美味しいもの、ありがとうございます。


昨日、我が家に嬉しいお届けものが次々と♪
昨夜・・・早速いただきました。

大きな毛蟹さん。
e0055249_20105514.jpg


あぁ、美味しい053.gif

e0055249_20115117.jpg



そしてもう一つは・・・
e0055249_20143348.jpg

うふ 053.gif
こちらも近日中にいただきまぁ~す♪

いつも本当にありがとうございます。
愛情いっぱい、幸せです☆

e0055249_20242972.jpg


雪の降る今日は ほとんどの時間を仕事部屋で過ごしました。
でも・・
web上での打ち合わせが多かったり(便利な時代になりました(笑))
あちこちと電話で連絡を取りながら、が多かったので
なんだか一人でやっている気がしなくて楽しかったかも♪

嬉しい出来事もありました。
良かった。


お昼ごはん
焼いてあった天然酵母パンとじゃがいもチーズ(朝ごはんの残り)
e0055249_20341549.jpg

今日は下のテーブルでペタンと座り込んで食べました。
椅子でずっと足を下げっぱなしなので;


雪でお散歩も短縮だった上・・遊んでもらえない小鉄。
なんだか今日は膝の上に乗ってきたがります。
e0055249_20372359.jpg

明日はいっぱい遊ぼうね。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-06 20:39 | 美味しいもの

お稽古とデート。


今日はなんだか怒涛の一日でした;
お昼ごはんも頂く事ができなかったよぅ(泣)
師走ですねぇー。


さて、昨日は香道のお稽古。
今回の組香は今までで一番多い10客の聞香。
でも、すごくすごーく集中して聞けました。
思考のコントロールが出来るようになってきた感じ。
むふ、いいぞぉ♪

凛とした張り詰めた空気感の中で、じっと内面と向き合う時間は
もはや欠かせないものとなりつつあるかな。

「緩急をつける」というのも来年のテーマにしちゃおうかな?
例年・・大抵1月半ばには忘れちゃってることが多いんだけど(笑)
まぁ、ゆるゆると着実にね。


お稽古が終わったあと、2・3用事を済ませてから主人と待ち合わせ。
イルミネーションが綺麗な大通公園でデートです。
e0055249_18234836.jpg


今、大通公園ではミュンヘンクリスマス市という催しが開催されています。
毎年一度は訪れる、寒いながらもなかなか素敵な催しです。

会場には本場ドイツの味が楽しめるお店や クリスマスグッズのお店・・
今年は札幌のお菓子屋さんやクラフト屋さんなんかも出展されていました。
e0055249_18284439.jpg

まずは良い匂いにつられて、食べ物屋さんのブースへ。

こちらはデコレートアーモンドのお店、甘い香りが漂って
つくづく自分のアーモンドアレルギーを呪うのでありました;(泣)
e0055249_18305375.jpg

おもわずかぶりつきたくなるようなのも、ぶら下がっています。
e0055249_18313742.jpg


クリスマス小物も本当に可愛らしいものばかり。
我が家は毎年一つづつオーナメントを増やしているのですが
お姉さんの笑顔が良いので「今年はここで買おっか~?」なんて悩んだり♪
e0055249_18335749.jpg


ひと通りお店チェックが済んだら・・
定番のチューリンガーソーセージとグリューワインをいただきましょ♪
e0055249_1838973.jpg

お稽古前には食事を抑えて出かける私と・・
お昼を食べるタイミングを逃したという主人
空き空きお腹に染みる美味しさよ。
e0055249_18383020.jpg

だーい好きなプレッツェルも売っていました053.gif
e0055249_1840142.jpg
テレビ塔とイルミネーションとプレッツェル!(笑)
こうやって写真を撮っている間に、ソーセージが随分食べられていました;
あぶないあぶない。

西側には綺麗なイルミネーションが続いています。
e0055249_18561368.jpg


このあとは暖を求めて、何処かに食事に行こう♪
ということになっていたのですが・・
時計台の麓で「どちらからですか?」などと声をかけられるうちに
なんだか観光客気分が盛り上がり(笑)

「そーだ、札幌ビール園に行こう」という事になりました。
えぇ、ソーセージもジャーマンポテトもプレッツェルも前菜よっ!(笑)

