お知らせいくつか、とプレゼント。


今年のレッスンもすべて終わったところで・・
家の大掃除の合間に、お仕事部屋もすっきりとお掃除完了049.gif
一年間がんばってくれたクロスやプロップ類を丁寧にお手入れ
そして、未処理の伝票もto-doリストもオールクリア!です。
気持ち良く新年を迎えられそう♪
e0055249_17552154.jpg

ということで今日は・・
来年1月に開催のゲスト講座の日程が決まりましたのでご案内します。
e0055249_1757859.jpg
- De'tour Presents Guest Lesson -
アロマテラピーサロン blossom*bloomin のアロマ講座
「香りと暮らす」vol 3
お気に入りのエッセンシャルオイルを使ってオリジナル乳液を作りましょう!

ご好評をいただいているこの講座も今回で3度目となりました。
今回も市内でサロン主宰する認定インストラクター・アロマセラピストさんを
講師にお迎えした魅力あるメニューです。
今回はエッセンシャルオイルを使ったアロマコスメ作りのレジュメもご紹介
実際にご自身でオリジナルの乳液をお作りいただき
90mlまるごとお持ち帰りしていただけるそうです。

既に手作りコスメをお使い頂いている方にもご満足して頂ける内容らしいので
この機会に、プロのセオリーを学ばれてみませんか?

詳細・お申込みはこちらのページでどうぞ
De'tour テーブルコーディネート教室 ゲスト講座
当日は私もお手伝いで参加します(笑)
e0055249_172540100.jpg



そして・・お知らせはもうひとつ。
時雨-Shigure-冬至の号が更新になっています
時雨らしい空気感で、今年をしめくくっています。
どうぞご覧ください。
e0055249_17292141.jpg

こちらから


昨日からゆっくりと家の事。
クリスマスチャンネルを繋いで、鼻歌がけです。
お昼には大好きな某パンやさんの←あまりに美味しいので内緒(笑)
クイニーアマンと青汁。
クイニーアマンに使われる・・バターと砂糖の現実を
青汁で気分的にごまかそうとしていますね、完全に;・・・いいのさ。
e0055249_17354028.jpg

食べながら来年の手帳とにらめっこ。
3月くらいまでのスケジュールが、埋まりつつあります。
良いことです、がんばります。
e0055249_17392318.jpg
クリスマスのプレゼントは用意できましたか?
私も主人をはじめ、大切な人たちの分ばっちりOKです。
プレゼントは、選んでいる時からすでに「贈り物」をしているのだそうです。
選んでいるその時間を、その人に。

そんな中・・
先日haruiroちゃんに素敵なプレゼントをいただきました。
e0055249_17455029.jpg
上品なゴールドの素敵なクラフトツリー。

お仕事部屋のデスクの上にかざりました♪
e0055249_17492054.jpg
ありがとう。


追伸
haruiroちゃんは今頃ケーキの仕上げで大忙しかな♪
彼女の作るスウィーツは、食べた人を幸せにしてくれる優しい味。
明日、何人の人が
彼女の作った魔法のスウィーツを囲んで幸せなクリスマスイヴを迎えるのかな。
haruiroちゃんはじめ、全国のパティシエサンタのみなさん!
あと一息です、がんばってぇー!(笑)
e0055249_1822574.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-23 17:51 | テーブルコーディネート

クリスマス・お正月のテーブルレッスン。


昨日~今日、2日間開催させて頂いた1dayレッスン。
このたびも沢山の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

また、本日の土曜レッスンにつきましては
前日にお申し込みのお問い合わせを頂戴いたしましたN様
すでに満席となっておりましたため、残念ながら
お申し込みをお受けすることができず申し訳ありませんでした。

・・・にもかかわらず、温かいメッセージも頂戴いたしまして恐縮です。
次回は是非再会出来ます事を楽しみにお待ちしております。



レッスン前のひととき、皆さまをお迎えする準備が整いました♪
e0055249_2116837.jpg



今回はクリスマスとお正月のテーブルを大人色で演出するレッスン。
さらに、センターピースとしてオリジナルフラワーキャンドルをお作り頂き
それを使い、各自お好きなクロスとプロップ類を用いて
2席のコーディネートテーブルをお作りいただくという実習をいたしました。
e0055249_21203972.jpg


初めてご参加の方も沢山いらっしゃいましたが
皆さん本当にお上手で、そしてとてもオリジナル性の高い
センターピースやテーブルをお作りになり、私も存分に楽しませていただきました。


