんな話を主人にしたら
「そんな時はアレじゃない?」・・・と。

行っちゃいましたemoticon-0148-yes.gif
e0055249_18104474.jpg

大好きな松竹園さん。

アレ・・というのはサイドメニューで必ず食べる、これ。
e0055249_18142763.jpg
ユッケジャンスープぅemoticon-0152-heart.gif

ここのユッケジャンスープは辛いだけじゃないの。
コクがあって野菜たっぷりで。
スープの向こう側が甘いんです。

初めての所では必ず頼んでみるけれど、ここのが一番好き。
あっ、叙々苑のも好き、おトーフが入ってて(笑)

「風邪っぽい?」とかいうときには、ここのコレを頂くとほぼ回避します。
我が家の瀬戸際救助隊です。

そんなわけで、昨日もポカポカにしてもらいました。
ごちそうさまでした。


e0055249_1825057.gif

今日は・・SHOPの梱包と発送をしたり
図書館に資料を探しに行ったり
明日のレッスンの準備をしたり
パンをこねたり、シチューを仕込んだりしているうちに・・
暗くなっちゃいました。


お仕事部屋に居る時間が多かったので・・
e0055249_18281714.jpg

小鉄は入口で待ちながら、居眠りしていました(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-27 18:30 | お外でごはん

寒くなりました。


昨日あたりまで、10月末とは思えない陽気でしたので
今朝起きて、寒さにびっくり。
慌ててストーブをつけました。

キューンと冷え込んで、なんとなく身体がついていけない感じです。
こういう時は、あたたかいおにぎりとお茶で
朝・昼兼用ごはん。

e0055249_1342693.jpg


今日はゆるゆると、身体を冬モードに切り替える日にしよー。

今週、衣替えをしていて良かった;
早速カーディガンを引っ張り出して着こみました。


朝のお散歩も駆け足で。
犬も飼い主も涙目になりながらの帰宅でした(笑)


小鉄も、冬スイッチ入れたようです。
e0055249_139207.jpg


e0055249_1394485.jpg


e0055249_1310440.jpg


e0055249_13102077.jpg


e0055249_13104063.jpg


e0055249_1311138.jpg

そりゃぁ、気持ち良いよねぇ・・。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-26 13:13 | こてつ

お道具。


待ちに待っていたものが届きました。
e0055249_19312646.jpg



香道を習いたい、と思い始めてから・・
お道具を揃えるなら是非こちらで、と決めていました。

京都「山田松香木店」さんに頼んでいた、香道具です。

e0055249_1934882.jpg



ファースト聞香炉は、青磁になりました♪
e0055249_1937485.jpg
・・でもこれだと、正面はどこになるんだろう?次回先生に聞いてみなきゃ;


香道具は、とりあえず必要最小限のもの。
e0055249_1948112.jpg


これから、少しづつ少しづつ増やしていきたいな。
おこずかいを貯めて(笑)

でも、香木も「伽羅」「沈香」「白檀」の3種が丁寧に包まれて入っていました♪
なので箱を開けた時に、何とも言えない良い香りが・・。
感激で、ちょっと“うるっ”としちゃったわ(笑)


大事な宝箱が、またひとつ増えた気分。
るる~♪
素敵な香道具に負けないように、日々お稽古に励みますemoticon-0148-yes.gif

e0055249_19504145.jpg



今週も、打ち合わせをしたり・・お家仕事をしたり・・遊び呆けたりの一週間(笑)
でしたが!
合間でちゃんと復習も忘れませんでしたよー。
・・・というか、教えていただいたことを忘れそうで怖い(笑)

香席への入り方から、聞き方まで
さっきまでバタバタ動いていたのに
突然神妙な顔で変な動きをするものですから・・
そんな飼い主に小鉄も戸惑います(笑)

