お茶。


連休はいかがお過ごしでしょうか。
私は・・
お仕事をしたり、ショッピングにいったり、ご飯を食べにいったり。
チョロチョロしています(笑)

今日の午後は、ホッとひと休み。
遊びに来たお友達にいただいた手土産、六花亭のどらやきと一緒に
お茶じかん。
e0055249_1640141.jpg

どらやきって・・久しぶり♪
e0055249_16403955.jpg
美味し053.gif


時雨 -shigure- 小雪の号が更新されています。
e0055249_1642566.jpg

こちら

Shigure Project 、これからまだまだ、楽しげなことを展開する予定です。
むふふ。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-23 16:49 | つぶやき

律する。


今日も冷え込んだ朝でした。
ツルツル路面のちょっと久しぶりの感覚に半笑いしながらお散歩を終え
早々から意を決してお掃除開始。


実は連日、就寝が深夜遅め;
仕事が忙しい主人と一緒に、私もなんだかバタバタしているのです(笑)
それはそれで楽しいんですけど、家はちょっと散らかります;


今日は一日予定がないので、ヘアーバンドでおでこ全開にして
「えいやっ!」
と、やや深追い気味のお掃除(笑)


途中・・今日が締め切りの仕事を思い出し
「あ゛--っ!!」
と変な汗をかきながら・・
仕事部屋と行ったり来たりして
それでも続行049.gif
e0055249_19404132.jpg

終わったときには、外が暗くなっていました(笑)
あぁ、すっきり。


私は全然「キレイ好きな人」ではないと思っていますが
忙しいなぁと思う時ほど、1時間でも時間をさいてまずは掃除をします。
ちょっと気合いを入れてお仕事に取り組もうとするときも
必ずします。


お掃除は、ちょっと家の空気を「律する」感覚。
ぴしっ!として、色々なものがクリアに見える感じがいい。

そして・・
お掃除のあとには必ずする、こちら。
e0055249_1936407.jpg
お香を焚いて、完了です。
うーん、心地良し♪

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-21 19:46 | つぶやき

お稽古ごはんと雪便り。


先日の松栄堂さんでのご講義で
調合師さんから「よく香りを聞くには満腹時を避けること」とお話がありました。

私の香のお稽古は、通常13:00~始まるため
いつもしっかりお昼ごはんを食べてから行っていました。
なるほど~。



今日はお稽古。
とはいえ、あの緊張感漂う中で、お腹が鳴るのも恥ずかしいので;
出掛ける前に、こんな軽い感じのお昼ご飯をお腹に入れていきました。
e0055249_1643457.jpg
雑穀ごはん少し・梅干し・小松菜の胡麻和え・番茶
あー、足りない;(笑)
でもいいの、聞香楽しみたいもん。


・・ですが、今日のお稽古は今までで一番集中して出来た感じ049.gif
うー嬉しいっ!


今日の組香のお題は・・
e0055249_16502470.jpg
「初冬香~しょとうこう~」
あぁ、日本語って美しいですねぇ。



札幌は昨夜一晩でこんな雪景色に。
e0055249_16552137.jpg


大通り公園はホワイトイルミネーションの準備真っ盛り。
e0055249_1656174.jpg
寒い中ご苦労様です。
今年も感謝して楽しませていただきます☆

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-20 17:13 | 香道

今日のこと。


お花の贈り物をいただきました。
嬉しいな。
e0055249_187457.jpg
どうもありがとうございます。

e0055249_1883917.jpg
今日はスタイリング撮影に行ってきました。
最近、あえて最終的なスタイリング案まで到達させないで望むようになってきました。

万事用意していっても、組み立てるとイメージと全然違っていたり・・
ファインダー越しだと器や料理の表情が違って見えて
結構バタバタしてみたり・・。

実はそんなバタバタが意外と面白いので
わざと「途中経過」な頭で始めるようにしてみたのです。

今日も面白かった♪
来週も、ちょっと楽しみな撮影が待っています。
うふふ037.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-19 18:26 | つぶやき

冷蔵庫と試作。


きのう、お友達とのデートの前に・・
「ねぇ、少し早く来なぁ~い?」と連絡しておりました。

その訳は・・


e0055249_1648736.jpg
new冷蔵庫が到着する予定だったからです
まぁ、あれこれ手伝って欲しくて彼女をハメたわけですね(笑)


Happyなことに、我が家は大人数で遊びに来て頂く機会が多い家。
そして・・食とアルコールには妥協を許さない(笑)友人達ですので
そんな時には我が家の冷蔵庫は飽和状態。


なので結婚当初から、我が家の冷蔵庫は
二人家族にはちょっと大きめのサイズだったのでした。
あっ、言っても・・お子様がいらっしゃるご家庭なんかで言う所の普通サイズですよ。
そして今回購入したのも、なかなかのもの。


我が家はキッチンの入り口が少し狭いもので・・;
入居の時に搬入した際も、結構大変だったんです。(業者さんが;)