後半は・・
「ホームパーティを開きましょう!vol 2」ということで
ポットラックパーティを開く際のテーブルセッティングのコツ
そしてフードスタイリングの方法をお話し、実習していただきました。


初めてお会いした方がほとんど!というメンバーでしたが息がぴったり。
センス良く、楽しくスタイリングをすすめられていきます。
e0055249_21275659.jpg



わくわくするような素敵なパーティテーブルが完成です
e0055249_21301539.jpg

e0055249_21304185.jpg

e0055249_21311870.jpg


Cheers!
e0055249_23282729.jpg


そして、こちらのシュトーレンは・・
e0055249_21355243.jpg
本日、道内遠方から飛行機でお越し下さいました(!)W様手作りのもの
パンとお菓子も勉強されたそうです。
ふんわりとやさしいお味♪みんなで美味しくいただきました。
ありがとうございました。

今日も充実した良い一日でした。
感謝です。


教室のレッスンは、年内はこれでおしまい。
明日はゆっくりと備品とお仕事部屋の片づけをして・・
クリスマスと新年を迎える準備をはじめましょう049.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-20 23:32 | テーブルコーディネート

お香納め。


今日は午後から香道のお稽古。
12月なのに雪もなく(それはそれで心配だけど:)
「ぐふふ、車で行けるっ♪」と小踊りして教室へむかいました。

今日は今年のお稽古納めの日
組香の本日のお題も風情があります。
e0055249_18172634.jpg


今回もまた良い香木を拝聞することができました。
だんだんと、香りの個性に自分なりの目印が
つけれるようになってきた気がします。


香りの記憶を貯め込む作業とか、引き出してくる作業とか・・
聞香に集中するメンタルの鍛錬とかが


今の自分にすごく効いているような気がします。
内観するという点では、座禅にも似ているかな?
煩悩が多いから、ちょうど良いかも知れませんね(笑)


それ以外にも、作法やひとつひとつの所作・言葉など
普段の(粗雑な(笑))暮らしではなかなか学ぶことの出来ないことを
先生や先輩方から教わる機会は、これまた良い経験。

きちんとした日本語を使うこと、礼儀を重んじること
美しい所作を身につけること。

昔はみんなが当たり前にやっていたことが
今では「ちょっと特別」に写り
時には鼻持ちならないとひとくくりにされてしまう傾向にあったり。

それはやっぱり寂しいことです。
出来ることだけでも、些細なことでも・・
そういう良いものは日本人として大切にしていきたいなぁ、と思います。

Natural & Precious
どちらかだけでは、どちらの良さも判らない気がするのです。
どちらも大事にしたいですよね。


3か月目にして、やっと「畳の上2時間正座」にも慣れました。
ヨガ的アドバイスを実践でしてくれた(笑)haruiroちゃん、ありがとね~♪
e0055249_18324219.jpg

ですが・・空腹で臨むお稽古。
今日はお道具を丹念に収めたり、新年のお香会のお話をしていたら
いつもよりかなり時間オーバー;

帰りには明日からの2dayレッスンで使う花材を受け取ったり
スタイリングで使う食材を買いに寄ったり。

朝ごはんを軽く食べて以来何も口にせず歩き回っていたので
夕方には相当ヘロヘロになってしまいました;


しかも、午前中の暖かさはどこへやら・・
急に気温が下がり、おまけに冷たい雨も降り出して
駆け込むように車に乗り込んだものの、身体はすっかり冷え切ってしまいました。
e0055249_18503354.jpg
家につくなりお風呂を入れて、ゆっくりと解凍・・(笑)

人心地がついたところで
ブルグで買ってきたパンと柿安の蓮根サラダをいただきました。
e0055249_18533024.jpg
ふぅ~、しみるじぇ~(笑)

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-18 18:55 | 香道

あちこちお出かけ。


「クリスマスケーキ予約した?」
今朝起きるなり、主人に聞かれてドッキリ大慌て。
申し込み用紙だけ書いて忘れていました;
e0055249_17312541.gif

我が家のクリスマスケーキはいつも「きのとや」さんで。
本当に美味しいし・・そして家がとても近い(笑)


「今日、絶対予約してくるからっ!」・・・と言った私に
主人が
「おれ、苺のショートね」


予約するケーキの話ではありません
予約したついでに・・
妻が必ず今日のケーキも買ってくると見抜いているのです;
するどいな・・;


はい、買ってきました♪
そして早速食べました(笑)
e0055249_16441577.jpg
チョコモンブラン053.gif


お出かけついでに・・
e0055249_16484981.jpg
まさに上のイラストと全く同じエコバックを持って(笑)あちこち。
プリンター用の備品を買ったり・・
週末に控えたシチュエーションレッスン用の小物を買い足しに行ったりしました。