到着です。
e0055249_18595851.jpg
住んでいるとなかなか来ないもの。
でもここのロケーション、夜は特に素敵なんですよ♪

醸造蔵の面影が随所に残されています。
e0055249_194997.jpg


とはいえ、ここで頂くのはジンギスカン!
大きな袋を下さるので、コートはこのようにしっかりしまいましょう049.gif
e0055249_1953366.jpg


いただきまぁす068.gif
e0055249_1961566.jpg

楽しい楽しい夜でした♪
また誘ってねー(笑)

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-05 19:07 | お外でごはん

今日のこと。


午前中は家のコトあれこれ。
午後からは一件お客様がみえて打ち合わせ・・そのあとは机仕事。
あ゛~、肩がぁ;

ちょっと作業が単調になったら途中で来年のカレンダーを開いて
むふむふな企画のプランニングに逃避してみたり・・(笑)
うふ、楽しみ037.gif

途中で食べた、ちょっと遅めのおひるごはん。
e0055249_17413460.jpg
甘々ブロッコリーは今夜で完売になりそうです(笑)
さて、もう少しお仕事しましょ。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-03 17:54 | お家でごはん

野菜いっぱい。


大阪から自家製の美味しい無農薬野菜が届きました♪
入っていた段ボールがしっとりしちゃっているぐらい
それはもう、新鮮でした。
e0055249_18443477.jpg


ブロッコリー・カリフラワー・大根・キャベツ・青梗菜・人参・かぶ
カメラに映りきれない位にいっぱいです(笑)
うれしー。

虫さんを救助しつつ・・(笑)ひとつひとつ新聞紙で包み直して
あれこれメニューを考えます。
むふふ。

人参は、すぐに何本かをジュースにしてみました。

美味しい053.gif

主人は「ヒヒーン」と鳴きながら飲んでおりました(笑)



今朝の朝ごはんでは・・
e0055249_18515357.jpg

昨夜大急ぎで漬けておいた「かぶのひと塩漬け」とカリフラワーが
嬉しいごちそうとなりました。
どれも甘いっ!


カリフラワーはお弁当にも049.gif
e0055249_18545693.jpg
たまごやき・茹でカリフラワー・すき焼き
ほうれん草のお浸し・れんこんの挟み揚げ


今夜も野菜フェア開催。
感謝していただきます、ありがとうございます♪

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-02 18:59 | 美味しいもの

師走と新しい手帳。


12月になりましたね。
出掛ける先々でクリスマスソングが耳に入るようになってきました。
今日は、12月になるのを待ち構えていたように
必携アイテムの手帳を新しい2009年度版へスライドしました。

e0055249_16192968.jpg


手帳はたいてい前年度の12月分から使えるようになっているので・・
実は毎年、いつから使おうか悩んでいました。
友達にもアンケートを取ってみたりもして、ぷぷぷ。

ですが今年は迷わず年明け前から使う事に決定。
なぜなら2008年度版12月のスケジュールに書き損じが多発したからですっ!(笑)

今日は心して12月からの予定を書き写しました。
友人及び各方面の方々・・予定の日時に私が現われなかったら
それはスケジュールの写し間違えです、すいません(笑)


ところで・・こちらのペン

e0055249_1633275.jpg
私が高校の時に買って貰ったエクシードです。
いまだ現役です。
当時、このペンが欲しくて欲しくて机に商品広告を切り取って貼っていた程でした。
今でこそ、こうしたペンは随分安価になりましたが・・
その頃は高校生のおこずかいで買えるようなものではありませんでした。


あるとき・・私のあまりのしつこさに
確か母が「テストで〇教科〇〇点を取ったら・・」的な条件を出し
執念で奇跡的にクリアーして、買ってもらったものだったはず。

目の前に人参をぶら下げられると一瞬だけがんばれるのは・・
今も昔も変わらないようです(笑)


時計屋さんのショーケースから、うやうやしく出して貰った時の
なんとも言えない気持ちだけは、今でもはっきりと覚えています。


今は残念ながら純正の替え芯は手に入りませんが
毎回お店の方に「これは・・・;」と言われ
困り顔で古いカタログから、何とか使えるカートリッジを探してもらうのは
スリルでもあり・・楽しみでもあり(笑)