そのうち、遊んでくれるのかと膝におもちゃを持ってきたりするので厄介;
まぁ、ボチボチやります。


ところで・・
香道具を入れた桐の箱ですが

実は
e0055249_2003634.jpg
頂いたお肉が入っていた木箱(笑)
いいのさ。




-お知らせ-
このところお問い合わせをいただくので
教室のレッスン風景をご案内ブログにちょっとだけご紹介しました。
レッスンのイメージが伝われば幸いです。
ご参考にして下さい。

De'tourテーブルコーディネート教室 インフォメーションブログ

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-24 20:07 | 香道

昨日の野菜と果物と。


昨日ニセコで買ってきた野菜や果物で・・
今朝も幸せ朝ごはん。
e0055249_16502472.jpg


もちろんパンも♪
さいとう製パンさんの食パンと、奥土農場のパン・ド・カンパーニュ。
美味しいなぁ。
e0055249_16531193.jpg


昨日青空の下つまみ食いをした苺は・・(笑)
昨夜「相棒」を見ながら、クツクツとコンフィチュールにしておきました。
e0055249_165684.jpg
あぁ、自画自賛emoticon-0148-yes.gif(笑)

e0055249_16593063.jpg
至福emoticon-0152-heart.gif

まだまだ、たっぷりあります♪
e0055249_16583282.jpg
ううー、冷蔵庫を開けるたびに食べちゃいそう・・;
ヨーグルトにも入れたいなぁ。


-お知らせ-
e0055249_177582.jpg


-Shigure- 霜降の号、更新されました。
見にいらしてください。

そして今Shigureでは・・
読者の撮った「時雨フォト」を募集しています。
テーマは、あなたなりに感じる「時雨」
エッセイ的なものでもOKです、こちらでストーリーにあった写真を用意します。
身の回りにあるModitional、探してみませんか?


[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-23 17:11 | お家でごはん

ニセコへ、びゅーん。

今日も秋晴れの良い天気!
お休みだった主人とニセコ方面へびゅーんとドライブ。

まずは、一番のお目当ての新蕎麦を頂きに・・真狩の「いし豆」さんへ。
e0055249_22543854.jpg


こちら、今やとーっても有名になった美味しい美味しいお蕎麦屋さん。
実は、ご主人も奥さまも・・主人が若い時からお世話になった方。
そういう御縁もあって、オープン間もなくから
こちらのお店では、私のSHOPの器もお使いいただいているのです♪

相変わらずの居心地の良い空間。
平日にもかかわらず、お客様はウエイティングの状態。
すごーい。
本当に遠くあちこちから、来られているようです。

さて、選んだのは“もり蕎麦”
運ばれてきたお蕎麦は、いつもより更に緑色を増した美しい新蕎麦。
e0055249_233157.jpg


麺の一本一本に、蕎麦の実のツブツブが透けて見えます。
e0055249_2342166.jpg


こちらはそばつゆも絶品。
もちろん、蕎麦湯を頂戴してしっかりと飲み干します。
e0055249_2353346.jpg


美味しいお蕎麦をご馳走になった上に
地元のじゃがいもや人参まで頂戴してしまいました(笑)
ありがとうございました。


次は・・またまた、立ち寄らずには居られない
ニセコ道の駅「ビュープラザ」
地元農家さんが、朝採れたての野菜を直売して下さるお店がお目当て。

お蕎麦を食べている時は車でお留守番だった小鉄も・・
嬉しそうにテケテケついていきます(笑)
e0055249_2395013.jpg


新鮮かつ、そのお値段の安さに「うー!」と悶絶しながら
沢山のお野菜を購入させていただきました。
今日は宅配野菜が到着している日・・ですが、いいんです!(笑)
お野菜はいくらあっても、残さないもーん♪

