人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事ちゅう。

今日の札幌は雨、どんよりです。
お掃除・お買い物・発送業務を済ませて机に向かったけれど・・
イマイチ集中力が続かなぁ~い(泣)
こういうときは「香り」の力。
でも、お仕事部屋には商品の器があるので・・大好きなお香は焚けません;
なので、香りソフトなアロマキャンドルを灯してます。
お仕事ちゅう。_e0055249_12264917.jpg
月曜日から、こんなユルいモードでいいのかな・・;


なぜだか先週は・・
shopでの「販売」を希望してくださる作家さんからのお問い合わせが続きました。
取材や広告のアポイントばかりが続くときもあったり・・
モールへの出店依頼ばかりが続くときも・・。
不思議なものです。


残念ながら、今回は新しい作家さんとのご縁はなく申し訳なかったのですが・・
色々なお申し出もあって、びっくりもしました。
例えば・・
*もっとバラエテイーに富んだラインナップにしてはどうでしょう?
とか・・
*好みの土と釉薬で好みの物を作ります
とか。

あ~、本当に勿体ないお申し出。
でも、やっぱりそれは私の思うところとクロスしない・・。

ラインナップを揃えて、ジャンジャン在庫を確保して「売る」というのは・・
最初の気持ちと違っちゃう。
好みのものって、なかなか見つからないから探しちゃう。
やっと探し出すから、嬉しくて楽しい。

Shopをオープンしてもうすぐ3年、その間には色々な思いがあったし・・
こんなやり方で良いのかな?と気持ちが揺らぐこともあったけど。
今は揺らがない。
だから・・こんなオーナーとお付き合いしてくださる作家さんには本当に感謝。
想いを汲んでくださる分、私も大事にしたいのです。

そして、そんなshopを可愛がってくださるお客様が沢山いらっしゃることにも。
正直、こんな風に続けられる事を当初は予想をしていませんでした。
スローペースですから、完売になってもすぐに「はいどうぞ!」と入荷になるわけでもなく・・
ご不便をおかけする事も多いですが・・。
これも、私自身の「なかなか手に入らないものを、待つ楽しみ」
に対するこだわりだったりするのです。

何年も前、陶芸をやっている母が・・
当時一緒に陶芸活動をしていた方に
「同じものを何百個も作れるのが本当の陶芸家よ!」と言われたと驚いていました。
「同じものを沢山作れない~」と嘆いていた母には重く響いたようです。
ほんとうにそうかな?

人には価値観の違い、というものがあって・・
陶芸に限らず(私はやっていないので判りませんが;)「これが本当!」なんてことは
ないんだと思います。
「~、というのはこうでなきゃいけない」とか「お店やさんはこうあるべき」とか。
そういうのは何だか淋しい。

そういう価値観の中でなく、もっと自由な価値観の中で生まれた器を
私なら使いたいな。
そうして、もっとやさしく柔らかな心から生まれた器がいい。

長くなったけど、自分メモとして・・。
by tomawari-nikki | 2007-09-10 13:25 | うつわのはなし
<< こてちゃんと。 台風と、いくら。 >>