ですが・・今回は出し入れ共にスムーズに終了!
素晴らしい仕事っぷりに拍手です。
むふふ。


で、ハメられた彼女は「日当は何?021.gif」と言いながら
やっぱり思ったとおりの働きをしてくれました(笑)
あぁ、ありがとうねぇ~。

今度の冷蔵庫・・ステンレスボディでちょっとプロっぽくて気分上がる~049.gif(笑)
えぇ、もちろん気分だけですけど。

e0055249_17223518.jpg


今日はそんなピカピカの冷蔵庫を背中に・・
撮影用の一品を試作。


撮影用の料理は
食べて美味しいことの他に色々な条件を満たさなければいけません。
なので毎回、頭を絞ります。
苦しくも、楽しいです。

こうやって自分で仕事をしているから、こそ
第三者のフィルターが時には必要だと感じますし
ハードルが上がる環境を与えてもらう事は大事だなぁ、と思います。
自分で「しよう」と思った仕事であって、その仕事でお金も頂くから。


私は基本的に自分にとても甘~い人間なので
放っておくと、簡単に自分に都合の良いように解釈してしまいます(笑)
がんばらないし;


だから大事、こういうお仕事は。
新入り冷蔵庫に見守られた試作も、どうやら成功♪
いひひ、よかった。



そんなこんなで、遅めのおひるごはん。
ジャガイモをチンしてネギとチーズを乗っけて少し焼いたのと・・パン。
e0055249_17513395.jpg


パンは一昨日天然酵母で焼いた「くるみと小豆のパン」
e0055249_17552632.jpg
はぁ、美味し。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-18 18:03 | つぶやき

お寿司とおしゃべり。


今日は友達とデート♪
お昼には回るお寿司を食べにでかけました、楽しっ!
e0055249_20401691.jpg


その後は我が家へ戻って、まったりと。
日頃、彼女の名前を聞くだけで興奮するほど彼女が好きな小鉄。
膝の上から降りません(笑)
e0055249_20451410.jpg
彼女たち夫婦と我が家は、どこか家族みたいな感じです。
なので小鉄も、ちっちゃな頭でそう思っているのかもしれません。


お茶しながら・・私の教室で主催する、次回ゲスト講座の話もしました。
e0055249_20472428.jpg


アロマセラピストである彼女による好評のアロマ講座
次回は年明け1月中を予定しています。
冬の肌に嬉しい「手作り乳液」を教えてくれるみたいです♪楽しみ!
e0055249_20492920.jpg
サンプルで香りをいくつか持って来てくれました。
良い香り~♪

今日のカフェタイム、私はホット青汁(笑)
e0055249_20542991.jpg
ちなみに我が家は「緑効青汁」を愛飲です049.gif


実は、彼女は私のある頼みで今朝早々から来てくれていました。
それについては・・また明日でも(笑)

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-17 21:05 | 愉しみ

松栄堂さんへ。


香りはそこにないものを現前させる不思議なもの

小春日和の、きのう土曜日
先日お稽古の席で声をかけていただいていた
松栄堂さんで開催されるこちらの催しにお邪魔してきました
e0055249_14472419.jpg


松栄堂札幌店さん
e0055249_15153611.jpg

暖簾をくぐるときって、なぜかワクワクしますね。
e0055249_15175245.jpg



最終日のこの日は、松栄堂京都本店から「調合師」の畑利和さんがお越しになり
香の講義をしてくださり、更には薫物(たきもの=練香)を
自分の好みの調合で作らせてくれる、というワークショップが行われたのです。
もうヨダレものです(笑)

素敵なスーツを着こなしたダンデイな畑さんの
やさしく柔らかな京訛りも耳に心地よく♪
基本的なお話から、聞香のコツや鼻を鍛えるコツ(笑)まで
素晴らしいレジュメと合わせてご講義下さいました。
e0055249_152241.jpg



畑さんは、松栄堂さんのすべてのお香を調合されている方。
普段焚いているお香のかぐわしい香りを、この方が作られたのかと思うと・・
思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます(笑)

ワシントン条約の制定以降、新たな入手が出来ない為
希少価値となっている「じゃ香」を使った
平安時代の調合を再現して作られた貴重なお香を
今回特別に焚いて下さりました。
「誰(た)が袖振る・・」 あぁ、しばし心地よい Trip です053.gif
うっとり。


そして、楽しみの煉香作り。
ベースとなる炭や蜜に、白檀・沈香・丁子・安息香・貝香・かっ香・竜脳香・などを
自分の好みで調合していき、乳鉢で練り上げ・・
掌で、自分の体温を加えながら丸めて形成していくのです。

香りを聞きながら、調合の匙加減を調節していくのですが・・
私は少し甘みのある重めの香りに仕上げたいと思って調合していったつもりなのに
出来上がってみると


「正露丸ですか!?」


・・というような香りになってしまって、びっくりです(泣)


出来上がったら、香炉にのせて焚いてみるのですが・・
しょぼくれていた私を見かねたのか(笑)畑さんがいらしてくれて
「あぁ、竜脳が少し立ちすぎたのですね?でも・・これはのちに甘さが出てきますよ
あと数分待ってみてください?」
とおっしゃり・・・半信半疑で待っていると

