<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お揃いおべんと。


朝から冷たい雨雪が降りだした日曜日の札幌です。
外に出るのが嫌になっちゃうようなお天気ですが・・
主人はお弁当を持ってお仕事に行きました、ご苦労様です。


結婚して10年、ほぼ毎日お弁当を作っています。
毎日のこと特別な事はしないから苦ではありません。
そんな事言ったら罰があたるわ(笑)


たまーに私の分も一緒に作ります。
今日も「ちょちょいっ」と詰めました。
お揃いのお弁当で味のチェック(笑) おウチで食べる弁当も“おつ”なものよ。
e0055249_956765.jpg
雑穀ごはん・ルスツ高原豚の生姜焼き・たまご焼き・春菊のゴマ和え
里芋の香味揚げ・カボチャの焼きコロッケ
おうち梅干し2008も入れました(笑)


こうしている間もますます天候は悪化しています;
家の中も電気をつけないといけないほど暗くなってきました。

そんな中、家の中に花があるっていいね。
e0055249_103113.jpg
このところお花を頂く機会が多かったので
こうして持ちのいいお花をまとめて、あちこちに飾らせてもらっています。

e0055249_1061799.jpg



悪天候でお散歩に行けない小鉄。
e0055249_1094559.jpg

ひとしきりおもちゃでうっぷんを晴らしたあと・・

いつもの定位置ストーブ前(笑)
e0055249_1084557.jpg

そして・・寝る;
e0055249_1010452.jpg

たまに寝ぼける(笑)
e0055249_10113030.jpg


さ、お洗濯でもしましょ049.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-30 10:09 | こてつ

もつ鍋。


「美味しいもつ鍋が食べたいねぇ」・・て言っていた私達。
いつも有機野菜を届けていただいている所で 
たんかく牛のもつを使ったもつ鍋セットが紹介されていたので
お取り寄せしてみました。
e0055249_21432227.jpg
もつとスープ、ちゃんぽんまで付いています♪
いひ。

e0055249_21442839.jpg

野菜もたっぷり入れました。
冷蔵庫で白菜が幅をきかせているから入れたかったけれど・・
主人が「もつ鍋にはキャベツじゃない?」と粘ったので・・キャベツにしました(泣)

でも、正解049.gifキャベツの甘味が合いました。
添付のスープも化学調味料を使っていない真っすぐな味で、すごく美味しい。

肝心のもつは・・
e0055249_21482245.jpg

ぷりっぷり053.gif
美味しいよぅ。

コラーゲンたっぷりだから、明日のお肌に淡い期待が・・(笑)
はい、強い希望です。


〆のちゃんぽんちゃん。
e0055249_21505496.jpg
ごちそうさまでした~♪


今日は小さいものから、ちょっと大きいものまで・・
嬉しいサプライズニュースが重なった日でした053.gif
色々な方に感謝です、ありがとうございます。

来年も楽しくわくわくな年になりそう037.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-28 21:57 | 美味しいもの

もつ鍋。

自分へのご褒美に食べたい「お取り寄せ」!

「美味しいもつ鍋が食べたいねぇ」・・て言っていた私達。
いつも有機野菜を届けていただいている所で 
たんかく牛のもつを使ったもつ鍋セットが紹介されていたので
お取り寄せしてみました。
e0055249_21432227.jpg
もつとスープ、ちゃんぽんまで付いています♪
いひ。

e0055249_21442839.jpg

野菜もたっぷり入れました。
冷蔵庫で白菜が幅をきかせているから入れたかったけれど・・
主人が「もつ鍋にはキャベツじゃない?」と粘ったので・・キャベツにしました(泣)

でも、正解049.gifキャベツの甘味が合いました。
添付のスープも化学調味料を使っていない真っすぐな味で、すごく美味しい。

肝心のもつは・・
e0055249_21482245.jpg

ぷりっぷり053.gif
美味しいよぅ。

コラーゲンたっぷりだから、明日のお肌に淡い期待が・・(笑)
はい、強い希望です。


〆のちゃんぽんちゃん。
e0055249_21505496.jpg
ごちそうさまでした~♪


今日は小さいものから、ちょっと大きいものまで・・
嬉しいサプライズニュースが重なった日でした053.gif
色々な方に感謝です、ありがとうございます。

来年も楽しくわくわくな年になりそう037.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-28 20:12 | 美味しいもの

感謝です。


撮影がありました。

今回のお仕事では・・
イベントプロデュースのお仕事でいつもご一緒して頂き
心強いサポートと素晴らしいパフォーマンスを見せて下さるフローリストさん
e0055249_16445766.jpg


そして・・

大切な友人でもある 尊敬するパティシエールさん

お二人にお力をお貸しいただきました。
このたびはお忙しい中を本当にありがとうございました。


今回1人の“パティシエール”として私との時間を共有してくれた彼女は
普段の柔らかな雰囲気と物腰はそのまま
でも・・白衣を着た姿と、美しく動かす指先や眼差しは
やっぱりいつもの彼女とはちょっと違って、なんだか感激。