戦利品。
・・ですが、このあとまだ買い足してます(笑)
e0055249_23135026.jpg


苺もとーっても安くって良い香り。
コンフィチュールにもしたくて、沢山買いました。
待ちきれず、ベンチでつまみ食い♪

あまりに美味しいので、こてちゃんにもちょっとだけ。
e0055249_23163082.jpg

e0055249_23164691.jpg



こちら方面に来ると、必ず伺うパン屋さん「Boulangerie JIN」
・・ですが、残念ながら今日は定休日です。

そこで今日は、ニセコが今みたいに有名になる(笑)ずーっとずーっと前から
二人とも大好きだったローカルなパン屋さんへ。

こちら。
e0055249_2320272.jpg

寡黙なおじいちゃまと可愛らしいおばあちゃまがパンを焼いているこのお店。
私達は「ニセコパン」と勝手に名付けていました。

主に、ニセコの小学校などの給食のパンを焼いたりしているお店。
小さなショーウインドーには、本当に本当にわずかな種類のパンが
ちょこん、と並べられています。

どれも、決しておしゃれでも華やかでもないけれど
本当に素朴であったかくて、心惹かれてしまう味なのです。

お店、ということがわからないような店構え。
e0055249_23244513.jpg


「これ?クリームどーなつだよ」とおばあちゃんが微笑みながら言ってくれたのに
食べてみるとあんドーナツだったり(笑)
なーんてことも、ちょくちょくありました。

今日は「食パン」と「コロネ」を買いました。
おばあちゃまに「わんこ、かわいいねぇ」・・と言ってもらいました。
e0055249_23283097.jpg


途中、知りあいの方の所に遊びに伺ったりしながら・・
高橋牧場のミルク工房へ。
e0055249_23295471.jpg


ソフトクリームも、すぐに溶けるあたたかさです。
e0055249_23305459.jpg


ミルクロールケーキも一本買いました。
e0055249_23321770.jpg


気持のよい牧草地が広がっているので、しばらく空を眺めたり
お茶を飲んだりしながら、ゆったりとした時間を思う存分楽しみました。

小鉄も散歩させました。
e0055249_23343449.jpg


トラクターにも乗せてみました
e0055249_23352510.jpg


不機嫌になりました;(笑)
e0055249_2336288.jpg



今日は買ってきたお野菜で、美味しい晩御飯。
はぁ、いいねぇemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-22 23:38 | 愉しみ

お知らせふたつ。


本日久しぶりにSHOPを更新させていただきました。
馬渡新平さんの新しいお皿をご紹介しています。

・・・が、実は本日のアップ後すでにご注文を頂戴しておりまして
今の時点で、在庫が僅かとなっています。
ありがとうございます。

あぁ、皆さん;
こんな “ぼちぼち商店” をご愛顧いただきありがとうございます(涙)

これからも“ぼちぼち”ですが、大好きな一つ一つの器を
大事にだいじにご紹介していこうと思っています。
よろしくお付き合い下さい。
じーん。


馬渡さんには、新しい工房に移窯して以来
“遊びにおいでー”とお誘いいただいているので♪
雪が降る前に行きたいな~と思っています。

その時は、また素敵な器をチェック&お持ち帰りしてきたいなぁ。
楽しみ。

e0055249_22245227.gif


お知らせもうひとつ。
テーブルコーディネート教室について、年末のスケジュール調整がついたので
11月からの「ベーシックコース」を、土曜の1クラスのみ開講します。
詳しくは、informationブログでご案内しています。


次回シチュエーションテーブルについても
お問い合わせを頂戴しております。、ありがとうございます。
現在、日程の調整中です。
予定としては12月前半で、内容はクリスマス&お正月に楽しんでいただけるもの
そして生徒さんからのリクエストも組み入れたメニューにさせていただこうと
色々プランニング中です。
こちらも決まりましたら、随時アナウンスさせていただきます。
e0055249_22365787.gif


今日は一日パソコンお仕事。
実は最近はパソコンが苦手な私は(目と肩が疲れちゃってぇ;)
途中でふにゃぁ~;とソファーとクッションに誘われそうになりましたが・・

別のお仕事でお付き合いいただいている、大好きな方から
甘ーいemoticon-0152-heart.gifお電話をいただいて・・(笑)元気復活ぅ~emoticon-0148-yes.gif

帰宅した主人に話したら・・「幸せだねぇ」と一笑されました;
うん、まぁね(笑)

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-10-21 22:47 | うつわのはなし