レッスン。


教室のある日は・・
朝からせっせ、せっせとアイロンがけ。
好きなCDをかけながら、るるる~って感じで。

その日のカリキュラムに合わせてプロップ類を準備しながら
私も部屋も少しずつモードが切り替わっていく感じが、なかなか楽しいのです。
e0055249_18134614.jpg



今日のレッスンでは、タイにバカンスに行っていた生徒さんから綺麗なお土産が
e0055249_181505.jpg

目にも鮮やかなデンファレです。
まさに産地直送ですね。
海外のお土産にお花を頂いたのは初めて、とても感激しました。
ありがとうございました。
e0055249_18181313.jpg
鮮やかっ!


[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-11 18:21 | テーブルコーディネート

日曜日の日常。


レッスンで使うお花をいつもの花屋さんに買いに行ったら・・
隅っこでちょこんと待ってたサーモンピンクの可愛い子。

連れて帰ってきました。
e0055249_16554935.jpg
可愛すぎる。


今日も雨が降ったり・・みぞれが降ったり
寒い一日です。

食べ終わったみかんの皮を、テーブルに丸めて置いたら・・
あぁ、これも「冬の光景」だなぁ、と思って
クスッと・・おかしくなって、いそいそとカメラを持ってきました。
e0055249_16593671.jpg
積まれた新聞・・普段感まるだし(笑)



さすがに今日のお天気じゃお散歩には行けなかったウチの殿様。
おもちゃでさんざん遊んだあげくに・・
e0055249_172278.jpg
おもちゃと添い寝。


今日ものんびり、良い日曜日です。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-09 17:03 | つぶやき

お知らせ。


教室の12月のレッスン日程が決まりました。


e0055249_1873716.jpg


ご参加をお待ちしております♪



これからの季節、寒いけどなんだか心が躍って
大好きです。
e0055249_18292439.gif

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-08 18:30 | テーブルコーディネート

幸せ便。


札幌は雪が降っていまぁ~す☆
車はまだ夏タイヤで~す、・・・ってそろそろマズイよねぇ。

昨日の疲れは一晩眠ったら回復です
よかったよかった。

・・・とはいえ、身体のギシギシ感が出てきたので
そろそろあそこかな ね?blossomちゃん♪

そして・・先日から楽しみにしていたものが届きました。
e0055249_1819823.jpg

weizenさんのお菓子の詰め合わせ
うれしいよう。

勝手に「幸せ便」と名付けているこちらのお菓子は・・
ふうさんが心を込めてお作りになっているもの。

遠方で買いに伺えないので、こうして時々してくださる特別販売が嬉しくて。
箱を開けた時の幸せな気分ったら・・!
大切な人たちに、ついつい食べさせたくなるお菓子です。
e0055249_182606.jpg


今日のお伴は「ごまクッキー」
e0055249_1826435.jpg
あー、本当は袋ごと抱えて食べたいっ!!(笑)


-Shigure- 立冬の号 更新されました
e0055249_18313438.jpg
こちらです、見にきてね。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-07 18:46 | 美味しいもの

しょぼしょぼ。


昨日・今日と、予定を詰め込みすぎちゃったかなぁ;
打ち合わせ→取材→打ち合わせ→お稽古→打ち合わせ
もっとお忙しい方には怒られてしまいそうですが・・
へなちょこの私にはキツキツです(笑)

e0055249_2143425.jpg

家に着いたら、目も頭もしょぼしょぼでした;


今日は・・
主人に「大通に行くなら、全国うまいもの市で仙台の牛タン弁当買っておいて」
・・と頼まれていたのですが
混み混みのデパートで列に並んでいるあたりで体力の限界を迎える;(笑)
辛うじてお弁当を買って帰宅
(あぁ、車で行っていてよかった(泣))


・・なのに、お付き合いで外での食事になってしまった主人;
可哀想に、私が食べておいてあげました


こういう時は、お風呂に入って早めに寝ましょ。
おやすみなさーい

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-06 21:01 | つぶやき

実家へ。


3日間、小鉄と実家へ遊びに行っておりました。
登別なので、毎日欠かさず温泉通い。
満足まんぞく。

他には、祖父に会いに行ったり・・
父の車を借りてウロウロしたり
母が習い始めたヨガを強引に教え込まれたり(笑)
楽しかったです。

祖父の所へ向かう途中には
叔父に頼んで前から気になっていたお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました♪
e0055249_1223646.jpg
鴨せいろ。
e0055249_1231744.jpg
美味しかったです♪
e0055249_1233192.jpg


2日目は母に鮭の飯寿司の作り方を教わりました。
ここはもう、母の独壇場(笑) 私はひたすらメモ。
e0055249_1262394.jpg
e0055249_1265138.jpg
これで今年のお正月も美味しい飯寿司が食べられます



旅行の度にヒョイヒョイと実家へ預けられる小鉄は・・
もはや「遊びにきた」感覚はゼロ。
くつろぎっぱなしです。
e0055249_12936.jpg


家と同じハウスも、ちゃんとあるしね;
e0055249_1293928.jpg
良い御身分だこと;


SHOPの配送業務も他のメール返信業務も通常通りに戻りました。
お休み中に頂いたお問い合わせのお返事は、先ほどすべてお送りいたしました
ご確認ください。

e0055249_12151890.jpg

今日は午後から打ち合わせが2本。
ご飯を食べて出かけます。
おりゃっ。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-05 12:15 | 愉しみ