プロフェッショナルだったのでした。
e0055249_21152261.jpg


そして、撮影後にさりげなく切り分けて
振る舞って下さったスウィーツはとびきりの美味しさ。
現場に居たスタッフみ~んなの疲れを癒し、心を暖かく包んでくれました。


お菓子を頂きながら思わず
「はぁ・・♪甘いものって、本当に人を幸せな気持ちにするよねぇ」
・・と言ったけれど
たぶん「甘くて“愛”があるから」なんだなぁ。


口に入れた人から順に、表情がゆるゆるとほころんで来るのを見ながら・・
そしてそれを、いつもの柔らかな表情で
静かに、ちょっと恥ずかしそうに見ている彼女も見ながら・・
やっぱりお願いして良かった、と思いました。


彼女は・・
今まで一度も(たぶんこれからも)自分を誇示したことがありません
でも本当は「気持ちだけでも足りない」「技術だけでも足りない」
厳しい一線を知るひと。

今回、そんな彼女の「静かな志」とお仕事させていただくことができて
本当に嬉しかったです。
ありがとう。
haruiroちゃん。

e0055249_16325086.gif


そして昨夜は・・
私が参加しているShigure Project チームがひょんなことから我が家に。
ぷぷっ、お仕事部屋の人口密度高い(笑)
小鉄も舞い上がっていました037.gif
e0055249_16372314.jpg


小さな部屋で、大きなプランが膨らんだ夜(笑)
先日作った「煉香」も自慢しました。
「あぁ、あの正露丸?」と言われました;
くく、楽しかったわ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-27 17:00 | つぶやき

大急ぎランチと、楽しい時間。


午前中から用事で出かけ13:30からのレッスン1時間前に帰宅。
コンビニでサンドイッチを買って、準備をしながら済ませる簡単おひるごはん。
e0055249_171147100.jpg


レッスンで使うプロップ類をセッティングし終えて
ホッと椅子に座った途端、目に入ったもの・・
e0055249_1714556.jpg
フローリングに虹053.gif


どうやらこちらのグラスがキラキラを運んでくれたみたいです。
e0055249_17182013.jpg


ほどなく生徒さんがいらしてレッスンスタート♪
回を重ねるごとに熱心さも、和気あいあい度も高まって
きゃぁきゃぁ笑いながらの、楽しい時間が過ぎて行きます。

教室をオープン以来、毎開催ごとに幸せな出会いを頂戴しています。
みなさま本当にありがとうございます。


今週末からは、またベーシックの新しいクラスがスタートします。
「はじめまして」の方が多いので、こちらも楽しみにお待ちしております♪
こちらのクラスは、あと僅かですが残席がございます。
ご興味のある方はまだお申し込みをお受けしておりますので、是非お越し下さい。
詳しくはこちら


e0055249_17412988.jpg


e0055249_17362961.gif

教室HP レッスン案内ブログ

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-25 17:41 | つぶやき

お茶。


連休はいかがお過ごしでしょうか。
私は・・
お仕事をしたり、ショッピングにいったり、ご飯を食べにいったり。
チョロチョロしています(笑)

今日の午後は、ホッとひと休み。
遊びに来たお友達にいただいた手土産、六花亭のどらやきと一緒に
お茶じかん。
e0055249_1640141.jpg

どらやきって・・久しぶり♪
e0055249_16403955.jpg
美味し053.gif


時雨 -shigure- 小雪の号が更新されています。
e0055249_1642566.jpg

こちら

Shigure Project 、これからまだまだ、楽しげなことを展開する予定です。
むふふ。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-23 16:49 | つぶやき

律する。


今日も冷え込んだ朝でした。
ツルツル路面のちょっと久しぶりの感覚に半笑いしながらお散歩を終え
早々から意を決してお掃除開始。


実は連日、就寝が深夜遅め;
仕事が忙しい主人と一緒に、私もなんだかバタバタしているのです(笑)
それはそれで楽しいんですけど、家はちょっと散らかります;


今日は一日予定がないので、ヘアーバンドでおでこ全開にして
「えいやっ!」
と、やや深追い気味のお掃除(笑)


途中・・今日が締め切りの仕事を思い出し
「あ゛--っ!!」
と変な汗をかきながら・・
仕事部屋と行ったり来たりして
それでも続行049.gif
e0055249_19404132.jpg

終わったときには、外が暗くなっていました(笑)
あぁ、すっきり。


私は全然「キレイ好きな人」ではないと思っていますが
忙しいなぁと思う時ほど、1時間でも時間をさいてまずは掃除をします。
ちょっと気合いを入れてお仕事に取り組もうとするときも
必ずします。