そんなこんなで、今でも私の宝物のひとつになっているのです。
何の変哲もないデザインなのに飽きず、とてもタフ。

安価で一時の用を充分たすものが、沢山溢れている今だけれど
私自身も、そういうもののお世話になっているんだけれども・・

やっぱり、こういう事の「価値」は忘れないでいたいものだなぁ
・・と思うのでした。

e0055249_17101769.jpg


さて、手帳を整理しながら現在の to-doリスト を挙げてみたら・・
あれれ?
ちょっとエンジンをかけなきゃいけないみたいだなぁ・・
「師走」ですねぇ♪ がんばりましょっ。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-12-01 17:14 | つぶやき

お揃いおべんと。


朝から冷たい雨雪が降りだした日曜日の札幌です。
外に出るのが嫌になっちゃうようなお天気ですが・・
主人はお弁当を持ってお仕事に行きました、ご苦労様です。


結婚して10年、ほぼ毎日お弁当を作っています。
毎日のこと特別な事はしないから苦ではありません。
そんな事言ったら罰があたるわ(笑)


たまーに私の分も一緒に作ります。
今日も「ちょちょいっ」と詰めました。
お揃いのお弁当で味のチェック(笑) おウチで食べる弁当も“おつ”なものよ。
e0055249_956765.jpg
雑穀ごはん・ルスツ高原豚の生姜焼き・たまご焼き・春菊のゴマ和え
里芋の香味揚げ・カボチャの焼きコロッケ
おうち梅干し2008も入れました(笑)


こうしている間もますます天候は悪化しています;
家の中も電気をつけないといけないほど暗くなってきました。

そんな中、家の中に花があるっていいね。
e0055249_103113.jpg
このところお花を頂く機会が多かったので
こうして持ちのいいお花をまとめて、あちこちに飾らせてもらっています。

e0055249_1061799.jpg



悪天候でお散歩に行けない小鉄。
e0055249_1094559.jpg

ひとしきりおもちゃでうっぷんを晴らしたあと・・

いつもの定位置ストーブ前(笑)
e0055249_1084557.jpg

そして・・寝る;
e0055249_1010452.jpg

たまに寝ぼける(笑)
e0055249_10113030.jpg


さ、お洗濯でもしましょ049.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-30 10:09 | こてつ

もつ鍋。


「美味しいもつ鍋が食べたいねぇ」・・て言っていた私達。
いつも有機野菜を届けていただいている所で 
たんかく牛のもつを使ったもつ鍋セットが紹介されていたので
お取り寄せしてみました。
e0055249_21432227.jpg
もつとスープ、ちゃんぽんまで付いています♪
いひ。

e0055249_21442839.jpg

野菜もたっぷり入れました。
冷蔵庫で白菜が幅をきかせているから入れたかったけれど・・
主人が「もつ鍋にはキャベツじゃない?」と粘ったので・・キャベツにしました(泣)

でも、正解049.gifキャベツの甘味が合いました。
添付のスープも化学調味料を使っていない真っすぐな味で、すごく美味しい。

肝心のもつは・・
e0055249_21482245.jpg

ぷりっぷり053.gif
美味しいよぅ。

コラーゲンたっぷりだから、明日のお肌に淡い期待が・・(笑)
はい、強い希望です。


〆のちゃんぽんちゃん。
e0055249_21505496.jpg
ごちそうさまでした~♪


今日は小さいものから、ちょっと大きいものまで・・
嬉しいサプライズニュースが重なった日でした053.gif
色々な方に感謝です、ありがとうございます。

来年も楽しくわくわくな年になりそう037.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-28 21:57 | 美味しいもの

もつ鍋。

自分へのご褒美に食べたい「お取り寄せ」!

「美味しいもつ鍋が食べたいねぇ」・・て言っていた私達。
いつも有機野菜を届けていただいている所で 
たんかく牛のもつを使ったもつ鍋セットが紹介されていたので
お取り寄せしてみました。
e0055249_21432227.jpg
もつとスープ、ちゃんぽんまで付いています♪
いひ。

e0055249_21442839.jpg

野菜もたっぷり入れました。
冷蔵庫で白菜が幅をきかせているから入れたかったけれど・・
主人が「もつ鍋にはキャベツじゃない?」と粘ったので・・キャベツにしました(泣)

