人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母きょうしつ。

先日スクール卒業生の集まりで「天然酵母に夢中になってて・・」と話したら
何人かの方が「作ってみたい~!」と手を挙げたので
昨日、我が家で「にわか天然酵母教室」を開きました♪

まずは天然酵母パンを食べながらランチをしましょう、ということで・・
みんなが美味しそうなご馳走を持ち寄ってくれました。
天然酵母きょうしつ。_e0055249_12104253.jpg
私はパン担当。
レーズン酵母で→パン・ド・セーグル(くるみ&レーズン入り)
りんご酵母で→パン・ド・ミー
レーズン酵母はほんのり甘い香り・りんご酵母はむっちりした焼き上がりなるみたい
天然酵母きょうしつ。_e0055249_12184146.jpg
みなさん、ありがとう☆美味しかったね。
天然酵母きょうしつ。_e0055249_12191693.jpg
天然酵母きょうしつ。_e0055249_12193344.jpg

天然酵母きょうしつ。_e0055249_121959100.jpg
天然酵母きょうしつ。_e0055249_12201739.jpg
最後のデザート、写真撮り忘れました;
カフェでケーキも作っている彼女の美味しく可愛いタルトだったのに(泣)

おしゃべりに夢中で気が付いたら16時!(笑)
これは大変と急いで「教室」スタート。
天然酵母きょうしつ。_e0055249_12225310.jpg
ね?日が暮れてきたので写真の色合いも違うでしょ?(笑)
とにかく、それぞれの仕込みも完了しお持ち帰り。
酵母作りの楽しさを分かち合えた、楽しく美味しい一日でございました。
みんなの酵母も元気に育ちますように☆
by tomawari-nikki | 2007-02-10 12:25 | 愉しみ
<< リリエンベルグ 雪あそび >>