人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんちゃん焼き

友人宅より「マスが手に入ったからちゃんちゃん焼きするよー!」とお誘いがあり、いそいそとお邪魔してきました。
道外の人には馴染みがないでしょうね<ちゃんちゃん焼き。
ローカルフードです(笑)
北海道ではこれから、秋鮭・マスの最盛期。
その旬の魚の食べ方のひとつとして『ちゃんちゃん焼き』があるのですよ。
ホットプレート(野外だと鉄板ですね☆)に鮭の半身を切らずにそのままデーンと置き・・
好みの野菜をまわりに沢山入れて蓋をして蒸し焼きに。
鮭に火が通ったら特製みそ(各家庭で調味していて味はさまざま)をちょんちょんと乗せてもう気持ち蒸し焼き。
みその香りが立ってきたらOPEN!です。
鮭の身をほぐしつつ、野菜と混ぜつつ、味噌をからめつつ・・・いただきます。
み~んなでつっつく、お鍋みたいに楽しい料理です。
「最後の方でコゲコゲになったのが美味しいんだよねー☆」などと言いながら(笑)
いっぱい食べて、いっぱい笑って、楽しい時間でした。
ごちそうさまでした。
ちゃんちゃん焼き_e0055249_1218071.jpg
こちらのお宅では、仕上げの味噌は「鯛みそ」を使っていました。
バターを入れるのも我が家スタイルとの違い。
各家庭の味がある料理なのねーと実感したのでした<今度やってみます、鯛みそ。
ちゃんちゃん焼き_e0055249_1220696.jpg
もちろんたまごは醤油漬けに。
こんな風にテーブルの中央に乗せて、ガンガンご飯にかけていただくのが流儀(笑)
あー幸せ。
by tomawari-nikki | 2005-09-04 12:21 | お外でごはん
<< 秋刀魚のアクアパッツア ありがと。 >>