でも、正解049.gifキャベツの甘味が合いました。
添付のスープも化学調味料を使っていない真っすぐな味で、すごく美味しい。

肝心のもつは・・
e0055249_21482245.jpg

ぷりっぷり053.gif
美味しいよぅ。

コラーゲンたっぷりだから、明日のお肌に淡い期待が・・(笑)
はい、強い希望です。


〆のちゃんぽんちゃん。
e0055249_21505496.jpg
ごちそうさまでした~♪


今日は小さいものから、ちょっと大きいものまで・・
嬉しいサプライズニュースが重なった日でした053.gif
色々な方に感謝です、ありがとうございます。

来年も楽しくわくわくな年になりそう037.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-28 20:12 | 美味しいもの

感謝です。


撮影がありました。

今回のお仕事では・・
イベントプロデュースのお仕事でいつもご一緒して頂き
心強いサポートと素晴らしいパフォーマンスを見せて下さるフローリストさん
e0055249_16445766.jpg


そして・・

大切な友人でもある 尊敬するパティシエールさん

お二人にお力をお貸しいただきました。
このたびはお忙しい中を本当にありがとうございました。


今回1人の“パティシエール”として私との時間を共有してくれた彼女は
普段の柔らかな雰囲気と物腰はそのまま
でも・・白衣を着た姿と、美しく動かす指先や眼差しは
やっぱりいつもの彼女とはちょっと違って、なんだか感激。

プロフェッショナルだったのでした。
e0055249_21152261.jpg


そして、撮影後にさりげなく切り分けて
振る舞って下さったスウィーツはとびきりの美味しさ。
現場に居たスタッフみ~んなの疲れを癒し、心を暖かく包んでくれました。


お菓子を頂きながら思わず
「はぁ・・♪甘いものって、本当に人を幸せな気持ちにするよねぇ」
・・と言ったけれど
たぶん「甘くて“愛”があるから」なんだなぁ。


口に入れた人から順に、表情がゆるゆるとほころんで来るのを見ながら・・
そしてそれを、いつもの柔らかな表情で
静かに、ちょっと恥ずかしそうに見ている彼女も見ながら・・
やっぱりお願いして良かった、と思いました。


彼女は・・
今まで一度も(たぶんこれからも)自分を誇示したことがありません
でも本当は「気持ちだけでも足りない」「技術だけでも足りない」
厳しい一線を知るひと。

今回、そんな彼女の「静かな志」とお仕事させていただくことができて
本当に嬉しかったです。
ありがとう。
haruiroちゃん。

e0055249_16325086.gif


そして昨夜は・・
私が参加しているShigure Project チームがひょんなことから我が家に。
ぷぷっ、お仕事部屋の人口密度高い(笑)
小鉄も舞い上がっていました037.gif
e0055249_16372314.jpg


小さな部屋で、大きなプランが膨らんだ夜(笑)
先日作った「煉香」も自慢しました。
「あぁ、あの正露丸?」と言われました;
くく、楽しかったわ。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-27 17:00 | つぶやき

大急ぎランチと、楽しい時間。


午前中から用事で出かけ13:30からのレッスン1時間前に帰宅。
コンビニでサンドイッチを買って、準備をしながら済ませる簡単おひるごはん。
e0055249_171147100.jpg


レッスンで使うプロップ類をセッティングし終えて
ホッと椅子に座った途端、目に入ったもの・・
e0055249_1714556.jpg
フローリングに虹053.gif


どうやらこちらのグラスがキラキラを運んでくれたみたいです。
e0055249_17182013.jpg


ほどなく生徒さんがいらしてレッスンスタート♪
回を重ねるごとに熱心さも、和気あいあい度も高まって
きゃぁきゃぁ笑いながらの、楽しい時間が過ぎて行きます。

教室をオープン以来、毎開催ごとに幸せな出会いを頂戴しています。
みなさま本当にありがとうございます。


今週末からは、またベーシックの新しいクラスがスタートします。
「はじめまして」の方が多いので、こちらも楽しみにお待ちしております♪
こちらのクラスは、あと僅かですが残席がございます。
ご興味のある方はまだお申し込みをお受けしておりますので、是非お越し下さい。
詳しくはこちら


e0055249_17412988.jpg


e0055249_17362961.gif

教室HP レッスン案内ブログ

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-25 17:41 | つぶやき