人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹生活。

重曹に夢中です、今さらですが。

そもそも、先日仕上げた「刺し子リネン」。
ガシガシ使っているので油汚れなどもしっかりと・・(←当然)
落ちにくい汚れは漂白、なのですが・・
「糸の色落ちは?」「布地がいたみそう?」などなど心配。
自分で作った布巾への愛着(執着?)で、別の方法を考える。

・・で、思いついたのが重曹洗浄。
発想がエコではなく、エゴですね。

入り口はそんな感じだったけど↓本を読んでみて目からウロコ!
重曹生活。_e0055249_1123326.jpg
おもしろそう♪

で、家中のお掃除にまで発展。
重曹生活。_e0055249_11252815.jpg
マツイ棒も作ったよ♪(知らない人はGoogle検索してみましょう(笑))
重曹生活。_e0055249_11462344.jpg
お酢と重曹があればほとんどの汚れは取れるらしい・・。
ホント?

結果(一瞬ウチの中がお寿司やさんのようになりましたが)
重曹とお酢で、家中のほとんどの汚れはキレイになりました☆
想像以上。
特にびっくりしたのは排水溝。
重曹をドサッと入れて少し置き、お水を一気に流したらスッキリさっぱり!

あとは手が荒れないし、小鉄の動向にヒヤヒヤしなくてもいいし
「地球に良い事してる感」が心地よい。


粉チーズを入れるボトルを買って、いつでも振りかけれるようにスタンバイ。
キッチンの左端に新顔登場です
重曹生活。_e0055249_1142191.jpg



ところで、そもそもの始まり「布巾の洗浄」ですが。
汚れた布巾を一晩「重曹水」につけておく・・
汚れがひどければ「重曹水」とお鍋に入れて煮る、だそうで。
ちゃんと汚れは取れました♪


本にも書いてありましたが、
精油(エッセンシャルオイル)の効能を利用する上級テクもあるらしく
今度blossom-bloominちゃんにじっくり教えてもらお。
よろちくね。
by tomawari-nikki | 2007-08-26 11:42 | 重曹生活
<< 朝のミーティング。 SHOPのおしらせ。 >>