シチュエーションテーブルのレッスンは特に
私自身もとても楽しみにしているレッスンメニュー。
普段はベーシックでスタンダードを勉強されている生徒さんも
一味違ったレッスンを楽しんで下さるカリキュラム


毎回、その短い時間の中でテーブルコーディネートの楽しさや
スタイリングの楽しさを感じていただきたいなって思って
レッスンのプログラムや、使う小物にも
拙いながら精一杯、私なりの思いを込めています。
e0055249_17173573.jpg
キラキラと、楽しんでいただけますように☆

明日は・・10月~のベーシッククラスの最終日♪(今週は変則となりました)
生徒さん達のオリジナルテーブルの発表会です。
うふふ037.gif

驚きや感激があったり
とても新鮮な刺激をいただくのです。
楽しみ♪


[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-16 17:55 | つぶやき

丸パンと真矢みきさん。


昨夜焼いた天然酵母の丸パン。
e0055249_13502712.jpg
夜の画像は無意味にムーディ(笑)


今日のお昼は丸パンとゆり根グラタン@昨夜の残り。
緑効青汁と共に(笑)
e0055249_13521819.jpg
ほこほこ&あまあま、で美味しおす。


グラタンは主人のお弁当にも入れました(ちゃっかり)049.gif
e0055249_13542532.jpg
ゆり根グラタン・玉子焼き・鶏のから揚げ
きんぴらごぼう・たこさんウインナー
なんだかお子ちゃま向けのお弁当になりました;

e0055249_13583045.jpg


お昼ごはんを食べながら
昨夜録画しておいたソロモンを見る。
大好きな真矢みきさんなので。

インタビューのやりとりの中で・・
「歳を重ねるごとに素直になっていきたい」
と話していた彼女。

大きく頷いてしまいました。
うんうん、本当に最近はそう思うのです。

彼女も言うように、歳を重ねるごとに
色々な出会いがあったり、様々な経験を積んだりしていくけれど
付随して・・良くも悪くも
自分自身に「澱」のような物も溜まっていくんだとおもいます。


その中でなんとか自分自身を保とうとする時期が
ちょうど20代頃にやって来て・・
その時期を
「自分らしさ」とか「信条」とかを力にして頑張って

それはとても必要な事で
そういうものが「へなちょこ」の自分を育ててくれたなぁ、と思うのだけれど。


いつかそういう「頑張り」がいらずに
「自分」がちゃんと存在している事に気づいたら


サラリと、そういう鎧や澱を脱ぐことが出来ていたいなぁと
最近思っているのです。


大きな声で「自分」だと叫ばなくても
もう心細くない、というか・・

そんな風にしなやかに生きていっていい年齢に
やっとなった気がするのです。
年齢だけはね(笑)


いろんな垣根を
上にも下にも「ひょいっ」と飛び越えて行けるような
やわらか人生を過ごしていきたいです。


とりあえずキリの良いところで、来年元日からでどうでしょう?



-JENNIFER HUDSON-

mikiちゃんに耳打ちされて以来
ビックがどうしても高橋英樹にしか見えなくて困る(笑)
うー;

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-15 14:37 | 天然酵母

ゆり根の季節。


今年も・・美味しそうなゆり根がドドン!と一箱届きました♪
叔父からです、いつもありがとう~。
e0055249_177842.jpg

ほくほくの食感と上品な甘みが大好きで、あれこれ色々な方法でいただきます。


手始めに「ゆり根ケーキ」を焼きました。
e0055249_1791984.jpg

塩味を効かせてホロホロとスコーンのように仕上げました。

e0055249_17112324.jpg

ゆり根は生のままたーっぷり入れました049.gif
自然な甘みが食事向き、スープと一緒にいいかも。

今日はレッスンでしたので、生徒さんにもお味見していただきました。
e0055249_1715305.jpg


今夜はサッと茹でてサラダにしようかな?
うふ。

さて、その前にお洗濯だっ!
e0055249_1721982.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-13 17:22 | 美味しいもの

贅沢なことです。


札幌は昨日から雪が降ったり止んだり。
クリスマスへ向けてムードも盛り上がっている感じです♪

そんな中SHOPに作品を寄せて下さっている
陶作家の馬渡新平さんが納品がてら遊びに来て下さいました。

お互いの都合がなかなか合わず(馬渡さん本当に多忙で;)
新しい工房へお邪魔出来ていないので
先日納品の件でお電話を頂いた際に「他のも色々見たいなぁ~」とおねだり(笑)