びっくりです、爽やかな(爽やか過ぎる)竜脳の香りが沈み、なんとも甘い香りがぁ~♪
神様ぁ~、畑さまぁ~(笑)
すごいなぁ。

世界でたった一つ、私にとって初めての調合煉香の完成です。
e0055249_15413128.jpg

すぐ使っても良いけれど、1年くらい置くとより熟成された香りになるのだそう。
あぁ、梅干しと一緒だね(笑)


練香には、それぞれが香りに合った名前を付けて下さい・・ということでしたので
考えに考えたあげく・・
e0055249_15452314.jpg

こういう名前にいたしました049.gif

とにかく「初めて」ということと、意に反した爽やかすぎる(笑)立ち上がりの香り・・
を表現したかったので、若い木の芽とかぶせてみました。

他にも・・「若気の至り香」「青二才香」などが候補に上がりましたが
のちのち後悔しそうなので、無難にまとめてみました。
おほほ。


本日も我が家で焚いてみました♪
e0055249_15495570.jpg
あぁ、また昨日と違う感じ。
ぐっと落ち着いた香りになりました。



鬼神を感能させ 心身を清浄にし 毒を除き 眠気を覚まし
独り居には友となり 忙中に閑をとらせ 
多く使っても少々でもそれぞれの用を満たす
長く保存しても朽ちず 常用しても差し支えなし



やっぱり「香の世界」って面白い。
ますます引き込まれていきそうです♪

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-16 16:04 | 香道

まだまだキレイ。


今日は豊平公園にてお散歩。
e0055249_180141.jpg



まだまだ紅葉がきれいでした♪
e0055249_1803651.jpg


暖かな陽気で、小鉄ものんびり顔です。
e0055249_1821763.jpg



用事で出かけた先でおひるごはん。
今日はこちらの新蕎麦を堪能♪
e0055249_1831897.jpg
急いでいたのでお蕎麦の写真はありません(笑)

あっちこっち行って、気がついたら夕方です。
ふぅ~。
でも、なかなか良い事がありました♪むふふ(笑)


ところで・・
私の大好きな川島なお美お姉サマがプロデュースした入浴剤。
良いと評判を聞いていて、昨日やっと入手(笑)したので早速トライ。
赤ワイン・ロゼ・シャンパンの3種類がありますが
昨夜はこちらをチョイス。
e0055249_18231916.jpg


お湯に溶かすと・・!もう、飲みたくなっちゃうくらいに美味しそうな香り053.gif

お色は・・・
e0055249_18105336.jpg
小鉄も慌てて飛んでくる位のサスペンスっぷりです(笑)
赤っ!!

もう笑っちゃう位の気恥ずかしさよ(笑)

でもね、入浴剤としてはとても優秀♪
良い香りだし、しっとりするし。

うー、早くシャンパンも試してみたい069.gif
シュワシュワしたりして
くっくっく(笑)

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-14 18:16 | つぶやき

お散歩と塗装屋さん。


今日の札幌は比較的あたたかでした。
今朝も小鉄といつもの公園に。

パトロールでもしているかのように毎度キョロキョロするオトコ。
e0055249_1715790.jpg
「しゃー」
e0055249_17153586.jpg
お食事中の方ごめんなさい(笑)


暖かい日は、こうしてベンチでのほほんと過ごすのが気持ち良いのです。
e0055249_17165557.jpg


もうすっかり葉が落ちた“まゆみ”の木に、花実が1つだけ残っていました。
かわいいねぇ。
e0055249_17185947.jpg



そして今日は・・ベランダで「にわか塗装屋さん」に変身(笑)
e0055249_17211543.jpg
お仕事の撮影で使うものです。
はい、何でもやりますよ。
必要となればトンカチだってノコギリだって使います049.gif
おほ♪


[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-13 17:37 | こてつ

どんぐりと美容室。


今日は美容室へ。
午前中に仕事とお掃除をチョチョっとやって・・12時めがけてブーンとお出かけ。
途中でひさしぶりに“どんぐり”のパンを買っていく。
e0055249_17355172.jpg

ここはお総菜パンが充実していて、すごく迷ーう;


・・・で
e0055249_17371679.jpg

髪をやってもらっている間に
雑誌片手にいただいちゃうのでーす053.gif
おほほ。


いつもすっかりお言葉に甘えてしまって・・
お昼ごはんはおろか
仕事が詰まっている時はパソコンを持ち込ませてもらうこともあります;
感謝です。

もう長いこと手のかかる私の髪を見てくれているので
細かくオーダーしなくても雰囲気でわかってくれます、頼れる存在なのです。
楽しいし、リラックス出来るし。
大好きなところ。

今日はすごーく久しぶりに前髪を作りました。
ずっとボブのワンレングスだったので、たぶん15cmくらい切ったかなぁ。
前髪で印象って随分かわるものですねー。
むふ♪


[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-12 17:55 | つぶやき