お掃除は、ちょっと家の空気を「律する」感覚。
ぴしっ!として、色々なものがクリアに見える感じがいい。

そして・・
お掃除のあとには必ずする、こちら。
e0055249_1936407.jpg
お香を焚いて、完了です。
うーん、心地良し♪

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-21 19:46 | つぶやき

お稽古ごはんと雪便り。


先日の松栄堂さんでのご講義で
調合師さんから「よく香りを聞くには満腹時を避けること」とお話がありました。

私の香のお稽古は、通常13:00~始まるため
いつもしっかりお昼ごはんを食べてから行っていました。
なるほど~。



今日はお稽古。
とはいえ、あの緊張感漂う中で、お腹が鳴るのも恥ずかしいので;
出掛ける前に、こんな軽い感じのお昼ご飯をお腹に入れていきました。
e0055249_1643457.jpg
雑穀ごはん少し・梅干し・小松菜の胡麻和え・番茶
あー、足りない;(笑)
でもいいの、聞香楽しみたいもん。


・・ですが、今日のお稽古は今までで一番集中して出来た感じ049.gif
うー嬉しいっ!


今日の組香のお題は・・
e0055249_16502470.jpg
「初冬香~しょとうこう~」
あぁ、日本語って美しいですねぇ。



札幌は昨夜一晩でこんな雪景色に。
e0055249_16552137.jpg


大通り公園はホワイトイルミネーションの準備真っ盛り。
e0055249_1656174.jpg
寒い中ご苦労様です。
今年も感謝して楽しませていただきます☆

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-20 17:13 | 香道

今日のこと。


お花の贈り物をいただきました。
嬉しいな。
e0055249_187457.jpg
どうもありがとうございます。

e0055249_1883917.jpg
今日はスタイリング撮影に行ってきました。
最近、あえて最終的なスタイリング案まで到達させないで望むようになってきました。

万事用意していっても、組み立てるとイメージと全然違っていたり・・
ファインダー越しだと器や料理の表情が違って見えて
結構バタバタしてみたり・・。

実はそんなバタバタが意外と面白いので
わざと「途中経過」な頭で始めるようにしてみたのです。

今日も面白かった♪
来週も、ちょっと楽しみな撮影が待っています。
うふふ037.gif

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-19 18:26 | つぶやき

冷蔵庫と試作。


きのう、お友達とのデートの前に・・
「ねぇ、少し早く来なぁ~い?」と連絡しておりました。

その訳は・・


e0055249_1648736.jpg
new冷蔵庫が到着する予定だったからです
まぁ、あれこれ手伝って欲しくて彼女をハメたわけですね(笑)


Happyなことに、我が家は大人数で遊びに来て頂く機会が多い家。
そして・・食とアルコールには妥協を許さない(笑)友人達ですので
そんな時には我が家の冷蔵庫は飽和状態。


なので結婚当初から、我が家の冷蔵庫は
二人家族にはちょっと大きめのサイズだったのでした。
あっ、言っても・・お子様がいらっしゃるご家庭なんかで言う所の普通サイズですよ。
そして今回購入したのも、なかなかのもの。


我が家はキッチンの入り口が少し狭いもので・・;
入居の時に搬入した際も、結構大変だったんです。(業者さんが;)

ですが・・今回は出し入れ共にスムーズに終了!
素晴らしい仕事っぷりに拍手です。
むふふ。


で、ハメられた彼女は「日当は何?021.gif」と言いながら
やっぱり思ったとおりの働きをしてくれました(笑)
あぁ、ありがとうねぇ~。

今度の冷蔵庫・・ステンレスボディでちょっとプロっぽくて気分上がる~049.gif(笑)
えぇ、もちろん気分だけですけど。

e0055249_17223518.jpg


今日はそんなピカピカの冷蔵庫を背中に・・
撮影用の一品を試作。


撮影用の料理は
食べて美味しいことの他に色々な条件を満たさなければいけません。
なので毎回、頭を絞ります。
苦しくも、楽しいです。

こうやって自分で仕事をしているから、こそ
第三者のフィルターが時には必要だと感じますし
ハードルが上がる環境を与えてもらう事は大事だなぁ、と思います。
自分で「しよう」と思った仕事であって、その仕事でお金も頂くから。


私は基本的に自分にとても甘~い人間なので
放っておくと、簡単に自分に都合の良いように解釈してしまいます(笑)
がんばらないし;


だから大事、こういうお仕事は。
新入り冷蔵庫に見守られた試作も、どうやら成功♪
いひひ、よかった。



そんなこんなで、遅めのおひるごはん。
ジャガイモをチンしてネギとチーズを乗っけて少し焼いたのと・・パン。
e0055249_17513395.jpg


パンは一昨日天然酵母で焼いた「くるみと小豆のパン」
e0055249_17552632.jpg
はぁ、美味し。

[PR]
by tomawari-nikki | 2008-11-18 18:03 | つぶやき