すると・・
「いいよー、じゃぁ自宅個展しちゃう?(笑)了解、色々持って行くねー」と
嬉しいお返事をいただいたのでした。
いひひ049.gif

・・・で、贅沢な超プライベート個展が実現(笑)
e0055249_1682045.jpg

e0055249_1684765.jpg

うーっ、素敵なのがいっぱい053.gif
馬渡さんはニコニコしながら、傍らでケーキを食べながら
しつこい小鉄と遊んでくれていました(笑)

お願いしたものもありますし、SHOP用に頂戴したのもあります♪
順にご案内していこうと思っていますので
どうぞ気長~に(笑)お待ちいただければと思います。

-ここでちょっとお知らせ-
馬渡さんの器にご予約を頂戴しているお客様方へ。
本日具体的な納期のスケジュールをお聞き出来ましたので
のちほどメールにてご連絡をさせていただきます。
ご確認の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

e0055249_16374011.gif


馬渡さんとは今日も色々なお話をしました。
あんな話やこんな話(笑)

思えば、陶器のイベントで馬渡さんのブースの前を通って・・
織部の素敵な器に見とれちゃったのが、こうしたお付き合いの始まり。

あれから何年も経ちましたが、おかげさまでこうした嬉しい繋がりが続いています。
小さくスロースタンスのお店ですが
こうした作家さん達のお気持ちに支えられて、楽しませていただいています。
大事にしていきたいと思います。

ちょっとその他のスケジュールがぴちぴちな感じの今年の12月。
恒例のクリスマスフェアは出来ませんでしたが
来年の早いうちには、別の形で感謝の気持ちをお届けできたらと考えています♪

さて、夕食の仕込みは済んでいるので・・もうひと仕事しまぁす063.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-12 16:52 | うつわのはなし

ヴァンテール。


頼れる仕事仲間であり・・
その前に大切な友人達でもある 【Aterier Copan】 のスタッフが集まり
ちょっと早めの忘年会をしました069.gif

e0055249_19204431.jpg


場所はフレンチレストラン「ヴァンテール」
こちらは今年オープンしたばかりのお店ですが
その美味しさとサービスで、あちこちで噂を聞くようになっていました。


謙虚に「BISTRO」と掲げていますが・・決してカジュアルな雰囲気ではありません。
e0055249_19135198.jpg

テーブルには真っ白いクロスが敷かれて、しっとりと落ち着いた感じ。


こちら、カトラリーもクリストフルを使っています。
嬉しくなっちゃうねぇ。
e0055249_1918366.jpg


お店の方のサービスも素晴らしいです。
とっても、ハート053.gifが込もっています。

e0055249_19235644.jpg

e0055249_19241310.jpg

ちゃんと写真が撮れていたのはこれだけ、あとはブレブレでした;(笑)
とっても気に入っちゃったので、今度は主人と行こーっと049.gif

Copan では、また来年も楽しい事をたくらんでいます(笑)
年明け早々に始動です♪
Copanのみなさん
今年一年ありがとう、また来年もよろしくね!

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-10 19:31 | お外でごはん

クリスマスモード。


午後、ほっと一息をついたところで
緩んだ寒さと溶けた路面に(笑)誘われて・・・
みんなへのクリスマスプレゼントなどを下見にデパートへお出かけ。
e0055249_2043555.gif

ついでにあの用事も済ませて・・
あっ!あれも見ておこう・・
おっ、これが主人が欲しいっていってた時計かな?
どれどれ・・むむむ、高いな;(笑)

などと、ウロウロしているうちに・・
帰宅したのはさっき(笑)
あぁ、楽しかった。


家に帰ると荷物が届いていました。
教室のクリスマスレッスンで皆さんにお使いいただく小物です♪
e0055249_206375.jpg

今年のクリスマスレッスンでは皆さんそれぞれに・・
キャンドルと小物と生花でオリジナルセンターピースを作っていただこうと思います。

クリスマスが終わったら、花やパーツを差し替えて
お正月のテーブルでも楽しんでいただけるようなもの♪

お申し込み受付中です、どうぞお気軽にご参加ください。
こちら


さて、今週~来週はお仕事もお遊びも(笑)いっぱいです。
うきうき頑張りまぁす049.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-08 20:21 | テーブルコーディネート

お知らせ。


時雨 -Shigure-
大雪の号が更新となりました
e0055249_1924442.jpg


今号では・・
【Shigure Project】第一弾となるオリジナルアイテムが登場しています。
Moditional なお正月はいかがでしょう?
15個限定です。

こちら

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-07 19:47 | つぶやき