お知らせなど。

e0055249_16375574.gif
お知らせです。

11/2~4まで、SHOPの配送業務・メール返信業務をお休みさせて頂きます。
期間中、ご注文は通常通りお受けできますが
配達指定は11/8着分~ご指定いただける様になっておりますので
あらかじめご了承下さい。
それ以外の発送・メール返信は5日に行わせていただきます。

また・・
テーブルコーディネート教室へのお申し込み・お問い合わせについて
こちらの返信業務も11/2~4までお休みさせていただきます。
11/5早々に一括してご返信をさせていただきますので
宜しくお願い申し上げます。

PS, 11/29スタートのベーシックコースへのお申し込み・お問い合わせをありがとうございます。
現時点で残席わずかとなっております。
休み中のお申込みが重なった場合は先着順とさせていただきますので何卒ご了承下さい。
また、次回のシチュエーションテーブルについてのお問い合わせも頂戴しております。
11/5以降には詳しい日程や内容をアナウンスさせていただく予定です、しばらくお待ちください。



e0055249_16462533.jpg
カフェオレであたたまりながら、机仕事・猛チャージ!

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-11-01 16:50 | つぶやき

筆文字。


香道の話ですが
香席で「組香」をするときには、各自に硯(すずり)が回ってきます。
お手前として墨を磨り、のちに聞香した香りの名前を紙に書いていくわけです。

はい、何年ぶりかの筆文字に四苦八苦しています;
高校に入るまでは習っていたんですよ・・一応、長いこと。
でも、全然ダメダメです。
おかぁさん、ごめんなさい・・って感じです(笑)


なので、昨日のお稽古の帰りに小筆の道具を購入してきました。
お手前の手順もしっかり習得したいので、なるべく同じようなものを。
e0055249_19211111.jpg

あぁ、ちょっとわくわく♪

それと・・
小筆の毛筆を、もう一度ちゃんと練習したいので
こちらも
e0055249_1922491.jpg


やるわよっ。
e0055249_19232855.jpg

出来れば少しづつでも毎日向き合いたいけど・・
たぶん無理かな(笑)

まぁ、ちょこちょこ、とね。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-10-31 19:25 | 香道

復習は大事。


今日は5時起きー;
本日も主人が出張のためです。
今月2回目の東京だって、あぁ大変だなぁ。

それでも涼しい顔して出掛けていくから・・妻は尊敬しきりです。
きっと私ならブツブツ言ってる。
「こんなにタイトなのに、なんで日帰りなのよぅ・・」って(笑)

えらいなぁ、本当に。

妻の楽しみは貯まるマイレージと空港土産(笑)
美味しいご飯で迎えてあげなきゃね♪
e0055249_199204.gif


今日は午後から「香道」のお稽古へ。
大通公園の噴水も、もう寒々と感じますね~。
e0055249_1911576.jpg


今日のお稽古は、なんだかグダグダでした;
完全に復習不足です。
猛省ですっ;

もうっ、香席への入り方からグダグダ・・・。
聞香が始まってからも、手順にばかり気を取られて香りに集中できず;

「聞香は自己との対話、自分の体調や精神状態が如実に解ります」
と教えられていましたが・・
えぇ、えぇ、おっしゃる通りですとも。
手順や所作にばかり神経が行っていて、香りが全然頭に入ってきませんでした。

せっかくの貴重な香りを拝聞させていただいたのにぃ(泣)

お稽古終了と共に小さく誓う。
これからは毎日、お手前をおさらいしますとも!
クニャクニャと小鉄とじゃれながら・・はダメなのだ(笑)
しっかりやります。
おりゃー。

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-10-30 19:37 | つぶやき

日々の暮らしと、定番サンド。


今日、午前中は予報より暖かく感じられました。
朝のお散歩も心地よし。
最近は「寒いね、寒いね~;」と小鉄と爆走する日が続いていたので。

公園も、いつもよりワンちゃん率が高かったです。
着くなり・・「こてっちゃーん!」と遠くからお声を掛けていただいて
久しぶりのお友達とひと遊びの小鉄。
e0055249_18344796.jpg


今日は打ち合わせが2つ。
いっこめは我が家に来て頂いてのもの、恐縮です;
最近は、嬉しいお声掛けをいただく機会がちょっぴり増えてきました。

それでも、まぁ・・ボチボチモードは変わらずです
ご担当者さんにお尻を叩いてもらいましょう;(笑)


午後からの2件目はお出かけなので・・
その前にお昼ごはん。
おうちサンドでは「やっぱりこれが一番好きかな?」と思うHCLサンド。

サッとトーストしたパンに薄くバターとマスタードを塗って・・
レタスの上にちょっと厚めに切ったロースハムとスライスチーズを
e0055249_19263152.jpg

そしてまた、その上に多めのレタスを乗せて・・
e0055249_19275197.jpg


完成♪
e0055249_19282583.jpg
シンプルだけど、一番好きな組み合わせ。

おっと、それといよいよ最後になった苺のコンフィチュールを乗せて・・
ヨーグルトも頂きました。
e0055249_19301644.jpg

美味しおす。


午後からの打ち合わせも、ちゃっちゃかちゃーっと済ませて帰宅。
グッと気温も下がりました。

これから夕食の支度しまぁす♪
そして今夜は「相棒」の日。
うきょーさぁ~ん

[PR]
# by tomawari-nikki | 2008-10-29 19:46 | お家でごはん